すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

関西では匂わない納豆が売っているらしいですが、関東では匂わない納豆は売れないそうです。
匂わない納豆はおいしくないということでしょうか。匂う納豆の方がおいしいですか。

  • 質問者:ごり
  • 質問日時:2009-05-19 21:46:25
  • 1

納豆がもつ独特の風味が楽しめるのは、やはり、昔ながらの納豆ですね。

関西に生まれ、50年以上を西で過ごしていますが、匂う納豆の方が
だんぜん好きです。

不況になって、以前より多く食べるようになっています。

  • 回答者:納豆さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あの匂いあってこその納豆ですから・・・匂わないなんて邪道。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、冷蔵庫には納豆が入っています。
大好きなのですが、
匂いがある方が納豆という気がして、おいしさを感じられます。

  • 回答者:アリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は匂う納豆が大好きです。臭いんですが、やはりあの臭さあっての味ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではもともと納豆を食べる習慣がなかったと聞いたことがあります。
納豆が苦手な人も多いです。
納豆のにおいが苦手という人のために考えられたのが、におわない納豆でしょう。
私も納豆は苦手なほうなので、においは少ないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆の匂いがないと美味しさ半減です。におう納豆の方が美味しく食べれます。

  • 回答者:ひまわり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、そうかもしれませんねぇ。
というのは、よく例えられるのが「うどん」の汁だと思います。
大阪に行けば関西風で出汁の色が薄いが、東京に行けば関東風で出汁の色が濃いというのが有名であるが、それと同じじゃないかなぁ。
そもそも、三重県の名張市付近を境界にして、出汁の味付けが変わると聞いています。それと一緒で、食生活の違いがあって、関西で売れるものが、関東で売れないということがあるのだと思います。

  • 回答者:私は、両方大丈夫ですが…。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

におい(香り)も味のうちだと思うので、におわない納豆は買ったことがないです。

  • 回答者:関東在住 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ、どっちも味は変わらん、と思います。

ただ、納豆は匂うもんだと思っている場合、
嗅覚も満たされなければ食べた気がしないかもしれませんし、

匂っても問題ない場合、あえて匂わない納豆を選ぶ必要性はありません。
どっちでもいいなら、安い方を買ったり、
栄養が加味されてるのを買ったり、
よりおいしそうなのを買ったりしたくなるでしょう。

匂わない納豆って、実際味が変わらなかったりしても、
匂わない以外にいいところって、特に強調してないですし、
それをどうでもいいと考えてる人にとっては、
特に魅かれはしないですよね。

  • 回答者:私はどっちでもいいや (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

匂わない納豆、買って食べましたが…何も変わらなかったですよ。
どこが「匂わない」なんだろうと不思議でした。

ですがパッケージをみて納豆なのに「匂わない」って…と感じて買わない人はいるかもしれませんね。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に違いはなかったです。どちらでも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だんぜん匂う納豆が好きです!
「におわ納豆」は物足りません。
関西は、おいしい納豆の種類が少ないので残念です。
もっと美味しいのを食べてみた〜い。
水戸に行って堪能してみたいです。
関西生まれの関西育ち。

  • 回答者:ねば子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも好きです。
匂わないから買うとか匂うから買うというよりも.今回の安い納豆3個入りを買っています。
納豆好きなのでどちらでも大丈夫です

===補足===
私は関西人です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
納豆が大嫌いです。体にいいからと無理やり臭わない納豆を食べさせられましたが嫌いな者からしたらそれでも臭かったです。
納豆が大好きな父からしたら「臭わな納豆ちゃうで~。」と言っていたので、好きな人&食べれる人からしたら、臭わない納豆はおいしくないみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
匂うものも、そうでないものも両方ともすきです。
名のあるブランドのものなら何を食べても
美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は納豆が好きではありませんが、体に良いと言われているので我慢して、週に2回くらい食べています。匂わない納豆は食べたことはありませんが、一度、食べてみたいです。

  • 回答者:きぶらく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る