すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

車のホイールに犬のおしっこを掛けられて困っています。
路沿いに駐車場がある為、犬の散歩中に車のホイールに度々尿をするらしく
いつも同じところがやられて困っています。
猫の嫌いな匂いのする錠剤を撒いたりしているのですが、相変わらずで
飼い主の常識ある態度を期待するのみなのですが・・・。
どなたか同じ悩みで、解決した方法が有りましたら是非教えてください。

• 質問者:愛犬家だけど
  • 質問日時:2008-01-05 11:52:51
  • 4

忌避剤はすでに試してみたということですが、大型犬にはあまり効き目が無いようです。私の家では木酢液のスプレーが効きました。人間にも臭いですが...

でも一番効き目があったのは飼い主へのアピールでした。
市役所に相談したところ、市名と条例番号と市環境衛生課の電話番号入りのプレート『フンを持ち帰りましょう』『おしっこをさせないでください』『ペットのマナーはあなたのマナー』などなどを貰えました。近所では手作りやホームセンター購入のプレートを使用していた家もありますが、近所一斉に市のプレートにしましたら、注意もしやすくなり『問題視していますよ』アピールも出来ました。是非一度 市町村やご近所さんにご相談を!(ご近所さん中に飼い主の家族の方がいました。さすがに家族(特に孫)に言われると効くようです)

あとプランターのお花です!お花お花お花~♪さすがにお花が置いてあると~~きれいですし、イメージも変わっていいですよ♪

夜間散歩の駄目駄目飼い主にはサーチライトで対応しました。センサーでピカー!!防犯にもなりますしお勧めです。

• 回答者:み~く (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々と情報をありがとうございました。
木酢液がいいという噂でしたので、周りに撒いてみましたが・・・。飼い主がわかれば
注意できるのですが、どなたがするのか一向に判りません。
市役所に相談すると言うのは良いアイデアーですね。早速相談に行ってみます。
プランターのお花も一案ですが、きっとお花の上に足をかけてしてしまうのでは、
お花が可哀想かな・・・。
サーチライトも考えてみます。 色々と貴重なご意見を有り難うございました。

並び替え:

酢も良いですけど唐辛子も効き目ありますよ~♪
あの頭の良いカラスでさえ忌み嫌って近寄りませんからね。木酢などにたっぷり混ぜれば効果覿面かと。
ご家庭の塀の上など猫の通り道に撒いたり出窓の外に撒いて鳥のフン防止などにも効果があります。
ただ、人間にも(特に目や皮膚に)相当刺激が強いので取り扱いに注意が必要です^^;

下でも仰っておられるように、ご近所や市役所との連携も大変重要ですね。

• 回答者:抑揚の無い声 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

犬がおしっこをするのは、自分の縄張り宣言ですので、ほかの犬のにおいが付いていれば、次の犬がまたやります。
1.まず、いったんきれいに洗い流して犬の匂いを消す。
2.次に、新しい犬におしっこされないように、犬の嫌いな匂いをつけることで、おしっこをしなくなると思います。
具体的には、タバコの吸殻を水に漬けて、しみだしたニコチンの茶色い液をていねいに何回かかけておけば、そのうち、しなくなると思います。

• 回答者:とうたろ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

少し見た目は汚い感じですが駐車場などのヘリに小麦粉を撒くと
飼い主が踏ませたくないので犬を引っ張りますよ。
我が家も道路に面した駐車場で犬がオシッコを掛けるので
敷地内に小麦粉をサラサラっと掛けたら、それ以来
犬のオシッコはなくなりました。
蟻やゲジゲジなどの害虫避けの薬と勘違いするようです

• 回答者:やっちん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

おしっこの匂いがする同じところに用を足す習性がありますので、
1匹だけでなく いろんなわんこが来ているのかもしれませんね。
お水で一度洗い流し、消臭スプレーで匂いを消した後、
木酢液を濃い目に水と混ぜて、スプレーするのが良いかと思います。
最近では、100均でも購入できますよ。
木酢液の匂いが薄くなるたびにスプレーする必要がありますが・・・。
人にもわんこにも無害です。

我が家もわんこを飼っているのですが、わんこが悪いのではなく
飼い主が悪いんですよね。
本当に残念です。

• 回答者:wasabi3 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見を有り難うございました。
私も木酢液を撒いたりしましたが、消臭スプレーで匂いを消したりしなかったので、
次回は、消臭スプレーで匂いを消した後にしてみます。
私もわんこちゃんが大好きなので、飼主さんに依って悪いわんこちゃんになってしまっては、わんこちゃんが可哀想ですから、皆から好かれるわんこちゃんになる様、是非
飼い主さんのマナーをお願い致したいと思います。
有り難うございました。

「防犯カメラを設置いたしました。敷地内への進入、愛犬の散歩、などはご遠慮願います。」と書いたボードを張ってみたらいかがですか?
よくありますよね、防犯機器はないのにあるといった張り紙しているところ・・・。同じ考え方です。している本人は悪いという認識はあるはずです。見られていないからという点がそうさせているのですから、見てますよといったメッセージを出してみるというアイデアです。

• 回答者:ランプ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

良いアイデアーを有り難うございました。
私もダミーカメラでも取り付けてみようかとも思っているんです。
そして、張り紙も効果あるかやってみようと思います。
有り難うございました。

本来ならば飼い主のマナーに期待したい所だけど、今時の人達ってイイ歳して年齢不相応に非常識過ぎるので(進入禁止とか駐車禁止と書いてあってもUターンや配送の駐車の為に堂々と開けて入ってくるし、口頭で注意すると逆ギレされて何度も警察を呼んでいます)、ある程度は自衛をせざるを得ない所が悔しいですね。

犬が車のホイールに達する前にやらせてしまえって事で、犬ション専用に道路と車の中間位にパイロンを置いてみては如何でしょうか。廉いものなら1本100円、相場では300円位でDIYショップ等で売られています。まぁ、それでも侵入してホイールに犬ションさせる飼い主もいるでしょうけど、少しは減らないかしら?…と、期待だけはして見るテスト…^^;。

『不用の者、ここから先立ち入り禁止』とか書いてもイイけど、注意すれば逆ギレされそうだなぁ…建造物として認められれば法的拘束力も生まれるのだけどネェ、パイロンでは少々弱いし。

犬や飼い主の足元が邪魔になるように玉砂利とか波型のプラ板(或いはトタン板)を置く手も有るかも知れないけど、自分が不便したり、効果が無かったら馬鹿馬鹿しいもんネェ。私の時は玉砂利は効果なし、波型トタン板は犬には効果はあったけど飼い主には効果が無かったです(笑←堂々と踏み込んできたので穏やかに注意した事があったけど逆ギレされました。

かと言って有毒物等を撒けば、逆に自分が犯罪者にされちゃいますから気をつけてくださいませ。やっぱり、飼い主のマナー啓蒙が最も効果がありそうですね(大汗。

この回答の満足度
お礼コメント

色々とアイデアーを有り難うございました。
皆さんも犬ションには苦労しているんですね。
本当に自分の車だと思えばさせないでしょうにね。
飼い主のマナーを本当に問いたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る