すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の中で励みにしている名言のような言葉はありますか?
ことわざでも、格言でもその他無名な言葉でも結構です。

  • 質問者:らくだ
  • 質問日時:2009-05-19 06:50:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

前向きな回答が多くちょっと驚きました。
私はあまりがんばっているともいえないつまらない人間ですが
これを機会にがんばろうと思いました。
皆様、ありがとうございました。

「今日という日は二度とない。1日を大切に」です。

コレは、誰かの名言なのかは知りませんが
小学校の時の校長先生が朝礼で話していた言葉でした。
朝礼って退屈であまり話しを聞いていたことはないのですが、なぜかこの言葉を聞いたときだけは聞き入りましたので良く覚えています。
波長が合ったのでしょうか。

意味深い言葉だと思うんです。
子供のときは、「ああ、何でも一生懸命にその日をがんばれだな」と感じただけでしたが
成長するにつれ、くじけそうな、怠けて逃げそうなとき
思い出しては、そのたびに違う意味を見つけてきました。

ムリせず明日やりゃいいよと言う言葉も相手によれば気休めになり力を蓄えることになりますが、ムリしてでも忙しく働かねば生きていけない私には向いていなくて
今日は二度と来ないから、今日しかできないこともあるし
今日しなければ結局明日の仕事が増えて疲れが倍増・仕事も雑になるので
今やれることは今片付けよ、今しかない幸せを逃さないという意味合いでとらえています。

やらねばならないことをやらないで済むとして、それでは不満を訴える権利を捨てねばなりません。
義務と権利は一組ですから。そんな立場は私はいやです。
言いたいことは言いたい。

逃げてたって、逃げたことで誰かに負担や迷惑をかけるし
決して何も生まれはしないという方向の考え方です。

  • 回答者:自分に厳しく。 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な校長先生ですね。
逃げていて愚痴ると更なる不幸が訪れますし、迷惑を誰かが被ることになるのも実際そうなんですよね。
求めてばかりで与えない
人の犠牲による安心感は良くないですよね。

並び替え:

来るもの拒まず去るもの追わずです。クールに生きます。

  • 回答者:きき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかなる!です。
どんな時でも、どんな状況でも、
頑張って生きていけば、どうにかなると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分専用 気にしないことは最大の薬 です。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生なんとかなる」 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめたヤツに軌跡は起こせない

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもやってみること。継続は力なりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「毎日に飽きたら負け」と言い聞かせて頑張っていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないよりはとりあえず行動を起して頑張る。めげない。
これを心情にいきてます。けっして私は器用な人間ではないです。ただ不器用でもやればできるということで頑張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しあわせはいつも自分の心が決める。です。 あいだみつおです。

  • 回答者:ポン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、自分次第ですよね。

やまない雨はない
です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっそ洪水になれば綺麗サッパリです

何事にもリスクはある。そのリスクを見据えて前に進むのが挑戦。
リスクを見据えずただ突き進むのは無謀。

どこで聞いたかは忘れましたが
リスクは諦める要因ではないのだなと感じたのを覚えています。
人生、何かに挑戦し続けていたいと感じています。小さな挑戦ばっかりですけどね。

  • 回答者:しん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天に吐いたつばは自分に返ってくる」です。

自分がしたことは自分に返ってくると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なんとかなるさ」ですね。

  • 回答者:まり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日に希望を託して
某映画のラストで、ヒロインが言った言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上に3年」です。
私は飽きっぽい性格なので、これだけは、肝に命じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・人間は100回挑戦して100回成功出来る存在ではない。ならば、一度の失敗は一度の成功で償えば良い。
⇒昨今の日本社会にはこういう気風がありませんね。特に小泉政権以降は…。

・今年の不作を嘆く暇があるのなら、来年の作付けについて検討すべきだろう。
⇒失敗 (過去) を憂えるというマイナスの思考を廻らすよりも、未来の “成功” について論じた方がより生産的です。

・自身に向けられた言葉や態度は、全て自身が他人に向けて生み出した言葉や態度が返ってきているだけである。
⇒特にネット上では、これが顕著になりますよね。

・手の届かない所に腕を伸ばしても腕が伸びる訳ではない。ならば、そこに手が届く者に任せるべきである。
⇒欲を出して自分でやろうとしても、無理なものは無理。そういう場合、特にサラリーマン社会に於いては、他人 (の能力) を信じて自由にやらせるのが最善ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々自分が言った言葉の何百倍もの優しさを受けることも現実ではありますね。
そんなとき人っていいなと感じます。
更にがんばろうと思えます。

『いけ、勇んで、小さき者よ』

有島武郎の「小さき者」の最後のフレーズです。
今から55年前、中学を卒業し集団就職で上京する際、担任の先生から渡された本がこれでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめたらそこで終わり。

  • 回答者:こけしし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今ある状況は、すべて、自分が作ったもの」


どんなに辛いことがあっても、人のせいではなく、自分がしたことの結果だと思うようにしていると・・・納得できちゃうんですよね。切り替えができるんですよね。

  • 回答者:のり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です!

最近は勝海舟のこれです。
「やるだけのことはやって、後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。」

  • 回答者:特区名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その言葉、私も好きです。
やることもやらないで心配してしまうのは、この私です。
なるようにしかならないことだけは同じなんですよね。
ならばひとつやれることをやってみようかと思える時がときどきあります。

他人の言動に振り回されない、です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相田みつを氏の詩が励みになります。
「人間だもの」は本当に名言だと思います。
人間だから間違ってもいい、人間だから優しくできる、人間だから、やり直しができる等、私はこの「人間だもの」という短い言葉には沢山の意味が込められていると思っています。

  • 回答者:moon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相田みつをさんの言葉には色んな立場への心のメッセージがありますよね。
弱い人への癒し慰め
強い人への心意気への賞賛
負けた人への発想の変換
勝ち自惚れる人への振り返り
そしていつも自分のことへの言葉はとても控えめで逃げてはいない。
本当に平等な精神を持ち、賢く素敵な方ですよね。

「しんどいけど、頑張るわ」に「空元気でも出せるだけええよ」と言ってくれる

母の言葉に励まされた何気ない言葉が今も脳裏にあります。

  • 回答者:空元気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あれもこれも欲しがるなよ」
相田みつおさんの日めくりカレンダーを掛けています。
自分を戒めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相田みつをさんの言葉には色んな立場への心のメッセージがありますよね。
弱い人への癒し慰め
強い人への心意気への賞賛
負けた人への発想の変換
勝ち自惚れる人への振り返り
そしていつも自分のことへの言葉はとても控えめ
素敵な方ですね。

「成せばなる成さねばならぬ何事も、成さぬは人の成さぬなりけり」(上杉鷹山)
やればできるよ。やらなきゃできないよ。できないのは自分がやってないからだよ。
そんな意味。

何事にも腰が重くて、やりたいことが始められない。初めても続けられない自分への戒めです。

  • 回答者:しめしめいましめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「去るものは追わず・・・」

元々めちゃくちゃネガティブなので、自分から離れていく人やいつの間にか疎遠になってしまう友人・知人のことを思うと「私ってみんなに嫌われる性格なんだなぁ~」と勝手に思いがちでしたが、いつからかそうやって思うのをやめました。
他にも仕事とか色々な面でこう思うようなると何だか重荷が少し減ったように感じます。

  • 回答者:辛いよね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なせばなる」です。
頑張ればどうにかなるかなぁ、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「下には下が・・・」
我が家よりも苦しい家庭もあると自分に言い聞かせ
日々生活しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死中に活を得、活中に死を得。

これがなかなか難しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「苦あれば楽あり」

人生楽しいことばっかりじゃない。
苦しいこともあるから、楽しさがわかるんだ。

  • 回答者:♪♪♪♪♪ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る