すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

3歳~5歳ぐらいの子供の習い事、
どんなものがあるか知りたいのですが。。

実際に習い事してる子供をお持ちの方、
参考までに教えて下さい~

  • 質問者:めるちゃん
  • 質問日時:2008-01-06 15:13:00
  • 0

幼児教室の先生をしています☆

まず何を習うにしても、始めるのは早いほうがいいですよ^^
ほとんどのお母さんが「3歳になったら・・・」と考えていらっしゃいますが、本当は0歳に近いほど脳への吸収が早いんです。
例えば3歳から英語教室に行くのなら、3歳になるまでの間に英語の歌をCDで流して聴かせておくだけでも全然違います。

ちなみに私の教室では、英語・漢字・ひらがな・カタカナ・数字(算数も少し)・リズム遊び・体操などなど全般的にやっています☆
文字だけ見ると「勉強!!」という印象が強いですが、子どものペースに合わせて進めるので飽きていたら鬼ごっこやゲームなどで遊びます♪

つまり一番大事なのは、お子様が楽しく続けられる事。
そして、もっといいのは家でお母さんと学ぶ事。
習い事を始めても、復習などは必ずお母さんが見てあげて下さいね^^

子どもは誉められるととっても伸びます♪
どんなに有能な先生でも、お母さんには敵いません☆
最近は、教室任せの保護者の方が多いんですよ・・・

さて横道にそれましたが、習い事を決定する前に色んな教室に体験(だいたい無料です)に行く事をお勧めします。

ピアノ・書き方・リトミック・そろばん・ダンス・英語・プール・お料理・・・
最近の習い事は種類が多いので、あちこち行ってみて最後に本人に訊いてみて下さい。

きっと「○○をやりたい!」を言えるはずです。

長々と書きましたが、参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

  • 回答者:pukupuku (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

褒めてあげる、ってのは本当に大事ですね。

子供の自主性を重んじるのを大切にしたいと思います。
色々興味を持たせてやることが重要ですね。

ありがとうございました!

並び替え:

我が家には1歳7ヶ月の息子がいますが、1歳半から英会話のプリスクールに通わせています。通わせ始めたのには大きく2つ理由があります。1つは、将来の日本に悲観しているからです。語学を身につけ、子供自身の将来の選択肢を少しでも増やしてやりたいと考えているからです。時期がくれば中国語も、と考えています。2つめに、年齢の違う子供たちと一緒に学んだり、遊んだり、お弁当を食べたりと普通の英会話教室には無い利点があるからです。我が家は残念ながら、子供は1人で、これ以上つくるつもりもありません。同年齢だけでなく、勉強しながら、年上の子供たちと接する場を与えてやりたかったからです。今は息子が一番の年下で、周りの子から可愛がってもらってます。費用が高いのが難点ですが、おすすめです。運動もさせたいので、3歳ぐらいを目安にサッカーをさせるつもりです。

  • 回答者:ダイパパ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

語学は確かに早めに習得させたいです。
自分がコンプレックス持ってるので。。

私は、現在大学生で子供はいないのですが、

私が3歳から5歳のときの習い事は
■ヤマハ(ピアノ)
■スイミング
です。

今、思うと球技や武道も小さいうちに体験しておき
たかったな・・・と思うことがあります。
小学校に入って、球技が1つできると体育はもっと
楽しかっただろうなと思います。

  • 回答者:oya (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も両方やってました!
今では親に感謝しています。

うちの子は今5歳ですが4歳の時から英語とスイミングに通っています。
5歳になってからはサッカーとスケート教室にも通い始めました。
土日にすべてこなすので、1日に2つ掛け持ちですが
本人の希望なので、付いていく親のほうが大変です><
でも楽しそうに通っています☆

  • 回答者:やまちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スイミングは既にやってるんですが。。
どうやらまだ恐怖に打ち勝てないようです(涙)。

でも、徐々に楽しそうにやってます。

リトミック教室なんてのもありますよ。身体全体を使って音楽を表現します。体内のリズム感や等速感を発達させるので音読やスポーツにも大きく影響しますし、何よりも人の真似でない自分の言葉で自分を表現出来る子が育ちます。

  • 回答者:まる太 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

リトミック、良いですよね!
うちの子も既にやってます。

私の頃は無かったな。。

我が家でいえば、長女(小2)は3歳から日本舞踊、4歳から公文に行っています。長男(年少)はもうすぐ4歳になりますが、最近公文に通うようになりました。家でも宿題を楽しそうにしています。教室にもお姉ちゃんと二人で楽しそうに通っています。

  • 回答者:きなこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

公文、懐かしい~!
うちの親が先生やってました。

もちろん、私も通ってました。
結構楽しかった思い出があります。

我が家にも3歳児がいますが年少になったら
スイミングと公文を習わせようと考え中です。
うちは男の子なので4歳になったらサッカーも
やりたいようなのでやらせる予定です。
今は幼児教室に行っています。

  • 回答者:とまと70 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

幼児教室ってリトミックみたいな感じですか?
スイミングはやっぱりほとんど習わせてますね~。

うちは3歳半の息子がいます。
周りは、英語を習わせている方が多いですね。
あとは、音楽教室とか、スイミング。
女の子だったらピアノとか。
英語は後々も役立ちそうですよね。

  • 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

英語もピアノもやらせたいです。
でもまあ、本人が興味を持つかどうか。。。

ちなみに私はピアノ好きでした。
でも・・・英語は・・・。

私は今中学3年生ですが、子供の立場で参考にできればと思って回答します。
小さい頃から私は習字と硬筆を習わされていたのですが、今、すごく役立っています。
やっぱり字が綺麗だと人の印象も大分変わりますし、将来にもすごく役に立ちます。
字を書く場面は多々あるので、子供さんが社会にでても恥ずかしくないぐらいの字は書けたほうがいいと思うので、習字は小さい頃からやっていたら良いのではと思います!

今は習字が選抜試験にある高校を受験するために努力してます!
私にみたいに習字で受験する高校を決めたりできるので、有望ではないかと思います。

  • 回答者:ひのえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も習字やってました!
今では親に感謝しています。

習字で選抜試験なんて、すごいですね。

3歳~5歳では、子供さん自身が何に興味があるのか、
よく分からないと思いますが、少しは興味を示すものを見つけてあげるのが
ベストではないでしょうか、今21歳の娘は音楽に興味があったようなので
ピアノを習わせてみましたが、今でも続けています。
でも、下の子は、同じように習わせてみたのですが、先生が力を入れてくださったのですが、練習嫌いで今では全く弾けない状態に・・。
でも、小学校低学年頃英語に興味があるようなので習わせてみたところ
来年は外大受験に挑戦します。
あまり、あせらず何に興味があるのかよく見てあげて欲しいです。

  • 回答者:ウサコレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

その通りですね!
だから、色々やらせてあげたいと思ってます。

ありがとうございました。

今、小学校3年生の娘は 3才になってスイミングに通わせていました。
一人っ子で女の子・・ちょうど、転勤になってしまい、お友達もいなくなった中、外であそぶこともあまりなくなって、スイミングが一番いいかなとおもいました。最初は泣いていましたが・・(手がかかったと思います)
2年生まで続けましたよ。
1年生でピアノにかよっています。
(英会話はアメリカベース内の個人レッスンでしたが
慣れなくてすぐやめてしまいました、無理にさせたくなかったので)

あとは・・ちょうど成長期・・
お子さんが男の子か女のお子さんかわかりませんが
女の子だったら新体操で体の柔軟性を養うのも良いみたいです。

男の子だったらやはり・運動系でしょうか。。
お子さまが楽しくしたいものを親として
応援してあげたいものですね^^

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体の柔軟性!おっしゃる通りです。
何かダンスやりたいみたいです。

自分のことを棚にあげて、つまりは自戒と反省を込めて
水泳が良いと思います。私は自分で教えようとして尻切れトンボになってしまいましたが、お母さんもご一緒にできるのであれば一番だと思います。 
 お子さんが何に興味があるかのか、または親の思う方向にどうやって誘導するのかだと思います。
 私の失敗は上記の事態で、妻(運動音痴)に任せっきりにしてしまったことです。やはり親と一緒と言う感覚を抱かせなければいけなかったと反省しています。(スクールでは回数が少なく、家庭周辺とコミュニティーメンバーが日常と異なるので、その処理がまだ困難ではなかったのかと思っています。

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の子どもたちは3歳(年少)からヤマハの音楽教室、4歳(年中)からスイミング、5歳(年長)から公文を習っていますよ~。(英語も習っていましたが挫折しました。)

  • 回答者:ちあきちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

子供はいないのですが、
私がそれぐらいの頃は水泳やエレクトーンを習ってましたよ~
スポーツだったら、ミニバスやソフトとかも良いですね。

  • 回答者:TaNi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る