すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食パンの保存ですが、夏場は冷蔵庫のほうがいいのかな?30度超えると、常温保存といっても不安で。

  • 質問者:FMF
  • 質問日時:2008-07-04 14:53:17
  • 2

並び替え:

冷蔵庫に入れると水分ぬけてパサパサで固くなって風味も落ちてしまうので、
保存は冷凍庫がいいですよ!

  • 回答者:miu (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん書いていますが、冷凍保存しています。
安いときに纏め買いして冷凍しておきます。
殆どをトーストにしますが、
そのままゴリゴリとすりおろして離乳食に使ったりもしてました。

  • 回答者:なべ (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、2日くらいで消費する場合は冷蔵庫。祖霊所の日数を保存する場合は冷凍庫です。
冷凍しておくと長く持つので便利です。

  • 回答者:肉球 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンは冷凍保存したほうが長持ちです。
うちも昔々は常温においていたのですが、現在では買ってきたらすぐに冷凍庫に入れます。小分けとかにしないでそのまま入れます。普通にオーブントースターで美味しくいただけます。

  • 回答者:ぴーこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に入れて使う分だけ出して使います。
期限まで使いきれないので

  • 回答者:*** (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では冷凍保存しています。

  • 回答者:ころ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫は駄目だと思います。
不味くなるのがオチです。

  • 回答者:ナナシノ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は冷凍保存しています。
常温ですぐ解凍できるし、レンジだとふんわり、まったく味は変わりません。

  • 回答者:とろりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンは冷凍が一番です。

冷蔵だと水分が取られてしまい、パサパサになって買った時の美味しさ半減です。(私も冷蔵庫に入れて失敗しました)

  • 回答者:凛 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンは冷凍可能です。
かった袋の状態で放り込みますよ。
トーストならそのまま焼けば大丈夫です。

時々私は凍った状態でスプーンで引っ掻きパン粉にしたりもします。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では買った袋のまま冷凍しています。
食べる時は凍ったままトースターで焼けばいいです。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は買ってきた袋のまま冷凍庫へGo!です。
冷凍庫から出したてでも、普段より多少時間を長くしたら普通に焼けます
基本的には前日の夜に食べる枚数分(人数分)だけ冷凍庫から出しています。

  • 回答者:ぶしょうもの (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍庫にそのまま入れて保存しいます。
(無精者な野で一枚一枚ラップに包んでなんてしません。偉いなァ・・・)
でも、市販の山崎パンとかなら、平気だと思います。
だって、勤めてる人は自分ところの製品を食べないって言うから・・・ねぇ。

  • 回答者:レイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫だと、水分が蒸発してパサパサになってしまうので、我が家は一枚ずつラップで包んで、冷凍庫へ入れています。食べる時は、凍ったままトースターでチンすれば美味しく食べられますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度の期間かにもよると思います。

ただ、冷蔵庫の温度はパンやご飯の保存には不適切と聞いたことがあるので、
保存するなら冷凍にした方がいいでしょう。

  • 回答者:風車 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期は、皆さんと同じように私も買ってきた次の日に食べる分以外は冷凍します。

昨日、テレビでやっていたのですが、紙にわさびを包んだものをパンの袋に入れて密封すると殺菌できるのでいいそうです。

夏場以外はやってみようと思いました♪

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも季節を問わず冷凍庫保存です。
トーストしてもフワフワで美味しいですよ。
でもサンドウィッチなどにはむかないかも。

  • 回答者:ラッパー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、季節にかかわらず食パンは買ってきたら即冷凍庫行きです。
冷蔵庫ではパサパサになってくるので、新鮮・フカフカなうちに冷凍しちゃいます。
ズボラなので、1枚1枚ラップにくるむことはせず、袋のまま放り込んでます。

トーストしても、中はフワフワですよ。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

召し上がる頻度にもよりますが
私は真空の容器に移すか
冷凍にします
美味しさが逃げないうえ

真空はカビをふせぎます

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンはまとめ買いしてます。
買ってきたら食べる分だけ冷蔵庫に入れ、残りは冷凍庫に袋ごと入れてます。
使う時は袋ごと冷蔵庫に入れ、自然解凍させます。生のままでも食べれます。

  • 回答者:座布団 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンは買って来てすぐに食べないときには、一枚一枚ラップに包んで冷凍しておいた方が美味しいです。出しておく時間が長ければ長いほど早くまずくなってきますので、残ったら冷蔵庫や冷凍庫に入れるよりも、早めに冷凍してみてください。
大阪の有名ホテルのシェフが冷凍庫での保存についてテレビで実際に実験していました。


翌日食べる分くらいだったら、冷蔵庫でも良いと思いますが、臭いもつきますので、密封したほうがいいですね。

  • 回答者:フィッシュアイ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンは なるべく早く冷凍保存がベストのようです。
解凍して 焼き立ての味が楽しめますよ。

冷蔵庫の庫内は パンが老化して
味落ちしやすい温度と聞いたことがあります。

庫外の涼しい場所に置いて 早めに食べ切るか
冷凍保存をおススメいたします。

  • 回答者:きき (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春・夏はたいてい冷蔵庫に入れて保存します。
食べきれない時は冷凍庫に入れて保存してます。トーストして食べても味は特に変わりませんよ。

  • 回答者:コロン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンは水分が減ってくるとパサパサして美味しくなくなるので
買ってきたその日に食べる分だけ残したら後は1枚ずつラップして
冷凍保存しています。
私は30度越えるような夏場は常温保存はしないですね~。
冷蔵庫も過信しない方がいいらしいですよ。
開閉する回数が多いほど庫内温度も上がりますし。
3日以内に食べきらない場合は早めに冷凍されるのをオススメします。

  • 回答者:パン好き♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れたほうがいいと思います。
冬でもエアコンで室内が暖かくなるなら冷蔵庫に入れたほうがいいと思います。

  • 回答者:ガット (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存期間にもよりますが購入当日に食べるなら涼しい部屋で十分です。
パン屋が食パンを冷蔵庫に入れているのをみたことがありません。

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンは凍らせています。
そのほうがおいしいと聞きました。
焼かずに食べたい方には御勧めできませんが。。

  • 回答者:ふぁ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夏でも冬でも食べ残しは、冷蔵庫に入れてます。
カビもはえないし、安心です。

  • 回答者:冷子 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、冷凍庫と冷蔵庫に小分けして保管しています。
食パンも、すぐにカビるのとなぜかカビないのとありまして^^そっちの方が興味深い昨今です。

  • 回答者:うっふっふ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは♪
私の場合は・・・でお答えさせてくださいね。
梅雨時なんか、油断してると買ってきてスグにカビが生えることもあります。(当方九州です)
なので、夏場は 冷蔵 or 冷凍 しています。
すぐに食べきれないようでしたら、冷凍がいいと思います。
やわらかいうちに冷凍しておくと、焼いたときにふんわり感がありますから♪

  • 回答者:らぶ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る