すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の洗剤について教えてください。
汚れきった部屋をきれいにしようと考えましたが、窓・床・風呂・トイレ等別々に洗剤を買うだけの余裕がありません。手元には「バス○○」という風呂用洗剤がありますが、これを各所の掃除に用いてはいけないのでしょうか。

  • 質問者:ナカマル
  • 質問日時:2009-05-17 13:52:15
  • 0

一般的にお風呂用洗剤は、皮脂あぶらや石鹸カスを落とすために、少し洗浄力が強く作られていますので、床は木製のフローリングだとシミや、にじみの原因になってしまうかもしれません。また、トイレの汚れは酸アルカリのPH(ペーハー)が違うので汚れが落ちにくいかもしれません。以上のことから使用する前に小範囲でテストしてから使われた方がよいと思います。

  • 回答者:ひろ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂は思ったよりも汚れているのですね。強力な洗剤であることがよく分かりました。
また、酸やアルカリの問題など、とても奥が深いです。
少しずつ自分で確認しながら使用する範囲を広げていきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

それはかまわないと思います。専用洗剤に比べて多少の効果の差は、有るのかも知れませんが、私も、バス○○が無くなると、住宅用洗剤を使います。トイレも同様に使います。ただ特別の便器の汚れなどは、専用の効果の強いものを使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別種類の洗剤を逆にお風呂に用いることもできるのですね。
いろいろ可能性が広がって、発想が自由になってきました。
どうもありがとうございました。

米のとぎ汁洗剤って知っていますか?
作り方はこちら
http://www.alphar.jp/em_1.html

かなり安いかも?
自分で作るから。

  • 回答者:小判焼き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても自然な感じでいいですね。手肌にも優しそうです。
でも私はずぼらなので続かないかも・・・
ありがとうございました。

塩素系(ハイターとかカビキラーとか)でなければ、床、窓、トイレなどにも応用できそうです。

私が使用して一番便利と思うのは、台所用のクリームクレンザー。

お風呂の洗面器、タイル、バスタブ、トイレの水洗まわりも、お風呂用とかトイレ用とかの洗剤よりもはるかに汚れがとれ、本当に、綺麗になりますよ。

  • 回答者:まま (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台所用のクリームクレンザーがそれほど有効とは知りませんでした。
まずは今残っている風呂用洗剤を使いきってから変更することも考えてみたいです。
ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
けれどバケツでかなり薄めてから使った方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所によって気をつけなければいけないこともあるのですね。
薄めればそれだけ洗剤が長持ちしますし、ますますお得な感じがします。
ありがとうございました。

問題なく使用できると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強く断定していただき心強くなりました。
ありがとうございました。

まったく問題ないと思います。
二度ぶきをお忘れなく。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この洗剤一本でいろんなことができそうで楽しみです。
相性もあるでしょうから二度ぶきなど、必要なケアはやっていくつもりです。
ありがとうございました。

問題ないと思います。私もバス○○で、色んなところを洗ってます。
トイレを始めとして、洗面所やキッチンのシンク。
それにおとといは、玄関のタイルをこれで磨きました。
どんな洗剤よりも、汚れは一番良く取れると思います。

これと、○ーミングジフさえあれば、怖いものなしです。

  • 回答者:まち (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

築数十年の物件のため玄関がとても汚れています。
失敗しても問題はありませんので、今度チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

ほんとうはいけないのかな?と思いながら、
バス用の洗剤をトイレに使っていますよ。
とくに問題は無かったです。

  • 回答者:びんぼう (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家はトイレと風呂が一緒になっています。
まずは身近なところからと、さっそくトイレに使ってみました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る