すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

群馬県 産の 食べ物と言えば 何を思い出しますか? 最近 植え付けが 始まったと聞きました。

===補足===
・・・・質問者:何でっか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 20:49:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

群馬県だとこんにゃく?
こんにゃく芋かな?

===補足===
群馬県のこんにゃく芋の生産量は全国の約9割を占めている・・・
すごいね!!!
子供のころ、こんにゃくが嫌いで食べるのに苦労しました。
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=6580

  • 回答者:匿命係 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生産量 日本1。

並び替え:

わたしが、よくお世話になっている、こんにゃくですね。

http://mainichi.jp/area/gunma/news/20090522ddlk10040171000c.html
「コンニャク芋:昭和で植え付け始まる /群馬」という記事です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下仁田ねぎ・こんにゃく

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近植えつけたものといえばコンニャクです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下仁田ネギかコンニャク。

私は下仁田のコンニャクを毎日食べて、
ダイエットに励んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体にいいこんにゃくです。

低カロリーですきです。

  • 回答者:サワ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにゃく」ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒟蒻です。
折角なので、漢字が書ける様に練習してみます。

関税率をむちゃくちゃ高くしてもらっている事で有名な食品ですよね。
お陰で安い輸入品が出回っていませんが(本当か?)、いつまでも維持できると良いと思います。頑張れニッポン!
育てて、掘り出して、保存して、植えつけて、これが何年か繰り返されるのに、手間に対して低価格な気がします。
でもでも家計にもダイエットにも助かってます。皆さんもっと食べましょう。

  • 回答者:ビバ蒟蒻♪ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国の90%のこんにゃくを群馬で生産しているんですってね。
今頃の季節に植え付けるのですか。
また一つ賢くなりました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃく です。

群馬の人にとってみれば、5月からの大仕事です。
No.1を維持することの大変さ。

  • 回答者:コゲニゲバ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬の特産品なら「こんにゃく」がまず浮かびます

  • 回答者:とくさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翻訳こんにゃくです。

  • 回答者:のび太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県は広いですよね。平坦部ではコンニャクの植え付けが
始まる頃ですよね。

高原地域での露地栽培のレタスの植え付けも同じ時期だったと
思います。
この頃は、ハウス栽培で一年中レタスが食べられるので、旬の
時期が分からなくなってきました。

  • 回答者:普段着 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね! レタスの旬・・・・って 何時??

群馬と言えば嬬恋村のキャベツのCMを思い出しました^^
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=86BC5A47A6794E44DD4F8D848ACA2F7C?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=64924
蒟蒻のほうなんですね。

  • 回答者:桜美琴 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと 美琴 さん こんばんは
今日は 7 つも ありますよ!
沖縄・もと富士通・和歌山県・輪島・津軽 五所川原・小豆島
 がんばってね!

こんにゃくが思い浮かびました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県と言えば蒟蒻です
蒟蒻芋の植え付けが始まりました

  • 回答者:匿名芋 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植え付けの時期までは正確に把握はしてなかったですが、、
群馬県って言えば、「コンニャク」だろうと
一度、家でも作った事があります。

  • 回答者:とむ (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下仁田あたりでは有名な「コンニャク」です。
マンナンライフさんも元気に営業していますね。

  • 回答者:ぐんまちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくゼリー・・・色々 事件がありました・・・・

こんにゃくですかね。

こんにゃく芋の植え付けはこの時期なんですね。

http://ginhikari.cocolog-nifty.com/yamame/2006/06/post_508d.html

↑ここを参考にしました。(カンニングですね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(カンニングですね)・・・・大丈夫ですよ! 調べる事で 身につきます。 私なんか いつも そうです!

最初に嬬恋村のキャベツを思い出しましたが、
コンニャク芋で!

  • 回答者:ほんやくコンニャク (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬といえば、蒟蒻じゃないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒟蒻を思い出します。群馬県といえば、まず蒟蒻だと思います。
あれ?違うかな。

  • 回答者:蒟蒻 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下仁田ネギと蒟蒻ですね。
下仁田ネギは鍋に最高ですね。
植え付けという事でこんにゃく芋だと思いました。

===補足===
生産量日本一はキュウリですかね。

  • 回答者:檸檬 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る