すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆
2010年放映予定のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に関するアンケートです。
1、龍馬の妻「楢崎龍」(おりょう)役は誰がいいでしょうか?
2、「NHK大河ドラマ」で印象に残っている女優さんを教えてください。
◆1、2に漏れなくお答え下さいませ◆

【「龍馬伝」 キャスト】
坂本龍馬--福山雅治
岩崎弥太郎-香川照之
勝海舟---武田鉄矢
西郷隆盛--高橋克実
平井加尾--広末涼子

【過去に「大河ドラマ」で「おりょう」を演じた女優】
浅丘ルリ子 川口晶 島本須美 洞口依子 麻生久美子 市川実日子

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2009-05-17 14:03:45
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは昔々、秋吉久美子さんが演じていたおりょうさんが忘れられません。
とてもコケティッシュであこがれたものです。。。
みなさんの回答は以下の通り。

有効回答-52
【龍馬の妻「楢崎龍」(おりょう)役は誰がいいでしょうか?】
   05名  米倉涼子
   04名  麻生久美子
   03名  小雪 柴崎コウ(うち 柴崎こう 2) 檀れい 松嶋菜々子
   02名  新垣結衣(うち ガッキー 1) 伊東美咲 上野樹里(うち 上野じゅり 1)
        鈴木京香 竹内結子(うち 竹内有子 1) 仲間由紀恵 宮崎あおい
        りょう
   01名  相武紗季 天海祐希 石田ゆり子 内山理名 大塚寧々 
        白石美帆 杉本彩 常盤貴子 中谷美紀 夏川結衣 深津絵里 
        松たか子 宮沢りえ 山口智子 YUI

【「NHK大河ドラマ」で印象に残っている女優さんを教えてください】
   23名  宮崎あおい
   06名  松嶋菜々子(うち 松嶋奈々子 1 松島奈々子 3 松島菜々子 1)
   04名  沢口靖子
   03名  岩下志麻 仲間由紀恵 
   02名  米倉涼子
   01名  池内淳子 上戸彩 大原麗子 佐久間良子 田畑智子 富田靖子
        富司純子 松坂慶子 真野 あずさ 吉永小百合 李麗仙

1、米倉涼子さん
   年齢的にもいい思うし、かっこいいカップルになりそう。
2、う~ん、やっぱり、篤姫の宮崎あおいさんですね。
   最近だし、「篤姫」の演技がとてもよかったので、印象が強いです。

  • 回答者:odj (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1→りょうさん 
市川実日子さんがされたイメージが残っているので、さりげなく個性のある方がいいなぁ~

2→宮崎あおいさん 
篤姫はかなりのものでしたね。大河で名が知れる前から篤姫は知っていて(同じ今和泉の出身です)、私には西郷さんよりも篤姫のインパクト強しです。それはきっと宮崎あおいさんの演技が篤姫に合いすぎてたのかも。

  • 回答者:篤姫 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.米倉涼子さん
 しっかり者の妻って感じがします
2.仲間由紀恵さん
 巧妙が辻をずっと見ていたので

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.松嶋菜々子さん
2.宮崎あおいさん

  • 回答者:とん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1>柴崎コウさん
勝気で聡明そうな感じがぴったりです

2>上戸彩さん
義経にかなわぬ思いを寄せる純情な少女「うつぼ」がいじらしかったです

 
米倉涼子さん
宮本武蔵の恋人「お通」役、美しくて意志の強いところが本人のイメージどおり

  • 回答者:大河大好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 麻生久美子さんがいいです。結構芯が強そうに見える人がいいです。
2 篤姫の宮崎あおいさんです。ベテランに負けてませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>麻生久美子さんがいいです
「新選組!」では出番が少なく、もったいないなあ。。。と思いました。

1、中谷美紀さん

2、篤姫の宮崎あおいさん

  • 回答者:草食 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代の先を行く女のイメージ、中谷さんのこと忘れてました。
ちょっとエキセントリックなくらいの女優さんがいいかもしれないですね。

1、米倉涼子さん
  
2、篤姫の宮崎あおいさん

ですね。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 山口智子さん(本当は常盤貴子さんが希望ですが、今年出てますので無理ですね)
2. 篤姫の宮崎あおいさん…ではなく、松坂慶子さん(あのキャリアであの学芸会風の演技は逆にすごい)

  • 回答者:kaz (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口智子さんは、もうドラマはやらないんでしょうか。
寂しいです~。

1・・小雪さん
2・・李麗仙さん

  • 回答者:しぶいでしょう (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「黄金の日々」でしょうか。
ワタシのナンバー1大河です\(^▽^)/

1、伊東美咲・・・透明感があって、福山さんとのバランスがいいと思います
2、宮崎あおい・・・絶対的な存在感でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊東美咲さん、「電車男」のときのようなふんわりとした感じだといいかも!

1、YUIさん お龍さんもYUIさんもよく存じませんが私の中でのイメージはピッタリ。
2、富田靖子さん 毛利元就で美伊の方(元就の正室)役

  • 回答者:絶対見る (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

YUIさん。。。アーティストのYUIさん?
どんな感じになるんだろう??想像ができません((o(б_б;)o))

1、石田ゆり子さん
  →ちょうど福山さんと同年代なので。
2、「篤姫」宮崎あおいさん
  →初めてこれで大河にハマりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 松たか子
2 米倉涼子

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新垣結衣
2. 佐久間良子さん
  おんな太閤記は良かったです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 竹内結子さんがあいそう。
2 篤姫の宮崎あおいさんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 松嶋菜々子
 二人のツーショットが似合うのではないでしょうか。
2 宮崎あおい
 最近なのでどうしても一番印象に残っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松嶋菜々子さんって、大柄だけどけっこう名前が挙がるなあと思ってたんですが
福山さんとは「美女か野獣」で共演してましたね。
あれを思い出すと、なるほどしっくりきます。忘れてました。

1.米倉涼子さんですね。りょうさんもかなりイメージが近いですが。
2.沢口靖子さんです。

  • 回答者:ちこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米倉涼子さんで集計しますね。

1.大塚寧々さん
(元カノ?)
2.宮崎あおいさん
記憶に新しいですね。

===補足===
確か内田有紀さんの前だったと思いますよ~。
ずっと福山ファンですが、
ずいぶん前のことなので
記憶に自信ないです・・・

  • 回答者:とく子。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~、そうなんですか?
大塚寧々さんって、三代目魚武濱田成夫のあと田辺誠一ですよね。
いつ、ちい兄ちゃんと付き合ったんだ~!!
福山雅治さんのお相手って、内田有紀くらいしか知らないです~。

早速の補足ありがとうございます。
「ほんの5g」の福山さん、好きでした。なんか情けない感じが。
内田有紀とは長かったと記憶してますんでその前だと。。。本当に若い頃ですね。
知らなかった~!ありがとうございます。

1.柴崎こうさんです。
2.松島奈々子さんです。

  • 回答者:garuma (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 おりょう役は、麻生久美子さんが、はまりそうな感じです。

2 やはり篤姫の宮崎あおいさんです。
  しばらく大河ドラマを見ていなかったのに、篤姫ではまりました。
  あんなに時代劇、そして篤姫を堂々と演じきるとは、
  正直驚きました。篤姫そのもので印象的でした。

  • 回答者:龍馬伝たのしみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮崎さんは、本当に堂々と演じてましたね。
女優さんらしい女優さんだな~と思いました。

1.松嶋菜々子さん

2.篤姫の宮崎あおいさん

  • 回答者:煉瓦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 常盤貴子さん
2 沢口靖子さん 秀吉の妻役でした。

  • 回答者:くみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常盤貴子さんは「天地人」に現在出演中。
実現する可能性は低いかもしれませんが見てみたいですね。

1 上野じゅりさん

2 大原麗子さん。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大原麗子さんは大河ドラマの常連さんでしたが。。。病気が早く良くなるといいですね。

芯がしっかりしている感じですので、
松嶋菜々子さんなどがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません
【1、2に漏れなくお答え下さいませ】ということですので
お時間ありましたら補足をおねがいします。

おりょうさんには麻生久美子さん

大河ドラマで印象に残っている女優さんは仲間由紀恵さん

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は米倉涼子の蛾ふさわしいです。気の強い性があっているかも。
2は新撰組で近藤勇の妻役の田畑智子がかわいらしく印象に残っています。

  • 回答者:おっとっと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田端智子さんはいじらしかったですね。

1、竹内有子(字あってるかな)
2、仲間由紀恵

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹内結子さんですね。
朝ドラヒロインにしては珍しく、その後NHKの出演がありません。そろそろどうでしょうか。

1、宮沢りえさんがいいですね。たそがれ清兵衛での清冽な印象があるからやってほしいですね。でも妊娠中だから無理かな・・・
2、「武蔵MUSASH」に出ていた米倉涼子さん。ただこの作品に宮沢りえさんも出てたんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

撮影は今年の夏から、おりょうさんが登場するのは物語の中盤以降なので。。。なんとかなるかも??

1、鈴木京香さん。 勝気そうでしたたかそうな面が向いていると思います。

2、宮崎あおいさん。 やはり篤姫の印象ですね。

  • 回答者:はる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  相武紗季
2  松島菜々子

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相武紗季さんは「天地人」に出演されてましたね。
「悲運のお姫様」が彼女のイメージに無くて新鮮でした。

1、檀れいさん
2、宮崎あおいさん

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、深津絵里さん。(漢字あってるかな)
2、宮崎あおいさん

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あってます!

Ⅰ、仲間由紀恵さん。
  しっかりしている感じで
2、篤姫
宮崎あおいさんよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.柴崎こうさんで。ちょっと気が強いところがポイントですよね。
2.篤姫の宮崎あおいさんです。欠かさず見てました。

  • 回答者:匿名です。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガリレオつながりですな♪

1 夏川結衣さん・・・一本筋が通っていそうな雰囲気なので
2 宮崎あおいさん・・・魅力的な篤姫を貫禄十分に演じていたので。

  • 回答者:ぷー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏川さん、わたしは儚げなイメージがあるんです。
「報道ステーション」の「さよなら」のせいかなあ。

1、内山理名さん 少し気が強くて でも一心に真面目な雰囲気の方
  でも明るい雰囲気もあって良いと思います

2、秀吉のときの沢口靖子さん  よかったです

===補足===
あ それいわれれば見たかもしれません
それでイメージがあったのかも

  • 回答者:武田さんが? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。金八先生が勝海舟なんです。。。
未見ですが内山理名さんも民放ドラマでおりょうを演じた経験があるようです。
見てみたかった~

1、白石美帆さん
2、宮崎あおいさんですね
白石さん素敵です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白石美帆さん、面白いです。

1 ガッキーで新味を
2 岩下志麻の北条政子

  • 回答者:いたりあのとくせいれい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。ガッキーは大河未経験でしょうか?見てみたいかも。

1.檀 れいさん 
アニメ「幕末機関説 いろはにほへと」のおりょうの声を演じていたので、ドラマでもこのひとのおりょうをみてみたいと思ったので。

2.松嶋菜々子さん
美人は時代劇でも美人で感心したのと、夫婦で共演していたので印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

檀 れいさんは「陽炎の辻」の奥様が記憶に新しいです。
声優もなさるんですね。初めて知りました。

1、天海祐希さん・・・姉御肌のビックなおりょうさんが見たい
2、「樅の木は残った」の吉永小百合さん
  最高でした。

  • 回答者:みこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天海さん、格好良さそうです。

1.りょうさん 勝気なイメージと名前つながりで
2.松嶋奈々子 「利家とまつ」のまつ役はすごく良かったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前つながり!!

1、鈴木京香さん 勝気そうなところが向いていると思います。
2、宮崎あおいさん やはり篤姫ですね。

  • 回答者:とくさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴木京香さんは、映画で演じてます♪
龍馬役は江口洋介さんで、なかなかお似合いでした。

1 宮崎あおいさん
2 松島奈々子でお願いします。
松島奈々子さんは印象に残ってます、美人すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まつにおまかせください!

1.おりょうさんのイメージとすれば、頭の回転が良く、気風がよくて、男まさり…など
 上野樹里さんなんてどうでしょ? 今までの役柄で、そんなイメージは全くないですが    彼女は化ける、役になりきるうまい女優さんです  破天荒な人物を演じればはじけると思います

2.国盗物語の池内淳子さん  山崎屋お万阿の役は、どんどん出世していって変わっていく斎藤道三に対比し、変わらない人物として狂言回しのような存在です  自由な精神のもった大店の女主人を素敵に演じていたのが印象的です(中学生で観ましたが…)

  • 回答者:昭和のTVっ子 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ。上野樹里さん。
思い浮かびませんでしたが何でもやれちゃう女優さんみたいですし、面白いかもしれませんね。

1.檀れいさんがいいです・
  理由は、福山さんと年齢が近いことと、「武士の一分」でキムタクの妻を演じた実績
  があるからです。
2.岩下志麻さんです。
  「草燃える」の北条政子役や「独眼竜政宗」の義姫(政宗の母)役が懐かしいです。

  • 回答者:梵天丸 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梵天丸もかくありたい。。。面白かったですね、独眼竜。

1 演技の上手さからして
  小雪さんがいいです。

2  沢口靖子
  えっと、太閤記かな?
  竹中直人の秀吉役の奥さんを演じたのが良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小雪さん、クールなおりょうさんになりそうですね。

1、小雪さん   古風な顔で現代的なおりょうさんができそう。

2、岩下志麻さん  「草燃える」の北条政子役が一番印象に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩下版北条政子は怖かったですねえ。

1、米倉涼子さん。
 おりょうさんは勝ち気で男勝りというイメージが私にはありますので、米倉さんはぴったりだと思うのですが・・・・。
2, 藤純子さん、(今は富司純子さん)
 かなり昔ですが、源義経で静御前を演じられたときはきれいでした。(いまもきれいですけど・・・。いまは寺島しのぶさんや尾上菊之助さんのお母さんとして有名ですね)

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米倉さんのおりょう。。。お風呂のシーンを想像中(。-_-。)ポッ

1、
麻生久美子さんが今回の他の配役からして一番似合う気がします。
それ以外だと、ちょっと若いですが、多部未華子ちゃんが浮かんで来ました。
後は、ともさかりえさんとか...。
篤姫では帯刀さんの妻でしたが、似合う気がします。
今の大河に出ておられる常磐貴子さんなんかもいいな〜。

2、
宮崎あおい(天璋院篤姫)
石原さとみ(静御前)
静御前が敵対する頼朝達の前で舞いをするシーンがありまして。
敵をもあっぱれと言わせた女の強さというものに非常に感動しました。

1人以上挙げては駄目だったらごめんなさいm(_ _)m

  • 回答者:吉野 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも麻生さん派なんですが、既に演じているので他の人になるんだろうな。。。と思って質問してみました。

で、勝手ながら1番最初に挙げていらっしゃる方を集計時にカウントします。
不都合でしたら補足入れてくださいませ<(_ _)>

1.宮崎あおい
2.松島奈々子

キャストから楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、仲間さん主演の大河には香川さんが出演してましたね。

1、仲間由紀恵さんがいいなぁ。
2、宮崎あおいさんです。

  • 回答者:たのしみ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間さんは主演が記憶に新しいですね。

1、杉本 彩さん
  とにかく、江戸時代で考えられない女性だそうです。
  普通の女優では、演じきらないと思います。
2、真野 あずささん
  最初にみた
  「風と雲と虹と」のイメージが、忘れられません。

  • 回答者:たろうべい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

杉本さんだと龍馬が食べられちゃいそうですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る