すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

4歳の女児がいます。そろそろ習い事をさせようと思います。
これは、良かった!という習い事はありますか?

  • 質問者:ちこ
  • 質問日時:2009-05-19 17:59:22
  • 1

私自身、以前ヤマハ音楽教室で教えていて、結婚して子供ができたら、絶対に通おう!教えるより、子供と一緒に参加する方が楽しいはず...といつも思っていましたので、娘が生まれて2歳児クラスの時から、ヤマハに通ってました。
親子で音楽を通して、コミニュケーションできて楽しかったです。
現在は、11才になり、ピアノの個人レッスンを続けさせていますが、練習に口を出すと怒り出し、ケンカの種となっています。
しかし、やめるとは絶対言わないので、習わせて良かったと思っています。

===補足===
コメントありがとうございます。
リトミックも良いと思いますが、聴音力が伸びるのは、3才から6才位までの間だと言いますよね?
私が教えていた時も、そう感じていました。
なので、音楽を始めるならこの時期が合ってると思いますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても参考になりました。個人教室とヤマハのような集団とはどちらが良いのでしょうか?
娘はまわりと同じ様にできないと泣き出してしまいます。これが良い方向に転がってくれると良いのですが・・・。
1歳から大学などの音楽会や近所の公民館の演奏会などに連れて行ったりしています。最後に楽器の体験をさせてもらうのに、ピアノとマリンバに興味持ったみたいです。

=====================================================
そうですよね。少し引っ込みじあんな子供なので、なにか楽しくて、自身がつくものと思っています。
とっても参考になります。幼稚園の間はリトミックをしたほうが後々にいいのでしょうか?

並び替え:

同じく4歳の娘がいます。今月からヤマハに通わせています。
すごく楽しんでいるので、始めてよかったと思っています。

ゆくゆくは習字は習わせたいと思っています。
字が美しいというのはそれだけで美徳です。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘さん楽しく通われてるのですね。参考になります

オーソドックスにソロバンなんかがいいと思います。
やっていれば将来絶対に役に立ちますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお子さんの適正もあろうかと思いますが、情操教育(ピアノ・ヴァイオリン・歌など)は大切だと考えています。

第二に、スポーツもお勧めします。人気の女子サッカーや華麗なスケートもいいのでは。

私は幼稚園から二十歳を過ぎるころまでピアノを習っていました。ショパン好きの父や
音楽の道に進んでほしいと願った母に支えられ、長い間、白い鍵盤と友達でした。
おかげで、あれから30年経っても、クラシックには目がありません。
両親に感謝しています。

4歳のお嬢さん、大きくなるのが楽しみですね。それに、今一番可愛い時ですね。

  • 回答者:子育て (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい。やはり、大きくなっても楽しめるのは良いですね。私自身、習字くらいしか習ってなくて、勉強も学校の先生が熱心だったので学習塾も行った事が無いのでその辺のことがうとくて。
毎日習い事は可愛そうですが、何とか一つくらいはさせてやりたいと思っています。
今は外遊びが中心で良いのかとも悩みました。
今の子供とは思えないくらい、木登りなどして野生児です。

ピアノですね。音楽系は私もならってたので
なにかならわしてあげるのはいいです。
音感もよくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水泳です。
最初は嫌でしたが、色々な泳ぎ方が泳げるようになったし、
体力もつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんが一番よかったです。
うちの子供は小学1年生からでしたが、多くのお子様は
5歳くらいから習っておられました。

計算が速くなることで算数の苦手意識がなくなりましたし、
右脳の発達にも良いらしく、勉強自体落ちこぼれることは
全くありませんでした。
記憶力がとても良いような気がしています。

  • 回答者:暗算は得意 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もそろばんは興味深深なんです。近所に評判の教室もあるらしくて・・・。子供もテレビで暗算が得意の女の子が出てきて釘付けでした。

これは子供が好きで続けることができるかどうかによって、
全然違うので難しいですね。

うちの子はスイミングとECC(英語)とピアノを習わせましたが
スイミングは小2で嫌がって辞めました。
ピアノはなんとかなだめて小6まで習わせましたが、今ではピアノを見るのも嫌と
一切さわりません。
唯一ECCは楽しいらしく、中3の今もまだ通っています。
もちろん学校の英語の成績はいいです。

  • 回答者:ななな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々体験して向き不向きがわかってくるのでしょうか。あせらず少しずつ探してみます。でも、すぐやめたいなんて言われたら切なすぎる・・・。

ピアノです♪うちの子は4歳の頃からピアノを始めて今や10歳になりかなり上達し、発表会でも堂々と弾けるまでになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりピアノは人気のようですね。

音楽と ダンスは 絶対 習わせた方が イイと 思います
友達の 輪の中に 入っていく 自信や 前向きな 姿勢を 身につけられると思いますから リズム感など 音感は 小さい頃に 習わせるのが ベストなんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても参考になります。楽しい教室があればいいのですが・・・

ヤマハ英語教室です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃から英語を聞くと発音が良くなりそうですね。
習い続けないと忘れると聞いたことがありますが、大丈夫でしたか?

ピアノとバレエ
子ども自身、これは習わせてくれて良かったと言ってました。
(現在はもう成人してます)

続かなかったのは
絵、公文、進研ゼミ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。
体を動かすのが好きな子なのでバレエを体験させようかな♪♪

YAMAHAの音楽教室♪
私自身、習ってました。

結婚した今も、ピアノ弾いたり、楽器吹いたり、楽譜書いたり、作曲したり、役立ってます♪♪

普通の個人のピアノ教室だったら、こんな特技は身に付いていなかったと思います。
習ってる時は正直、練習が苦痛で中学でやめました。
でも、7~8年続けた(5歳からかな?)ので、ちゃんと身になってます。
大人になった今でも行ってよかったー♪と実感しています。

  • 回答者:音楽たのしい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大きくなっても身になってるのは良いですね。
幼稚園もはじまったところなので近くをリサーチしてみます。
やはり、ピアノって良いんですね。
先日k音楽教室の体験でおばけごっこというのがあって、わが子は泣き叫び教室から出てしまいました(T T)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る