すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

やっと定額給付金の振り込み日時のお知らせが届きました。
 返書を送って実に40日掛かってます。
 お役所仕事をどう解せば良いのか・・? 
 消費のためなら”絶対”にGW前に給付でしょうが・・・・。
 で、お伺いします。皆さんのところはどの程度の期間で給付されましたか?
 よろしくお願いします。

===補足===
忘れてました。
 書類を受け取ったのが4月3日で、
 返書を送ったのは4月7日です。
 振込み日は5月19日と記載がありました。

  • 質問者:1F2F3F
  • 質問日時:2009-05-17 02:37:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
 いろいろ問題の多いと思われる今回の定額給付金、こうなれば有効に利用するのがすじでしょうか・・・?
 やはり、お役所仕事とはいいませんが、かなりばらつきがあり自治体の体質が垣間見えたような気がします。
 未だに先のあまり見えない子のご時世”がんばる”しかないですかね・・・。

並び替え:

わが家は、今日届きました。市役所に郵送して約1ヶ月かかりました。ちょっと忘れかけていましたが・・・。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4月の20日ぐらい。
すぐポストへ入れて、先週GWがおわった翌週ぐらいに
振込み完了です。

だから1か月弱ぐらいだと。
実際、申請してから1か月ぐらいかかるといわれてました。

  • 回答者:藍愛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちに申請書類が届いたのは、4/24です。
G.Wに書類作成をして返送しました。

初回の振込みは、5/末だそうです。
昨日現在、まだ振り込まれていません。

5/末なのか、それ以降なのかもわかりません。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類を受け取ったのが4月11日、13日に役場に提出、28日に支給されました。
振り込み日は4月25日位までに提出だと28日、それ以降はその月の月末、とあったような?なので妥当な早さだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月末に書類が届いたので即返送。
4月末に振り込まれると言ってたのに、振り込まれたのは5月12日。
確かにGW前にあると消費意欲も沸いたでしょうね。

あわせて、自動車税の催促が来たので、そっちに全部流れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は書類不備で戻ってきました。
戻すなら出来れば全書類戻してもらわないと。。。
実は今度は、どこの銀行の口座番号を書いたのか分からなくなったので。。。
高齢者はみんな困っているようです。

===補足===
不備で戻っていない友人は既に2ヶ月ほど前にすべてを出しているそうですが、まだ何の連絡もないそうです。
うわさでは提出後4ヶ月ほどかかるとか。。。
ありえない噂のほうが信憑性が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月のあたまに書類がきて、2日後に返送しました。振込みされたのは5月14日でした。東京都多摩地域です。
GWはあまりお金を遣わずに過ごしましたねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月下旬に申請書が到着、
受付開始と同時に書類を送付、
予定では4月下旬から振り込み開始と書いてありましたが、
70%からの高返信のために、作業が遅れているらしいです。
未だに、振込み決定の書類は来ません。
GWで消費しようかと思ったのに、期待はずれでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったですね。
私のところはまだです。
4月の中旬に出して、まだです。
お役所仕事はこれだからダメなんですよね。

  • 回答者:キキ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類3月下旬に届き3月末に返送
振込み日 4月22日(水)
東京多摩区域

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいなぁ  まだ書類さえきていません。
貰えるか不安になってきた・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月10日頃に申請書を出し、5月10日に振り込まれました

約1ヶ月経って振り込まれです。

人口(約40万都市)が多い所は、仕方ないですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月初旬に申請し、4月末に振り込まれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月30日書類受取
翌日 返送
4月16日入金有り
早かったですね。
ちなみに長崎市在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は書類が来てその日のうちに市役所で申請しました。4月上旬です。
いまだ入金はないのですが、後から来た通知では5月26日だそうです。
遅い対応に、でも田舎町でしょうがないのかな?とも思います。
職員みても何ら危機感がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間かかりますね。
これから申請書を送るところです。
気長に待つようにします。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間がかかるんですね・・・私のところはまだ書類を送っていないです。

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月中旬に申請書がきて、即効送ったのですが未だに何もありません。
多すぎて、戸惑ってるのでしょうね。早くほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月下旬に連絡が来て、すぐに口座情報を返送し
4月下旬に振り込まれました。

  • 回答者:匿名君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん早いですね。羨ましいです。

私の住んでいる所では
4月15日頃に書類が送られてきて
4月17日に書類を送り
5月14日に振り込み予定の通知が届き
6月13日に振り込み予定
・・・・・・・おいおい、まだ1ヶ月も先じゃない!遅すぎです。

関東地方県庁所在地です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月1日ごろ書類が来たのですく返送しましたが、

今のところなにも・・・音沙汰なしです。

  • 回答者:n (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月の下旬頃書類を受け取りました。
日にちは覚えていません。
4/1から受付開始と書いてあったので、4/1に書類を投函しました。
実際にお金が振り込まれたのが4/28日。
同時に手続きをした親の振込みが4/21日。
疑問に思ったので電話で問い合わせをしたら、受付順に処理していますということでした。
そのときに私の振り込み予定日を教えてくれました。
一緒に送ったのにと思いましたが、きっとたくさんの書類が来ていたので前後したのでしょう。
わたしは、およそ1ヶ月くらいで給付されました。
親は3週間くらい。
もしかしたら自治体の規模や給付の仕方なども関係しているかもしれません。
私のところは県庁所在地だけど、そんなに大都市でもない県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は、消費のためと言っておりましたが、地方自治体にとって、この給付金の仕事は予定していなかった仕事ですしね。いらぬ仕事という感じでなかったのでしょうか。

この定額給付金のために、全国で、1000億以上の経費が使われていると思います。

ちなみに、私の場合は、4月上旬に申請書を送り、4月28日に振り込まれました。

自治体間で、支給の日は様々のようです。
あまりあてにしていなかったお金なので、連休前であろうが、連休明けであろうが、どっちでも構いませんでしたが、当自治体では若干早かったというのが印象です。

この金は、相方にやりました。次女が高校に受かったばかりですので、制服代か学費に消えるといっておりました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月の下旬に通知が届いて、、
必要書類のコピー等に時間がかかってしまったので、GW明けに送付
ですから、全く何も無い状態
多分、1ヶ月後くらいに、振込み予定の通知がって思ってます。

口座が無い人は直接窓口って言うのなら、わざわざ、個人情報をコピーして送付する必要が何処にあるのかが、お役所仕事で、気に入ってないです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四月の頭に送りましたが、まだなにも・・・
何なんですかね。

  • 回答者:金 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月初旬に通知
すぐ返送
まだ振り込みなし
地方都市

給付はもしかしたら夢なのか?と思ったりして。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三月の中旬に申請書が送られて来て、直ぐ送り返して、4月の終りに振り込まれたのでこちらも40日くらいでしたよ。
東京ですけど、こちらの区は40万人以上居ますので、こんな物かなとも思います。
やはり、お役所仕事ですから、日数は掛かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類を受け取ったのが4月3日
返書を送ったのは4月10日

今だに何の連絡もなく、
昨日通帳記入で確認しましたが、まだ振り込まれず、
待ちぼうけ~の状態です。
ちなみに大都市ではなく、人口3万の小さな田舎町です。
のんびりした、役人さんばかりなのでしょうか。

  • 回答者:GWは期待はずれでした (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「定額還付金」
4月10日 受け取り
4月13日 返送
5月15日 振込み通知  5月14日 振込み
  広島の郡部(田舎町)

景気対策では無く「選挙対策」でしょう
 地方自治体は押し付けられて困っていますよ、規定外業務で

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハガキが来たのが4月中旬で、4月末から支給と記載されていました。実際にその時期に口座に入金されてました。

ここでいう役所仕事とは、自治体というより、国に問題があるでしょう。追加経済対策がまとまったのが直前でしたからね。支給手続をする現場の苦労はまったく考えてませんね。あれじゃあ自治体は予算すらまともに立てられない状況でしょ。

  • 回答者:私も異常? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉市です。
4月に申請書を送って、昨日5月16日に振込みのお知らせが来ました。
今月中に振り込まれる予定とありました。

たしかにGW前に給付された方が、効果的かもしれませんね。

現金をもらえるのは嬉しいけれど、これまでにかかったコストと財源を考えると手放しでは喜べないものがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたま市です
4月24日に申請書が来て
4月26日に投函して
今現在、振り込まれてません。
遅いのか、手続きに問題があるのかも全然わかりません。
2週間ぐらいと書いてあるのからには、なんかのお知らせぐらいしてほしい!!

  • 回答者: かい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールデンウイーク前に間に合わせたところもあるようですね。
川口市(埼玉)は一週間ぐらいで振り込まれたみたいです。
私は、船橋市(千葉)ですが、
 書類到着 4月13日
 受付開始 4月20日
 給付開始 5月12日

  • 回答者:給付のためにそれ以上のお金を掛けるなんて (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。4月中旬に通知が来て、
5月のGW明けに振込みがありました。
まあ、うちは、どうせ生活費に消えていくだけなんで
GW明けでもどうでもいいですが。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜市です。
5/11にお知らせが来て、翌日投函しましたが、振込日程は記載されていませんでした。
まだ振り込まれてません(TT)

  • 回答者:車検代に消えたけど (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月6日に書類らしきものが来てその日に出しました。
4月27日に給付金のお知らせがきて.5月8日に振込み予定日になっていましたよ。
まだ銀行に行ってないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月30日に返書の受付があったようで
4月8日に銀行口座へ入っていました。
というか支所に行った時に確認してもらって…通帳の記帳を忘れていてわからなかった。
人口50万人にしては早かったかなって思ってます。

===補足===
評価ありがとうございます。
みなさんの書き方が決まってきたようなので

書類到着    3月26日
書類発送    3月28日
書類受付日  3月30日(市役所受付日)
給付金支給日 4月08日(振込み)

です!^^v

  • 回答者:マロン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る