すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

新型インフルエンザについて。
兵庫で2時感染のニュースを見て思いました。
あくまでも予想ですが海外入国者や帰国者との接触がないことから、
感染原因は輸入スイーツではないかとと思います。
皆さんはどう思われますか?

いろいろと推理をおねがいします。

===補足===
私の質問のしかたが悪いようです。

科学的に考えられるユニークな答えが欲しいのです。

  • 質問者:tafumi
  • 質問日時:2009-05-17 14:35:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな御意見ありがとうございました。

輸入スイーツですか。
私は海外からのペットや オークションで海外から取り寄せた箱の中に菌が生きていて
それが原因かな? って思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いま、ニュースで報じられている以外の回答が欲しかったので、
参考になりました。

並び替え:

二次感染感染というのは人から人へのこと

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのつもりです。

港で入ってきたと思います。
外国船の港湾労働者や船員・軍人には、水際検疫はできません。
それらが、夜の繁華街にでて、自堕落な行動をし、菌をばら撒いて
いったと考えます。
すでに国民には対策や相談窓口の情報もありますから
普通の生活をしている人なら異変に気づいたり相談したりするはずです。
情報が共有できない、相談をできない、また日本のためにそこまでする
意識の無い立場や階層にいるものが、感染源だと思います。
そして、今回感染した当事者たちの幾人かがそうした環境を
共有した結果であろうと考えます。
その面からは、他人に言えない事情を持つものもいますから
厚労省が感染源の聞き取りをしても国民には正確な情報は出ないことを危惧します。

  • 回答者:食べ物も感染源足りうる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潜伏期間が10日ぐらいと思われますので、船からでの感染は低いと思われます。

海外から入国した人が、成田での検査時では、潜伏期間中で症状がなく、入国し、その後発症したのでは?

その症状もそれほどひどくなく経過して、病院へは行かなかった人なのでは?

もう人から人への感染をとめることは不可能のように思えます。

輸入スィーツとは思えません。

  • 回答者:あ~ぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通です。
ありがとうございました。

感染原因は輸入スイーツではないか、というのはユニークな発想ですね。
でも、ありえません。
考えられる感染経路や予防策など、下のリンクを参考にされてはいかがでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=f4citqUnYOk

  • 回答者:余計なお世話 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまでも科学的に考えられるユニークな回答が欲しいと思います。

私がスイーツと申し上げたのは海外のスイーツの従業員の中に保菌者がおり、パッケージ作業に混入したと考えて、パケージの中の状態が湿気を好む菌には住みよくて長く生存できるのではと考えたからです。
これが正解とは思いませんが、この様な発想力が欲しいのです。

食べ物はたぶん関係ないでしょう。

今回の高校生のほとんどが、バレーの試合であったメンバーがおおいので
その体育館、またはその経路で感染したのが濃厚ではないでしょうか?

または、誰かがばらまいたか。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

検疫を通過した潜伏期間の人が発症し、感染が拡大したものと考えられます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその可能性が一番高いと思います。
しかし、ユニークな回答が欲しいのです。

先月に海外から帰ってきた人、あるいは外国人が持ってきたと思います。
弱っている人が菌を培養し、ばらまき感染拡大につながったものと思います。
隠れインフルエンザ感染者は相当数いると思います。今なら1万人以上ですよね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ゴールデンウィークに海外旅行に行って帰ってきた人間が菌を保持して街でウイルスを撒きながら歩いてた。そこへ丁度免疫機能の弱っていた人がすれ違いました。うつりました。うつされた人は何も知らず他の人へとうつすことになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

群がって、いつも複数人で行動して、長時間同じ行動をして、大きな声で唾を飛ばして話しをいれば感染しやすい状態だと思います。

いつも髪の毛を触っていて、その手でファーストフードを食べたら感染する可能性は高いですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

海外入国者、帰国者に直接接触をしていないだけであり、
インフルエンザは、空気感染するのですから、人が大勢いる
ところに行けば、海外入国者、帰国者がいてもおかしく
ありません。特に神戸や大阪の大都市ならこのような機会は
多いはずです。
輸入スイーツにウィルスが付いて生きたまま日本に入ってくる
とは考えにくいですね。輸送中にウィルスは死んでしまうと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パッケージの中は菌の繁殖に必要な湿気が安定的に保障されているような気がします。
可能性は低いがニュースで報じられていない、ユニークな発想が欲しいのです。

一般家庭の食卓に登る殆どの食品が輸入品だったりしますのでスイーツとは限りませんし、輸入の冷凍食肉を非加熱で食べることもあまりなさそうですから・・・

思い切って食品から離れて、肥料、飼料、革製品などの家畜に関連する輸入品ではないか、と推理してみます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気感染や経口感染が一番可能性が高いので食品からではと思いました。
飼料はやその他は可能性としては有りですが、チョット可能性が低すぎるのでは。

輸入スイーツは、感染原因ではないと思います。
新型インフルエンザに対する抗体を持たずに行動範囲の広い若い世代に人は、新型インフルエンザにかかりやすく、その逆に60歳以上の人は行動範囲が狭く、過去に新型インフルエンザのウイルスに似たウイルスに感染していたため、抗体を持っており、新型インフルエンザにかかりにくいのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通ですね。
世間で言われてる以外のユニークな答えが欲しいのです。

この前のゴールデンゥイークを利用した海外旅行帰国者の大群が物語っています。
気がつかないうちに感染しているのです。潜伏というか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か、凄い飛躍した論理ですね!
輸入スイーツだったら、もう全国各地に出てるでしょ!
特に、東京/横浜/札幌/名古屋/福岡・・・

完全に水際作戦のすり抜け+北米路線中心での検査がNGだったと言う事でしょう、、今日、今でも保菌者の数は増え続けています。
明日になったら、全国各地って可能性ありでしょうね!
先週の平日に大阪/神戸で仕事をして、菌をもらった人が、ボツボツと発症してくる頃だと思います。

===補足===
それ以外の発想ですか?
まあ、本当の所はアメリカ発のテロだと思ってますがね、、
エイズ然り、全て、アメリカで細菌/ウイルスを攻撃用に作ったが、自分もターゲットになってしまった、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通です。
それ以外の発想が欲しいのです。

輸入スイーツが原因ではないと思います。

今回は高校生なので、行動範囲も広いし今回やってた検疫も時間稼ぎですから。
可能性を言えば、感染してた人が入国した可能性が高いでしょうね。
それにしても今回の事は、危機管理の事を知らない人が判断した結果も原因の一つでしょうね。

要は感染者が、日本に入国したか感染していなくても菌を持ち込んだ可能性もありますから一概には言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくそのとおりです。

高校生ともなると 行動範囲が広く 海外入国者や帰国者との接触がないと思っているだけで 通学の電車などや スーパーなど 接触する所は沢山あります。
でも 何で輸入スイーツなんですか?良かったら 〆の時にでも教えてくださいね。

===補足===
あっ 肝心な推理が・・・ゴールデンウィークに 海外で楽しんできた方が 振りまいて感染拡大。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通です。
何でスイーツと申しますと、
パッケージの中の保湿状態が非常に安定的で且つすぐに口元へ行くことです。
この事から私が勝手にニュースで言われていること以外の可能性を述べただけです。
しかし、間違っている可能性が高いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る