すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

暗記力を、身につけたいです。皆さんは、どんな方法・ どうやって、暗記をしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-17 23:01:17
  • 1

並び替え:

集中して、読んで、書いてしっかり見ることです。

これが一番です。

暗記は目、書く、耳がポイントだと聞きました。

手が自然と覚えるのです。

  • 回答者:松陰 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が若い頃やった方法は、例えば、英語の単語なら新しい、単語が出てきたら、その授業の時間内に何度も頭の中に刻み込んでしまう。記憶力を集中させることでした.それと人の話を聞く場合は、メモをとる前に、集中して聞くことです。
よくメモを一生懸命取る人がいますが、それは、記憶の保持であって、ちゃんと自分の記憶にインプットしているとはいえません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五感をすべて(嗅覚、味覚は使いませんが)使う感じで。つまり、
大きな声で読む、書いてみる、書いたものを見る、録音して聞く。
それをくりかえすことが全身で覚えることにつながるのではないかと思います。

  • 回答者:cochi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗記する物自体により・・・

単独か複数化・・・

単独は、繰り返し。

複数は、関連付けて。

が、基本です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目で見る。 
歩きながら声に出して読む。それを耳で聞く。
手で書く。 それを目で見る。
寝る前に暗記する。

  • 回答者:竜チェリー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何回も何回も繰りかえし読みます。
そして、何回も同じことを紙に書きます。書くことが目的なので、チラシでも包装紙でもなんでもいいです。
覚えたい文を声に出して読みあげる。脳が刺激されます。

そうやっていくと自然に覚えます。後は、語呂合わせというのも非常に有効です。歌の歌詞にしてしまう、というのも。「もしもしかめよ」の節はなんでも乗せやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず紙に暗記した言葉などを書きます。
それを繰り返し読みます。
朝から晩まで繰り返し何度も。
トイレなど目につくところにも貼ったりして
視界に入れ、口に出すことにします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1) 最も単純な暗記法としては只管唱える。
   例) 大きな数: 万億兆・・・・・・・・無量大数  
        只管お経のように唱えて覚えました。 
        今でもよどみなく言えます。 九九みたいに。

2) 語呂合わせで覚える
   例) 2~97の素数: 2,3,5,7、11・・・・・・89、97 
       にいさんいつもセブンイレブン・・・・・・薄給苦難 
      11×11=121  いい豆腐いい
       12×12=144  胃に石よ
          ・
          ・
          ・
       99×99=9801   救急桑丸い
    只管唱えると語呂合わせの良い点は、九九のように考えなくてもスラスラ言えるようになることです。                

3) 絵にして覚える。
   例えば、初対面の人の姓を覚えるとき、大石さんなら、大きな石を大石さんの頭に投げつけて、大石さんが瀕死の状態になっている様子を鮮明にイメージします。 できるだけ衝撃的なイメージにした方が記憶に残るようです。 

あとは、定期的に復習すること。 完全に覚えるまでは毎日復習、覚えたと思ったら1週間ごと、1月ごと、1年ごとというように期間をのばす。

  • 回答者:hideki (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですよね。
接客をしていた時は、結びつけ。
コールセンターの時は相手を忘れなくてはならなかったので、ブラインド
(ほかの事に意識を向けてました)
何に対する暗記でしょうか?
勉強とかなら
答えを声に出しながらノートは見ないでノートに書く!
設定がわからないけど、(勝手な設定をしますが)
授業中、先生が言うことをまねしてみる。
ノートは黄色のチョークが引かれたことしか書かない。
で、他は寝ていましたが、睡眠学習みたいな感じで特別なクラスでした。
初歩的なものでいえば、掌のつぼを押してみる

暗記力をつけても、使わなければどうしようもないですよ。
それよりも、凄く興味があることにアンテナを向けて見れは?

===補足===
こんな内容にハートをアリガトウございます。
受験とか試験とかの暗記であれば、もっと効率が良いものを
皆様が教えてくれたかも?
私は、狭い人間なのでこのような答えになりました。

  • 回答者:エレクトロニカルパレート×3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口に出して何度も読む。毎日ですね。
そうしたら確実に覚えられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声に出して読みました。
それから、それを録音して何度も聞くようにしました。

  • 回答者:an (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はイメージで暗記しています。
見た印象で記憶して、イメージで暗記する。
自分では記憶力が良い方だと思っています(^^ゞ

  • 回答者:めろん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗記する言葉を頭の中でローマ字に変換し、架空のキーボードを設定して、
指でそのローマ字をブラインドタッチすると、自然と暗記ができます。

  • 回答者:learn by heart (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る