すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

小学校の教員をこれから、目指そうかと思うのですが、自分は4大を卒業していて、来年4月から教員1種免許を取るために通信教育で勉強し単位を取得していこうかと思うのですが、 教員2種がとれる教員資格認定試験に来年受験しておいたほうがいいでしょうか??

  • 質問者:YUKI
  • 質問日時:2011-12-23 20:55:09
  • 0

並び替え:

質問に対する答えじゃないんですが
いちよう言っておきたいことがあります

小学校の教師はかなり大変ですよ
私小6なんですが、
生徒に悪口言われたり
親にクレームつけられたり
実際私のクラスがそうです

この回答の満足度
  

1種免許を取ろうとするのであれば、2種の認定試験は受けなくてよいと思います。
それよりも、子どもと接する機会を増やすことが大事だと思います。
学校によってはボランティアを募集しているところもありますし、採用試験の面接の際にもそこでの経験を話すことができると思います。

  • 回答者:クララ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教員資格認定試験は難易度が高く(合格率10%程)一発合格は難しいので
確実に取れて後の指導にも活きる通信教育部で取ることをメインで考えた方がいいと思います。
教員資格認定試験は受けても受けなくてもどちらでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しは社会経験をしておくのもいいかもしれないですね。小学生の親にはイロイロな人がいますから、そういう人の気持ちもわかる先生になって欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校教員の免許状を取るために2種の免許の認定試験を受験すると言うことですが、はっきり分からないのですが、(私は大学で資格を取って、特別支援学校で働いているので。)教員の免許を取るには基本的には単位を取れば資格を取ることができます。それよりは子どもたちに接する経験をたくさん積む方がよいと思いますよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る