すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

おとといの夜 、ウチのテレビ(地上波アナログ、ブラウン管です・・・)が突然すべてのチャンネル「砂嵐」状態になり、音声も出なくでなくなりました。ところが翌朝になったら、何事もなかったように普通に映っていました。いままでこんなことはなかったのでびっくりです。まさか心霊現象ではないと思いますが、原因は何が考えられますか?やはりそろそろ寿命が近いのでしょうか。

• 質問者:永遠のアナログ
  • 質問日時:2009-05-16 07:36:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。参考になりました。
その後テレビは無事に動いています
地デジかまでもってくれるかわかりませんが大事に使って生きたいと思っています。

アンテナの接触不良、ブースターの電源のブレーカーが飛んだ、CATVの障害(契約してれば)などなど、いくらでも考えられます。
そのテレビだけが全チャンネル砂嵐になったのなら、そのテレビ周りが原因です。
他のテレビも同様なら、共用アンテナ周りが原因です。
翌日元に戻ったのなら、故障ではないです。

ちなみに我が家でも先日似た様な事がありましたが、原因はブレーカーでした。
マンションの外にある灯りが雨で漏電し、共用部分のブレーカーが落ちました。
これにより共用アンテナのブースターの電源が落ちて、全世帯のテレビが見れなくなりました。
管理人がブレーカーを元に戻す事で復旧しました。

• 回答者:HUF (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ケーブルの接触不良では。
CATVなどなら送信機器が故障したとかもあるけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電波が来ないと砂嵐状態になりますが、
その場合でもざーざーと音が出ます。
ザーザーと音は出ていましたか?
もしも音が出ていないのなら一時的にテレビが壊れたのかも?
発熱により接触不良かも?

音が出ているのならアンテナの配線に問題が有るのかも?
家の外に出てアンテナが倒れていないとか?
線が外れていないのか?
チェックしてください。
屋根に上る場合は落ちないようにしてください。

• 回答者:人をだましたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも、近所でケーブル工事があったときなどに、砂嵐状態になったことがありました。工事をしますとポストにはいっていた会社に電話すると翌日に直しにきにました。
あとは、中継のアンテナがあるマンションで工事をしていて、アンテナ位置が変えられて、砂嵐状態になったこともありました。家のテレビ全部が同じ状態なら、テレビの寿命ではないと思います。翌朝、なおっていたなら、だれか近所の人が連絡したのかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、テレビ側には、たぶん問題はありません。
考えられるのは、アンテナ、ケーブル、ブースターの一時故障、ケーブルの
接触不良、電波中継局の障害などです。
テレビ側に問題があるとしたら、ケーブルと接続部分の一時的な不具合が
あろうかと思います。(昔よくあった、たたいて直すという古典的な方法)
最近のテレビは接続部分もしっかりしているので、なんともいえませんが...
うちは、接触が悪くてゴースト現象になることはあります。
近所への落雷やアンテナへの降雪で映りが悪くなることもよくある話です。

• 回答者:いずれ寿命はやってくるけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

途中にブースターを使われてるとかの場合だと、ブースターが怪しいし、
ケーブルの一時的な接触不良・・・
TVは問題綯いに思います。

• 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

何年ご使用になられたのでしょうか。
寿命の線が濃厚だと思いますが・・・。
そろそろ地デジだ~テレビ変えて~、というメッセージ??
そのテレビにより寿命も様々ですので何年でということは言えないのですが10年以上でしたら・・・寿命もありえるし。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る