すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

暗記方法、おすすめについて調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

短時間で覚えられて
どの教科でも使える暗記方法を探しています。
何か効果的なものがないでしょうか?

  • 質問者:咲夜
  • 質問日時:2011-01-08 23:54:36
  • 0

並び替え:

言いながら、ひたすらいらない紙に書いて

覚えます。

耳と目、手で覚えるので

かなりいい点取れていました。

何度も繰り返すのがいいです。

  • 回答者:kira (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚える

てか

書かないと頭に残んないらしいです。

  • 回答者:とり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラえもんなら「暗記パン」かも?
余談が…。
好きなことって結構暗記できますよね。
趣味などの自分の地元の路線全部を覚えると結構暗記に自身が付きます。
でもただ覚えるのでなく、スピードを徐々に上げること。
山手線1周などでもいいでしょう。
鉄道に興味がなければ、漫画の一連の記憶の復習。
食品では、暗記だけだと疲れるので、ケーキセットでの休息をとると効果大かも。
新聞の早読みでも結構いいかもね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①目で見る
②声を出す
③手で書く
④10分後には、覚えたものを復習する
⑤翌日に復讐する
⑥一週間後にも復讐する
⑦先頭から順番に覚えず、一つ飛ばしで覚えて、出来るだけ早く最後まで
 やりきる。その次に、飛ばしていたものを覚えていく。とにかく全体を
 やっていくことが重要。およそ、採取からコツコツやると最後まで続かないことが
 多いので、一つ飛ばし、2つ飛ばしなどで、最後までやることも達成感を
 得るコツ。
などです。

===補足===
歴史の本などでも、1ページ飛ばしにしていたこともあります。
飛ばしたところは分からないことになりますが、全体イメージ
が出来ることで、後で飛ばしたところをやると、理解が高まりました。

この回答の満足度
  

私はノートに何回も書きます
覚えるまで。。
単語帳とかいいですよ^^
いつもみにつけてヒマな時くりかえし
言葉に出したりww
都道府県はお風呂場にそういうパネルとか貼って
覚えました^^

  • 回答者:natumikan (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色ペンや図などで項目ごとに分類してあとはひたすら書いていくか読んでいくかすると
遠まわりにみえるかもしれませんが早いです 右脳を使った覚え方です

CMを何度も見ると覚えますよね 楽しくてインパクトのあるオリジナル暗記ノートなどを
作るとさらにいいかと思います

この回答の満足度
  

ノートに何度も書いて覚えるのが一番いいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

☆声を出しながら読んだりします。

★勉強の徹夜は意味がありません!!

☆寝る前に暗記をするといいです。

★あとバラの香りなどオイル?みたいなやつを寝るときにつけてたらいいです。リアルのバラでもいいです!!

☆英単語や漢字などは書いたほうがいいです。あとそのとき声を出したほうがいいです!!

がんばってください!!!!!

この回答の満足度
  

・集中すること
・声に出しながら書くこと
・青いインクのペンを使うこと
・小分けにして反復練習をすること

だと思います^^
たくさん覚えられますように!

この回答の満足度
  

覚えたいものを声に出しながら書くのがいいと思います!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る