すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

無職になりました。
今のこの不景気で、凄く不安です。
1、就職、転職活動はどのようにしていますか?(具体的に)
2、現状況はどんな感じですか?
3、書類選考に合格するには?秘訣ありますか?
4、面接での服装や、気をつけることありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 22:12:02
  • 0

並び替え:

1.自分の好きな職種があるまで待っています。

あったら応募しています。

2.今日も面接でした。
  倍率もあるので、受かるかどうか分からない状況です。

3・書類選考はきれいな字で、資格をたくさん書くこと。

4.シンプルなスーツです。
  女性はナチュラルメイク。

• 回答者:ほそめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1、3月からずっと就職活動中です。主にネットで応募しています。他には、以前お世話になっていた派遣会社に電話をして、近況の報告+現在の希望条件を伝えています。

2、日々応募はしているものの、書類の時点でNGなことばかりで、面接に辿り着いたのは1件だけでした。その会社で決まりそうだったのですが、自分のやりたい業務内容とはあまりにも掛け離れていたので、辞退してしまいました。また明日から活動の日々です。

3、秘訣というほどのことは申し上げられませんが、正直に丁寧に記載するということですかね。資格については、正式名称で書くように気をつけています。

4、清潔感のあるスーツと靴が良いと思います。女性でしたら、メイクと香水はきつくないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

大学院博士課程既卒です。就職浪人中。

1、既卒なので、転職サイト経由でネット応募してます。6個くらいのサイトに登録してま   す。

2、いくつか内定をもらいました。ただ、まったく畑違いの職種で、しかもやばそうな会社   です。実際に入る覚悟がまだできてません。

3、秘訣ですか。分かりません。学歴は申し分ないのですが、あまりはかばかしくないで  すね。面接でも、「あなたの能力は優れていると思うけど、今必要なものじゃない」と   正直に教えてくれた会社もありました。やる気をアピールできるかどうかが大事だと   考えています。

4、服装は普通のスーツでいいと思います。オシャレなスーツである必要はないと思いま  す。普通でいいんじゃないかなあ。アパレル業界でもなければ、それで十分かと。

経験者なら、これまでの職務経験を新しい仕事にどう活かすことができるかを具体的にアピールできるかどうかが大事だと思います。
すいません、それくらいご存知だと思いますが。

お互い頑張りましょう。

• 回答者:円高か? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

1、ほぼネットで調べています、ハローワークへ行くのは採用されそうな求人が出たときか週1回くらい。

2、無理だと言うしかありません、でもあと数ヶ月待てば何とかと言う感じです。

3、書類先行と言う時点で振り分けと考えています、よほど好感触になる材料がないと、なかったら職務経歴書など字が汚くても書きましょう。

4、スーツで行くのは当然たとえそれが場違いな職種でも、採用されたいなら返事ははきはきと、確実に不採用だと感じたら即座に退席、時間がもったいないです。

確実と言うのは自分で120%不採用だなと感じたときです。

• 回答者:果汁 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

1、リクルートエージェントといった転職サービスの会社に登録しまし    た。エージェントの方と面談などがあります。
2、転職済みです。
  最近はやはり求人は減っているようですが、職種にもよるかと思い  ます。
3、出来るだけ丁寧な文字で書く。
  写真もスーツで撮る。
  もっている資格や、職歴、意欲等などはきちんと書く。
4、面接はスーツでした。
  どこで誰が見ているか分かりませんので、誰に見られていても恥ず  かしくない行動を心がけていました。

登録すると、どういった職種を希望するか、どういった仕事をしてきたかなど、自分の担当者と話し合います。
自分の希望を聞いたうえで、希望にそった会社や、どうでしょう?と担当の方が思った会社の求人があると、メールで送られてきます。
書類選考、面接といった流れになると思いますが、履歴書の書き方や職歴表など、担当の方が相談にのってくれたり、ここはもっとこうした方がいいと、アドバイスをくれます。
面接の日時調整なども、担当者が間にはいって行ってくれます。
面接での応対の仕方なども、アドバイスをくれます。
内定もらった後も、細かい話(給与等)の交渉は、担当者が行ってくれます。
担当の方によっても色々なようですが、良い担当の方になると本当によくしてくれると思います。

• 回答者:過去に転職しました。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る