すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

毎日蒸し暑いですね。
節約のためエコのため、できるだけエアコンは使いたくないです。
皆さんの暑さ対策の工夫があったら、教えてください。

• 質問者:ぴき
  • 質問日時:2008-06-20 22:45:06
  • 0

まず朝と夕方に打ち水をするだけでもかなり違います。ただし、水をまく時間を間違えないでくださいね。日中のアスファルトなどがかなり熱を持った状態でやると、水蒸気があがりよけいに蒸し暑くなってしまいます。
打ち水は、お風呂の残り湯でかまいませんから、バケツに汲んできて柄杓で、涼しい時間帯に地面や家の壁などに、撒くのがコツです。
撒いた水が蒸発することで熱を奪い、それによって多少なりとも、気温を下げる効果があります(気化熱:水1gの蒸発につき約0.58kcalの熱が奪われる)。つまり、午前中は温度上昇を鈍らせてくれますし、日がかげってからは気化熱によって周囲の気温の低下を加速させる効果があり、昼日中と違って日光による再加熱が無いため効果が持続するというわけです。
このときですが、家の中は風通しをよくし、できる限り風の通り道を作ってください。周りの温度差によって風が起きますので、打ち水をすれば必ず涼しい風を家に呼び込むことができます。
さらに、打ち水には「場を清める」という意味合いもあるため、昔は来客への心遣いとして玄関先に打ち水する家も多かったようです。

そして、直接部屋に差し込む日差しを遮るためヨシズやスダレも効果的。
ただしヨシズやスダレに直射日光があたると、表面が熱くなるので、ときどきは表面に霧吹きで水をかけておきましょう。
また窓には、ひょうたんとかへちまといったツル植物を這わせておけば、かなり涼しくなります。朝顔を立てかけるというのもありですね。

• 回答者:renge (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

涼しい格好をしています。
扇風機を早めに使ってます。

• 回答者:ピンク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1度もまだエアコンつけてないです。

窓あけたり換気でなんとかなってます。
あとは 涼しいスーパーなどに
出かけてのんびりしてます。(買い物せずに^^:)

真夏はペットボトルを凍らせて タオルをまいて
抱っこしてねると ひんやりしていいですよ。

• 回答者:えっ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

太陽熱は取り込まずに、風だけを取り込むようにしています。あとは暑いとは思はないようにしています。

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔ながらの五感を使うやり方というのがすばらしいと思いますが、
今どきの感性の無い人びとには、風鈴などは近所迷惑になりかねない
というのが悲しいところですね。

カーペットを井草を使ったようなゴザにすると、体感温度がだいぶ違います。

あと、夜はできるだけ照明を落とすだけでも、不思議と暑苦しさが
違ってきますよ。

• 回答者:かんな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前余りの熱帯夜っぷりに参りまして、ハイソックスの靴下を濡らして固く絞り、はいて寝ました。
足もとにも扇風機をつけて。
あまり濡らしすぎると布団も濡れてしまうので(熱帯夜だったのですぐ乾きましたが)気を付けました。

翌日ニュースで記録的な気温だったことが判明。
頻繁にやらずに済んでよかった……のか?

冷え性ならお勧めできませんがね。

• 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

すやすやさんと同じく、私も買い物したときについてくる保冷剤をとっておいて使用しています。
または飲み終わったペットボトルに水を入れて凍らせておき、近くにおいておくとひんやりして気持ちがいいですよ。

• 回答者:ゆらゆら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私は保冷剤を活用してます!
冷蔵庫で凍らせた保冷剤を、タオルにくるんで使います。
寝るとき首の下に置くと、快適に眠れますよ。

• 回答者:すやすや (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る