すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

インターネットのセキュリティーソフトについての質問です。
以前、ノートンのソフトを入れてましたが、あまりにコンピューターの反応が遅くなったので、2年ほど前に、フリーの avast! をインストールしました。問題なく使用してきましたが、最近また動作が遅くなってきたと感じてます。
ノートンも導入直後は軽快に動いていたと記憶しています。
素人考えですが、アンチウィルスのソフトは時間が経つと重たくなるものなのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-20 15:04:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の意見を参考に色々と設定しなおしてみます。

日々アップデートされてますからねぇ。ウィルス定義ファイルにしても毎日のように情報が増えていきます・・・
まぁ、パソコン自体使ってると重くなってきますからねぇ。一概にセキュリティソフトのせいという訳ではないんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レジストに余計な物がどんどん増えている状況ではないでしょうか?
自分はavast!を3年使っていますが、定期的にレジストクリーンします。
ウィンドウズでもサービスを行っています。一応URLを書いておきます。
フリーのソフトもたくさんありますが、まずはこれでクリーンアップしてみて下さい。
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm

• 回答者:匿名希望で。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは使えば使う程、保存されているファイル数が増えます。
(インターネットのキャッシュファイルなど、ユーザの意識していないところで増える)

ファイル数が増えれば、当然ウィルスチェックをかけるファイルの数も増えます。
そのため動作が遅くなります。
これはどのウィルスソフトでも同じ事です。

またWindowsは保存されているファイルの数や容量が増えると遅くなります。
ウィルスソフトを乗り換えるより、OSが快適に動作する環境を作る事も重要です。
(HDD内のデータのメンテナンス、必要ならハードウェアのアップグレードなど)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートンに限らず、マカフィやバスターでも同様に無駄な機能を増やして重くなっています。

私もavast!を利用していますが、特に重いと感じることはないですね。
機能ごとにフリーソフトを利用しているので、動作の軽いソフトを選んで利用しています。

先日たまたまavast!のライセンス切れで試しにバスターの試用版を入れてみましたが、
重くて使えないなぁという感じでした。
XPでPen4の3.0G、メモリは2GB積んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソを使い続けていくと、どうしてもインストールされているソフトや保存されているファイルが増えていくので、それにつれて遅くなっていくように思います。
「いろいろ気にしてくれているのね」って感じでしょうか(笑)

• 回答者:五月晴れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボクも素人ですが、パソコンって使い始めから、年々動作が遅くなってきますね。。。
マカフィの常駐ウイルスソフトをいれていましたが、最初は反応がサクサクと進んできておりましたが、購入後4年くらいから遅くなりだし、5年目で我慢できなくなり、この4月で新しいものを購入しました。

前のパソコンは2004年1月に購入したNECのノート。メモリーは256mb osはXP
今回のはパソコン工房で買ったBTOノート。。。メモリーは2GB OSはXP

今はメモリーも多くなったなので、めちゃくちゃ早いです。。。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る