すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アルツハイマーかただの物忘れかどうかの見分け方ってありますか?

たとえば、
①地図をみていて○○交差点で曲がる、って記憶しておいても、いざ○○交差点に行ってみると覚えていない
②翌日の起床時間を何度も聞いてくる(メールで聞いたことも忘れる)

とにかく、時間や日にちの予定をよく忘れます。
37歳男性です。

  • 質問者:CHI☆AKI
  • 質問日時:2008-06-20 14:29:54
  • 0

大学で心理学を学んでいたものです。

まず、「痴呆症=アルツハイマー」と思われているようですが、それは誤解なので指摘しておきます。
痴呆症の中はいろいろな種類があって、例えばアルツハイマー型痴呆症、脳血管性痴呆症、レビー小体型痴呆症などが挙げられます。
脳血管性痴呆は、脳卒中などで脳血管に障害が起きた後に痴呆が見られます。
レビー小体型は幻覚や幻聴を伴います。
脳血管性やレビー小体型は、普通の物忘れとは明らかに異なる特徴やタイミングが見られるので、素人でも見分けることは比較的可能だと思います。
アルツハイマーは、数ある痴呆症の中の一種類に過ぎないので、その点をしっかり理解してください。

CHI☆AKIさんだけでは知識が不十分なので、やはり、専門の医師を受診して、正式な診断を下してもらうのがいいですね。
痴呆かどうかを診断するための問診方法がすでに確立しているので、きっと医師は、その方法に従って問診で見極めてくれると思います。

もし、CHI☆AKIさんが不幸にして痴呆症だった場合、37歳という年齢からして「若年性痴呆症」という病名が疑われると思いました。
若年性痴呆は40代や50代ころの発症が多いと言われていますが、30代でも発症の可能性がないわけではありません。
また、若年性の痴呆は、老人の痴呆よりも病状の進行が早いと言われています。
そうした理由からも、医師を訪れて早めの対策をした方が確実だと思います。

それから、自分でできる対策ですが、手帖などを常に持ち歩いて、大事な用件は必ずメモする習慣を身につけてください。
脳の中に用件を残しておけずに忘れてしまうなら、文字にしていつでも読み返せる形にして書き残すことです。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

読むだけで勉強になりました。
実は主人のことでの相談だったのですが、本人は忘れていることを認識していないので
心配になり相談させていただいたのです。

若い方が進行が早いのですね。
もしも、のことを考えてできるだけ早く診察に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

「何度も聞いてくる」のは、兆候です。
それに、ついさっきのことを忘れてしまってるのも、普通によくあることですが、「何度も聞いてくる」があるので、普通のことと看做さない方がいいでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何度も聞いてくる」そして「何度も聞いたということを忘れる」のです。

やはり心配なので受診します。
ありがとうございました。

一寸危ない気がします。
是非一度、診察に行きましょう。

  • 回答者:医師 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな兆候があるのでしょうが、素人には見分けられないですね。

診察に行きたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る