すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

こまつなとほうれん草の調理法について教えて下さい。前までどちらもゆでて食べていましたが、小松菜はゆでなくても大丈夫なんでしょうか?たしかほうれん草はあく抜きのためにゆでなければいけないと聞き、なんとなく小松菜もゆでてました。ベーコンと小松菜の炒め物などのときは、ゆでたこまつなとベーコンを炒めてました。正しい調理法を教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-18 10:19:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ゆでなくても大丈夫なんですね。
使いかた、調理法など皆さんの回答参考になりました。ありがとうございました。

小松菜はホウレンソウほどあくがないので、ゆでる必要はなし、ホウレンソウはサラダホウレンソウ以外はゆでると覚えてください
小松菜は刻んでいきなりフライパンで炒めて、卵とじにしてもいい位です
だから、ホウレンソウより扱いやすいです

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小松菜はゆでなくても大丈夫ですよ。
野菜炒めに加えたり、味噌汁、スープ類やカレーやシチュー、ハヤシライスなどにも入れたりします。
手間がかからないことや、値段的にも安いことが多いので小松菜を多用してます。
味はほうれんそうのほうがおいしい気がします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくをぬくためにゆでる必要はありません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小松菜の固さが気になり、レンジでさっとチンしてから、炒め物に使ったり、お味噌汁に使ったりしています。あまり炒め方がうまくできないので、こうすると炒めるときの他の材料との火加減をほとんど考えなくていいので、そうやって使っています。

• 回答者:チン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

茹でなくても大丈夫です。
小松菜は、鰹のたたき、冷奴にかけたり、冷やし中華に使います。
ほうれん草は、サラダに使います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

茹でなくても大丈夫ですよ。
キノコ類などとバターしょうゆ焼きにするとおいしいです。

• 回答者:ぼの (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

小松菜は下ごしらえをしなくても食べられます。
なので便利なんですよ、とテレビの料理番組で見てから
私はそのまま使っています。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る