すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近よく寝ている最中に足がつるのですが、足がつる原因って何ですか。
運動不足ではあると思うのですが、運動不足は最近にはじまったことではありません。
原因と予防方法、実際につった場合に早く治す方法などあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-01 18:12:57
  • 1

足がつり始めたな?と思ったらコップ1杯取り合えず飲んでいました
水分不足のの可能性もあります
私も付く足がつったので、病院でお薬を貰って飲んでいます
全然つらなくなりました

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

血液のめぐりが悪いせいもあるそうです。

私はお水をたくさん飲むように言われ、

(常温のお水)

夜寝る前などもしっかり飲むと、

足がつらなくなりました。

疲れているとなりやすいとも先生が言っていました。

• 回答者:ぷうさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に住んでたとこの近所の漢方薬局の入り口に、
『足がつるのはアミノ酸不足』という張り紙がありました。
実際に薬局に入って薬剤師に聞いたわけじゃないので詳細はわかりませんが、
私も足がつりやすかったのでアミノ酸のサプリを飲んだら効果ありました。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

健常者に起こる原因としては、ナトリウムやカルシウム、マグネシウムなどの成分が不足、脱水などが多いです。
脊髄根という部分の障害など、何らかの疾患が原因となっているものもあります。
予防方法としては、バランスの良い食事(ミネラルの不足を予防)、水分摂取が有効だと思います。特に夏場は、脱水状態になりやすいので、しっかりと水分を摂取して下さい。
攣ってしまった場合には、その部分の筋肉を伸ばすようにすると良いです。攣る=筋肉が収縮している状態ですので、伸ばすことで異常収縮が治まるようにします。
「足」のどの部分か分かりませんが、ふくらはぎであれば、膝をしっかりと伸ばし、足首を曲げるようにして下さい。

• 回答者:hana* (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

血の循環がわるくなってるからです。
エヤコンとかそういうのつけて寝てませんか?

寝る前に、お風呂でよく温まって、足もマッサージするようにすれば
少しなましになると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

カルシウムやミネラル不足です

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷えが原因とか.ミネラル不足とか言われますが
うつ関係.安定剤などの薬を飲んでいても筋肉の硬直があるそうです

• 0
この回答の満足度

足に老廃物がたまってしまってつるのですよ。
マッサージや軽い運動なんかがいいですね。
あと水分補給がかなり重要です。
寝る前にスポーツドリンクなどで水分補給するとかなり軽減されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

偏った栄養が原因ですね。こむら返り用の栄養剤がうってますよ。

• 1
この回答の満足度

クエン酸を補給すると、つりの防止に効果があると、テレビ番組でやってました。

サッカーチームで、後半に足がつる選手が続出していたのを、ハーフタイムにクエン酸飲料を飲ませるようにしたところ、足がつる選手が激減したそうです。

アクエリアスとか、スポーツドリンクにもクエン酸は含まれているので、寝る前に飲んでみてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

栄養不足です。
バランスの良い食事をしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ナトリウムやカルシウム、マグネシウムなどの
ミネラル成分が失われることが主な原因と言われています。
そこを補っていけば解消されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

疲れとか、ビタミン不足でなりやすいというのはきいたことあります。

寝る前に、簡単なストレッチなどをして筋肉をほぐすといいかも。
あと栄養のバランスのよい食事。

つったときは、足をまっすぐにして、足の指を手前にひっぱる(倒す)ようにしてなおしませんか?。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る