すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

警察用語で、「お宮入り」とか「お蔵入り」とかありますよね。
これらは時効を指すのでしょうか。
それとも、時効に関係なく未解決の事件を指すのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 17:16:59
  • 3

「お宮入り」は、部屋や通路が入り組んだ迷路のような建築物を指す「迷宮」から転じて
「解決しない難事件」のことを「迷宮入り」と呼ぶようになったそうです。
「お蔵入り」は、映画・テレビ番組・書籍・楽曲などで一旦製作されたにも拘らず
出版・放送されないまま”(蔵に)しまいこまれた(ような)”作品のことを指す
業界用語だそうです。

• 回答者:おみやさん (質問から39分後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「お宮入り」は「迷宮入り」のことです
時効を迎えたことではなく、事件が解決しないまま捜査本部を解散してしまうことです

「お宮さん」という石ノ森章太郎さん原作のTVドラマをご存じないですか?
資料室にのみ残る事件を時効寸前に資料室担当の警察官が解決する物語です

事件を解決することができないといつまでも捜査本部を置く予算は警察にはないのです

• 回答者:昭和のTVっ子 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷宮入りともいいます。未解決のまま時効をむかえたことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度

時効が成立してしまった、未解決事件のことだったと思います。

• 回答者:ごろごろ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る