すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!にはどうやらパソコンを5、6台も持っている人がいるらしいですが、そんなに持っていていったい何に使うんですか?どこの富豪さんでしょうか?

===補足===
すみません。「どこの富豪さんでしょうか?」は皮肉ではありません。気分を害したらすみません。単純にそう思ってのことです。

• 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-05-20 01:05:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。質問の主旨が多少ズレているというか違うような回答があってしまいましたが今回はサービスしときます。古いパソコンから捨てられずに持っている人や家族や仕事で使っている人が多いみたいですね。一人に一台パソコンって贅沢な時代になったものです。15台持っているという人は流石に凄過ぎて驚きました。

台数だけなら15台以上有ります。

最新の豪華な機種は有りません。
何に使うというよりも、古い壊れかけを安く買って、直したり、好みにチューンアップする事自体が趣味になっています。

最近購入したのは、デスクトップ3台とノート1台とモニター2台ですが、全部で1万3千円です。(新品での購入ではデスクトップVistaHomeのモニター無しで25400円)

でも、高性能も欲しいと思いますが切り無いですねぇ・・・
お酒が飲めないので、酒代の範囲で凌いでます。

メインマシーンは7年目のIBMを改造してますし、セカンドマシーンも同じく7年目のHPをいじってます。
三番目がNECXPhomeの型落ちの更に落ちた新品29800円
4番目はリビングに置いているIBMXPproの不良在庫処分品39800円
あとは、サーバー機のHP OS無し11500円まだ未構築品でテスト中

その他は完成したら積み上げてます。(たまに欲しい人がいるので材料費程度で譲ってます)

ですので、決して富豪では有りませんし、部品まで全部合わせても、年間で10万円以内の遊び用おもちゃです。

===補足===
先日はベスト回答にお選び頂きありがとうございました。

まとめて13000円での購入品の結果をお知らせします。
モニター2台の内、1台は全く画面が出ず、バックランプの確認をしましたが、インバーター回路の不良で、部品代が高くつくので諦めました。
デスクトップ3台は全て不具合がありましたが、復活しましたよ。
また、手持ちのパーツで少し性能アップさせました。
ノートPCは最初全く画面表示せず、BIOSの確認さえも出来ませんでしたが、ネットで不具合情報を集め、起動出来るようにし、XPのインストールも完了しました。
ノートPCの命とも言えるバッテリーの状態が良いので大ラッキーです。
ノートとデスクトップ1台が価値の高いものでしたので、これだけで充分に元が取れました。
これが楽しみで遊んでます。 ^_^

• 回答者: (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。13000円という低額給付金で買えるぐらいのお金で買って直して使っているとは驚きです。スペックはどの程度なのかはわかりませんが、そのようなことができるということはとても羨ましいです。

並び替え:

古くなって使わなかったのが貯まっているのでしょうか・・・?

• 回答者:とい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家には、そこまで、ありません。いろんな方がいらっしゃるのですね。何に使うのでしょうか、家は、一般家庭です。

===補足===
広告収入でしょうか。

• 回答者: (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります
使っているっていうのとは別で、動くもので沢山有ります。
ノートは旧世代、5~6台
タワーの部品等、MB/CPU/メモリ等も。。。沢山
組み上げたもので、電源の入っているのもは、1台
電源を繋いだら動くものが3台
部品レベルで、組めばって言うのが、4~5台分有ります。
自作の楽しみ/今は半分、ゴミってカミさんに言われてますが、、、

• 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事をきちんとして、お金があるかたでしょうね。それかパソコンのみにお金をかけているオタクさんかな・・・なんに使うんでしょうね、ゲームとかやり方次第ではポイントサイトにも活用できますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

5、6台はすごいっすね・・・オタクなのかな・・・私は2台ですが、使わないのをあわせたら4台ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは、各部屋において、ネットワークでつなげて使っていますよ。
ノートでも、持ち運びは面倒ですから。
メインPCは、最新式ですが、他の部屋は、型落ちです。
古くなったけど、売ったって大した値段にもならんし、
処分費用もバカにならないので、そうして使っています。
家族で使っている人を見つけたら、メッセンジャーで会話したりすることもありますね。

• 回答者:富豪じゃないです (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はパソコンも高くない(1台10万以内で買える)し、

一人一台が当たり前だと思います。

家族がいたり、買い替えたりすれば、パソコンは家に増えていきます。

うちは金持ちなんかじゃないですが、3台ありますし。

• 回答者:v (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンは進歩の速い製品ですから、
数年で時代遅れになります。
20年も趣味で触っていれば、
動かなくなった物も含めて
5〜6台になるのも珍しくはないかと思います。

• 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人用のパソコンだと沢山ありそうです。いとこの家は一人ずつパソコンを持っています。

• 回答者:ゆり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味であつめたり、自作で作ったりしていて、古いのが貯まっているのではないでしょうか?。

• 回答者:bb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事に使っています。
外部接触用…1台(万一ウィルス感染時に隔離するため)
上記サブ用…仕事の連絡が取れなくなりますので・・
 (普段はつながっていますが動かしていません)
仕事用…一番カスタマイズしているものです
仕事サブ用…万が一何かが起こった時用です
(つながっていますが動いていません)
データ保存用
といった感じです。自作とノート中心ですが、今までに壊れて動かなくなったものも
多数あります。
最新という訳ではありませんし、その時々の必要に応じて(壊れかけた!とか)
中古を買ったり自作したりしているので、貧乏ですけれど、
台数だけは増えていきます(^_^;)

• 回答者:でろんぱ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応5台+HPC1台の6台です。

1.ネット、メール、HP専用(今これで回答しています)
2.株、FX専用 (最近は儲かりませんけどね)
3.Toutube、音楽専用(一体型、TVがわり・・・音がいいんです)
4.DVD(録画など)、写真保存、加工、印刷用(カメラも趣味なんで)
5.外出用(ノート型)
番外、SigumarionⅢ(メモ、家計簿など)

となっています。全てUSED品で、思ったよりお金はかかっていません。(メモリを1G以上に増設して1セット平均5万円くらい?)3.はヤフオクで9千円で落札しました。

なのですが、流石に電気代はかかりますので、常時立ち上げているのは1と2だけです。

この回答の満足度

5台パソコンを持っています。

ノートパソコン→持ち運びができるので、外出用にあります。
デスクトップパソコン1→メインパソコン。このパソコンは毎日電源をつけています。
デスクトップパソコン2→家族でも使えるようにしています。
デスクトップパソコン3→遊休。捨てるか売るかしたいですが、眠ったまま押入れに。。
デスクトップパソコン4→調子が悪くて、電源をしばらく入れていない。売るか、廃却

実際、パソコンは2台あればいいですが、家族兼用するパソコンもあるので、3台あると便利と感じています。

別に富豪とは思っていませんが、パソコンがないと生活が不便になるので。

以上です。
参考になれば幸いです。

• 回答者:5台パソコン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

4人家族で5台あります。
旦那 1台ゲーム専門
私は 2台(写真編集用とメインで使い分けています)
19歳 1台 勉強用
21歳 1台 仕事用

共有したくないので各自持っています
しかし、安いパソコンです。
中古1台・新品4台

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

えーっと。
うちは貧乏ですがパソコンは4台あります。
子供がそれぞれ使うのと私が仕事で使うのと
家で主人が使うのと、で4台です。
私のだけは自作です。(主人よりパソコンに詳しいです)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅に子供用2台と私の分と主人3台+ノートパソコン1台あります。
ノート以外は主人が作った物です。
それ以外電源のはいっていないパソコンが押入に何台かあります。
おそらく部品をとったのか、これからとるのか?

主人が3台をどのように使い分けているのか知りませんが
(ノートは仕事用)、お酒も飲まない、タバコも吸わない、ギャンブルも一切しない主人の唯一お小遣いを使うのがパソコン関係の物です。

主人の小遣いが年間50万弱で、パソコンにつぎ込むお金も
その金額範囲内なので決して富豪ではないです。
パチンコしたり、毎日お酒を飲む人はもっとつぎ込んでいる人も多いと思います。

• 回答者:さき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も25年くらい前からパソコンやっていたので、溜まるだけで10台くらい溜まってました。
人を雇うよりパソコンの方が仕事していましたから、安い買物でしたよ。
ゆえに決して富豪ではなかったです。
事情があってお店をたたんだときに、全部処分して今は1台だけです。

• 回答者:在庫管理から確定申告や製図まで (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いの話ですが、1台はサーバー用だと言ってました。
他に1台はネットゲームを常時接続し、2,3台は普通にメイン利用だそうです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

5,6台も持っていませんが3台あります。
デスクトップ2台、ノートが1台です。

自分用のデスクトップ1台。
親に1台。
旅行用にノートを1台利用しています。

3Dゲームを利用するにはノートのスペックでは不十分なのでデスクトップを使用しています。

親のは主にインターネットと、ワープロくらいです。

• 回答者:みあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味というかコレクターな方ならありますよ。
全部が動いているとかでも無く、いざという時とか、懐かしくなって動かすとか。
お金持とかでは無いです。
逆にお金持の方がスパスパ買い替えるかもです。(苦笑

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味であつめたり、自作で作ったりしてるのではないのでしょうか。
自分でつくると子供のように可愛くてしょうがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういった方は自作PCが多いと思うので、結果総額はたいしたことないのでは?
何に使うかは、ま〜あまりよろしくないように使うのでしょうねぇ。
詳しくは書けないし、あまり大きい声で言うのは後々面倒なので止めておいたほうが
いいかもしれませんよ。
某巨大掲示板に、ここのスレがありますから、それを検索すればハッキリとわかるかもね(^^;

• 回答者:3チャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔のPCが眠ってるだけなのかもしれませんが、裕福な人は確かに多そうですよね。
ちなみに1台共有でがんばってます。買い替えは3台目ですが。

• 回答者:ポイント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は会社だと思っていました。
家には2台だけです。
しかも子供のと私の。
でもたしかに5台もあれば一台故障しても気分的に安心ですよね。
欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私は現在は3台ですけど、ちょっと前まではMacとノートパソコンもあって合計5台という時もありましたよ。壊れたので廃棄したんですけど。
1台はサーバみたいにしてWebサーバのテスト環境とかファイルサーバのように使てました。他は仕事の用途に合わせてデザイン、3DCG/CAD、プログラミングで3台、外出時の持ち運びに1台という感じですかね。
特にプログラミング環境とかはできるだけ余計なソフトとかインストールしていない環境で作らなければならない(DLLファイルなどの関係)のでリムーバブルHDDなどでCドライブを切り替えて使えるようにしてます。
全部のパソコンを同時に操作することはないですが、CGのアニメーションの計算(レンダリングなど)や動画系の変換作業などは勝手にやらせておけるので、普通につかうのは1台くらいになりますね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言うと、単に貧乏性で新しいのを買っても古いのを捨てられないだけです(笑)
当然型落ちした昔のPCでは最新のOSは無理なので自然とLinux系のOS入れたりしますが。
結構古いPCでもLinux等を入れて簡単なサーバとして使えるので、捨てないんですよね愛着
ありますし。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

5台持っていますが、主に使ってるのは3台ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いったい何に使っているんでしょうか?そこが聞きたいのです。

貧乏なので三台(うち二台はジャンクに近いポンコツ)で、XPと2000で稼動してます。
5,6台は多いですが一昔の値段に比べたらだいぶ安くはなってますが、自分的には無理(汗

• 回答者:あ、ソーダ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

先程の「OSはXP,Vistaどちらを使ってますか?」の質問の件ですね?
自宅で仕事(PCを使った)で私一人で3台使っています。
あとは、子供たちがそれぞれ使っていますよ。
決して、金持ちじゃないです・・・

それよりも、車検、無事に終わるといいですね。

• 回答者:ラリードライバー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3台だったらまだわかりますね。でも5,6台はすごいです。貧乏人には富豪にしか思えません。
車検のことは他の質問なので簡便してください^^;。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る