すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引っ越しの挨拶をする人って減っているのでしょうか?どうやら隣の部屋に誰か引っ越してきたみたいなのですが、挨拶がありません。いつ引っ越してきたのかもわかりません。

粗品が欲しいとかいうことでは微塵も無くて、隣にどんな人が住んでいるかは知っておきたいのです。おそらく最初の挨拶以降絡むことは無いでしょうが。

基本的に隣人と接触する機会なんて無いから挨拶も不要だろうという流れで、引っ越しの挨拶ってのはなくなりつつあるのかなと疑問になったので質問させていただきました。

  • 質問者:オイ、隣人!
  • 質問日時:2009-05-17 12:23:59
  • 2

並び替え:

本当はした方がいろいろと関係を気づけるからいいのでしょうが、
正直、隣人の家のドアホンを押すのが躊躇われてできずじまいでした。
どんな人かわからないところに行くのは怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が引越しした場合は、両隣には挨拶しました。
でも、やはり殆どお付き合いがないので、後から入居してきた人も、挨拶も何もないのが実情です。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も転勤族でしたから引っ越しするときは、お世話になった人に対して挨拶とお菓子くらいを持っていっていましたね。また、引越し先でも、少なくても両隣、下の下位の家の3軒はお菓子を持って挨拶に行ってましたね。

特に、隣にどういった方が住んでいるか、知っていなくては、物騒ですからね。
また、下の階の人には音が響きますから、お詫びを兼ねて挨拶をしてました。

最近、私の隣の部屋も引っ越して来たのですがきちんと挨拶がありましたよ。

今の時代、自分は自分、他人は他人で自己中心の考えの人が多くなっていますから、挨拶もなくなっているのかもしれませんね。

常識はずれですけどね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は30代の女性。

引っ越しするときは、隣人に挨拶に行きました。

500円ぐらいのお菓子を持ってです。

母から教えてもらいました。


またこちらでも近所の人が引っ越しをしてたとき、

若いご夫婦が洗剤を持って、あいさつに来られました。

まだ引っ越しのあいさつってあるようです。

  • 回答者:愛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは賃貸ですがとなりも下も挨拶をいただきました。
地方ですがその人の人柄もあるでしょうね。2件とも若夫婦で(我が家もですが)いいお付き合いをさせてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家は挨拶しましたが、賃貸はしませんでした。
顔を見たら、挨拶くらいはしますけどね。
それで充分だと思っています。

最近では、変な人に知り合うと怖い、みたいなことで、
避ける傾向があると思います。
自分のような人間が、ここに住んでいるぞ、
と、わざわざアピールしたくない、ってなコトです。

挨拶に行ってみれば、変な人ではないことがわかるかもしれませんが、
挨拶に行ってから、変な人だとわかってしまったら、嫌ですもの。

  • 回答者:都会では特に挨拶しない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんっとですよね!
ウチも両隣が2回も入れ替わっているのに一度も
挨拶なしです。
ダンナと「今回は来るかなー」と期待はしてみるのですが。。
ただ、廊下やエレベーターで顔を合わせると
ちゃんと挨拶してくれるので
ま、いっか という感じです。
時代ですかねえ。
東京23区内 賃貸マンションです。

  • 回答者:mii (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの隣にも引っ越してきましたが、挨拶はありませんでした。
そういうものなのかな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸だとかなり少ないですね。
挨拶もなければ、付き合いもなく、何年も住んでいてもどんな人かも知らないってよくあることですね。

ただ分譲マンションだったら少しは違うかもしれませんね。
我が家の場合は、騒がしい盛りの子供が二人いるので、必ずご迷惑をかけそうなので、挨拶はしますが。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

んーだっぺーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はアパートに越して来た時回りましたが、挨拶慣れしていないようなそっけない感じの人が多かったです。

  • 回答者:うい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションやアパートではなくなってきたと思います。
独身者なら尚更です。

この回答の満足度
  

あいさつ回りはしなかったな
あいさつ回りにきたひともいるが、それっきり普段は顔もあわさない
1戸建てに住んだときも、ハイツに住んだときもあいさつ回りはしなかった
最近はそういう風習は無くなりつつあります
しかし、会えば挨拶はしますが

  • 回答者:まわり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は分譲マンションですが、両隣は挨拶しました。
上下階には挨拶していません。

私から挨拶はしに行きましたが、
挨拶された事はありません。

寂しい世の中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲しい世の中になりましたね。
せめて、隣、上下に挨拶してほしいですね。どんな人かもわからないと、不審者と間違うかもしれませんし、最初に顔だけあわしとけばいいと思いますけどね。
昔のように近所付き合いがなくなりつつあるからだとおもいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は挨拶に来ないことが当たり前になりつつあるようですよね。
ウチは今の建物(12世帯)の中でも一番の古株なんですが、自分がここに入ったときは11世帯全てに回りました。
しかし、ここに住んで後から引っ越してこられた方で挨拶にこられた方は10年で2組程度でした。
直接会わなくてもポストにタオル程度入れるくらい出来そうですけどね。(物が欲しくて言っているわけじゃないですが)
せめて両隣、と自分の下のお宅(生活音で迷惑がかかりそうなお宅)位は挨拶すべきだと思いますがね。
この考えも古いのでしょうかね・・・・^^;

  • 回答者:くるり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしの時は引っ越しても挨拶にはいきませんでした。隣に引っ越してきた、ご夫婦はご挨拶してくれましたが、基本的に一人暮らし系は挨拶しないもんだとおもってます。10年住みましたが、近所付き合いなんかしませんでしたよ。

今はさすがに一戸建てを買ったので隣には挨拶に行きましたけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京の銀座近辺の分譲マンションに住んでいます。
私が、ここを購入したのは、もう17年前になりますが、購入した時には両隣には菓子折りを持って挨拶に行きました。それから、5.6年前3軒先の部屋を購入して引っ越してこられたご夫婦は洗剤を持って挨拶にこられました。そして、3ヶ月くらい前に私の真上の部屋に越してこられた方は、菓子折を持って挨拶にこられました。ですから、ちゃんと礼儀をわきまえてる方は、挨拶されますし、余り礼儀を知らない方は挨拶をされないのだと思います。これは、街でも、田舎でも同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分が引っ越してきた時にしたら、不信がられました。隣と上の人が変わったけど挨拶に来ないです。しないのが普通なのかもしれません。地方へ行けば違うのかもしれませんが・・・。それにしばらく隣の男性に変な気を持たれたようです。意識して無視したり気づかないふりをして凌ぎました。しない方が安全のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、近所付合いによるいざこざが増えています。
いざこざに巻き込まれないのは、付合いをしない事が
一番だという風潮なのだと思います。
私の周りもお子さんがいる家は気軽に声を掛けて
くれますが、それ以外は顔を合わせてこちらが挨拶
しても何もないですね。
引越しの時に挨拶に来なくても普段の挨拶ぐらい
返せよと思いますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸など短期間で住人が入れ替わるところなどは
挨拶しない人が増えているようですね。
私は賃貸であっても、
何かあればお世話になることもあるだろうからと
挨拶に行きました。

今は分譲マンションに住んでいますが、
それでも挨拶に来ない家はあります。
なので、どんな人が住んでいるのか、
全く判りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性の一人暮らしとかでしたら、用心のために挨拶をしない人もいるようですが普通は挨拶するものだと思います。、揉めごとがあったときにはこじれてしまいそうですね。
なんとなくこちらのことを警戒されているみたいで、いい気持ちはしませんね。

  • 回答者:サニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

町会などの関係がないなど、関わることがないアパートでは
特にそう感じますね。

あと1人暮らしの方。特に男性。

遠い親戚より、近くの・・・って時代じゃないんですかね。
私はやっぱりご近所さんは大事だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はあまりないのがあたりまえなのでしょうか。
私の場合は去年に引っ越したときに上下階とお隣に何度も挨拶に行ったのですが、
どのお宅にも居留守を使われて、出てきてもらえませんでした。
近所づきあい自体という関係が希薄になりつつある時代なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親のしつけが、悪いのでしょう。

挨拶の一つもできない人なのですから、あまり接しない方が良いのでしょう。

考えられない時代です。

さみしい限りです。

  • 回答者: かい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の風潮です。
私はアナタに関わらないから
アナタも私に関わらないで。

って感じです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

団地に住んでいた時は同じ階段を利用する8軒すべてに挨拶しました。
2年前に戸建てに引っ越した時は班の人11軒に挨拶しました(粗品付き)。
田舎のでほとんどの人がやってます。

私はお付き合いがあったほうがいいと思うで
挨拶はきちんとしたいと考えます

地域で随分違うと思いますね。
大都会では少なくなっているのでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人で住んでいる時はしたことはありません。
結婚して一戸建てを買った時は周りにはしましたが.所帯があれば当然しますが
1人だったらしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは隣と上階から挨拶ありましたよ。
しかしそれ以降付き合いもないので挨拶無しでも別にいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お隣さんが越してきたときには挨拶をされなかったです。
今はそれが普通なのかなと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年前にマンションに引っ越しした時は上下と同じ階の人には挨拶に行きました。
さびしい時代ですね。

  • 回答者:mobi (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

淋しい風潮ですね。
 色々な事情(世相)があるとは思いますが、それだからこそ隣人との連携が必要なのでは・・・

「向う三軒・両隣」「遠くの親戚より近くの他人」は死語になったのでしょうか?

この回答の満足度
  

ないですね。
むしろ挨拶に行って迷惑がられたこともあります。
隣人のほうは、隣に誰がいるかには興味がないか、
「近所に引っ越してきました」の挨拶でセールスにだまされた
経験があるかだと思われますよ。

自分のところの上の部屋は人の入れ替わりが激しくて、
自分が来て10年の間に3家族は変わったようです。
ひとつも挨拶がなかったですよ。
でもなんかそういうもんかなと思っているので、
あまり気にもしませんでした。

自分の時は隣と上下にしました。
いない部屋にはノブに粗品と挨拶状をかけておきました。
そのときに斜め下の部屋の住人から
引越しの挨拶がないとお叱りを受けて
すぐに挨拶に行ったことを思い出しました。
その住人、つい先日引っ越していきましたが、
挨拶ひとつなかったです。

  • 回答者:無印のタオル2枚 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年に入って結婚してマンションへ引越しをしました。
私は両隣の方へご挨拶をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は引っ越しのあいさつはしないという人が増えているみたいですよ。
うちは集合住宅ですが、表札はおろか一階の郵便受けに名札も貼ってない家があります。(部屋番号で郵便物は届くようですが・・・・)
物騒な世の中ですからストーカー対策または個人情報を守るためかもしれませんね。

私は昔人間ですから、数年前に今のところ(マンション)へ引っ越してきたときは、同じ階のお宅(四部屋)と真下のお部屋へ粗品を持ってごあいさつに伺いました。
でも近所の人と顔を合わせることはそれ以来ほとんどないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は去年末から一人暮らしを始めましたが
大家さんから
「ここは入れ替わりが激しいし、引っ越しのあいさつはしなくていいです」
とわざわざ言われたので、しませんでした。
空き部屋になると、集合ポストに「郵便物を入れるな」ということが書いてある
シールが貼られるのですが
なるほど、私が入ってから
何回もシールが貼られてははぎ取られ…が繰り返されてるので
出入りはけっこうあるのでしょう。
今は周りのことを知っているメリットもあまりないのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンション住まいですが、今まで引越しの挨拶はしたことが無いし、されたこともないです。
廊下ですれ違うとこも無いので、誰が住んでいるか分かりませんが、
女性一人暮らしなのでコレでいいと思っています。

  • 回答者:ぶっそうだから (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る