すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日の夕飯はキムチ鍋でした。
母が、明日はこれを利用したお昼ご飯にするといっています。
有力メニューは雑炊ですが、他に何かお薦めの再利用はありますか?
○○がいいですよ、だけではなく具体的な調理法もお願いします。
また、雑炊の場合、こうした方がいいよ、というのがありましたら教えて下さい。
雑炊の場合、具材は足しますし最後は卵でとじる予定ですが他にも何かあれば・・・。

  • 質問者:鍋の再利用
  • 質問日時:2008-12-20 23:43:58
  • 0

並び替え:

うどんもおいしいけど
やはり、インスタントラーメンが一番おいしいですね。
それも、先にお湯でラーメンを湯掻いといて
キムチ鍋へ投入!
我が家では、現在これがキムチ鍋で一番楽しみとなってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類が好きなので、うどんかラーメンどっちかですね。とろみをつけても暖まりそうでいいかも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、鍋のあとは、うどん派なので、うどんを押します。

  • 回答者:牡蠣鍋食べたい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚キムチ炒め。キムチ焼きそばはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり雑炊です。
ただここに卵を入れられてかき卵も加えてみて下さい。
その上でゴマと、缶詰でもいいので牛を入れて下さい。
チョットコストは300円くらい追加ですがお店のようなキムチ鍋雑炊のややリッチ版に早代わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華そばを入れる事が多いです
あとはねぎを沢山入れます
刻みねぎならベストですが、他にも豆腐があれば、入れますよ
結構ボリュームが出て美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちと同じですね。
我家は乾麺のラーメンを入れて食べます。
てっとり早くて美味しいのでいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんがお薦めです。うどんを入れるだけです。
激安のうどんでも味が染みて十分おいしいです。
お餅もいいですね。白菜をからめて食べると美味しいです。

  • 回答者:うまい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は雑炊にします。
その時に汁は少なめにして、ご飯の上にとろけるチーズを乗せます。
キムチ鍋もイタリアン風に変身です。

  • 回答者:きんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッポロ一番などのインスタントラーメンを入れて食べると最高です。
そこに卵を溶きいれるとなお最高です。

  • 回答者:合います (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンの麺を入れるのがおいしいです。とても簡単ですし。
それ以外だったら春雨もいいですね。自分は柔らかいのが好きなので、お湯で戻してから入れます。

  • 回答者:汗だく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチうどんorキムチラーメンが良いと思います。
生麺のうどんを入れるだけです。
ラーメンにする際は、乾麺orなべ用ラーメンというのがありますので、それを入れてグツグツ煮るだけです。

豚バラ肉&ざく切のニラ&キムチを入れると美味しいですよ。

  • 回答者:カプサイシン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこげおじやはどうですか。

作り方はフライパンまたは中華鍋にキムチ鍋の残りの出汁を入れ煮立たせます。
ご飯を入れ、沸騰したら弱火でかき混ぜます。
卵を溶いておき、その中に流し入れ、良くかき混ぜて、
固まってきたら鍋肌からごま油をかけ、お醤油を少し同じようにかけます。
香ばしい香りがしてきたらフライ返しなどで剥がします。
そのまま食べても良いし、お茶漬け風にしても美味しいですよ。
刻み葱や海苔をかけてお召し上がりください。

  • 回答者:お腹が空きました。。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋のツユが多ければ、お餅を入れて食べたりします!
買ってきたカチコチのままのお餅を入れて、ぐつぐつ火にかけます。
キムチ鍋やすき焼きの時のシメに食べることが多いです~。
うどんや、ラーメン、中華そばなどを入れて作ることもありますよ(*^_^*)
私は鍋をしていて、これが一番の楽しみです!

他には、レンジでチンして調理しておいたじゃがいもを鍋の残りに入れて、少し煮ます。
ちょっとトロトロになったら、ご飯を入れ、雑炊を作ります。
最後にとろけるチーズを入れて、フタをして1分待つと、ちょっとドリア風で美味しいですよ~。

鍋のツユが少ないときは、あんかけチャーハンを作ったりしますよ。
キムチと豚肉を炒めてチャーハンを作ります。
最後に鍋のツユを火にかけて、少量の水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます。
これをキムチチャーハンにかけて、出来上がりです!

鍋だと、次の日が楽しみですね。

  • 回答者:食べたい! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉が好きであればカルビクッパはいかがでしょうか?キムチ鍋に牛肉を入れて柔らかくなるまで煮て、ご飯を入れ、豆板醤で辛さを調節し最後に玉子をとじて完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱキムチ鍋の後は雑炊がいいですね。
ニラをたっぷり入れたら美味しいですよ!
最後のタマゴはちょっと半熟っぽい感じにするのが私は好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おなべ用に売っている薄いお餅ありますよねー
(スーパーとかで、よくあります)
それを入れて次の日ゴハンにしちゃいます。
お餅がトロトロになって美味しいです。

あと、ご飯ではなく、うどんをいれても美味しいですよね。
雑炊と作り方は同じです。


雑炊・うどん 作り方

私はピーラーで薄く切っで、大き目のみじん切りにした大根を先に煮込んでおいて、うどんやご飯を入れて食べるのがスキです。あと、たっぷりのゴマがポイントです!もちろん卵でとじます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊に卵を閉じる時にピザ用チーズも入れた事があります。
チーズの風味が意外と合って自分的には結構いけました。

  • 回答者:プラスチーズ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんを入れてもおいしいですよ。
それにうどんを入れるだけでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏に買って余ったソーメンがあるならば
キムチソーメンはいかがでしょう。

もしくは 麺類があれば キムチそば キムチうどん  美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る