すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

みなさんは玉子を常温保存していますか、それとも冷蔵庫に入れていますか。昔、母から玉子は常温保存でよいと教わったのですが、近所のコンビニやスーパーでは冷蔵ケースに入れ売っているので、私も冷蔵庫に入れてしまっています。

  • 質問者:玉子好き
  • 質問日時:2009-06-09 10:53:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございます。冷蔵保存派が大多数ですね。よく考えたら常温保存派の母は冷蔵庫やスーパーマーケットが当たり前の存在ではなかった昭和20~30年代に子供時代をすごしています。じゃあどこで玉子を買っていたの、と聞くと玉子は「玉子屋さん」で売っていたそうです。

冷蔵保存です。卵ポケットではなく、野菜室奥に入れています。
ドアポケットの上部の卵入れは、ドアの開け閉めで高温になる
可能性が高い場所なので、奥に入れています。

卵は、外の固い殻、中の薄皮、と二重に外敵から守られていますが
生きているものなので(無精卵だとしても)呼吸をしています。
野菜は生きるのに必要な地から離されてしまっているので
生きてはいますが、自分の栄養分を使って緩やかに枯れていきますよね。
卵はそれ自体で長時間生きていられますし殻にまもられていますがやはり「なまもの」。

ためしに、買ってきてすぐの卵を一つは冷蔵庫。一つは常温に保存してみてください。
これから暑くなる季節、2日も経つと割った状況が全然違いますよ。

卵は、黄身が盛り上がって白身もしかりしていて…というのが新鮮な証拠ですよね。
同じ時に購入した卵も、常温保存すると、特に温かい時はすぐに
黄身も白身もだらーんと疲れ切ったような姿になりますよ。

あと、卵にはサルモネラ菌がついている場合があります。
この菌は、卵の厚い殻をものともせず、入り込みます。
冷蔵庫に入れた場合、このサルモネラ菌の繁殖が抑えられるんです。
日にちをすぎた卵はよーく火をとおせ、というのは
サルモネラ菌が繁殖していても、熱を通すと死滅する、
というところからもきているんですよ。

これから食中毒になる可能性の高い季節ですよね。
私としては、卵は、ぜひ、冷蔵庫の野菜室の奥(普通の奥だと凍る場合が(笑))に
入れることをオススメいたしますm(_ _)m

===補足===
ベストありがとうございますv
お母さんの頃、たまごやさんで買った卵は、新鮮そのものですものねー。
最近はそんなたまごやさんも減りましたよね。ニオイとか、音とか…
自分の家で鶏を飼っているというのも少なくなりましたし…
時代ってことなのかもしれないですが、新鮮で安全な食べ物は
いつの時代もかわらないでほしいなぁと思います。

  • 回答者:お星様 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、冷蔵庫です、この時期ですし 入れないとヤバイです

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存しています。

スーパーでも常温で置いてありますが
空調がされていて、一定温度が保たれて
いるので、家庭の常温とは異なると
思っています。

賞味期限内に使いきれない時は
茹で卵にしてサラダにトッピングしたり
細かく切って、マヨネーズとあえて
食パンに挟んで食べたりしています。

  • 回答者:カロリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはすぐに冷蔵庫に入れています。なまで、おいしく食べたいので。
スーパーで常温だから、、、というのは勘違いです。
スーパーは冬でも夏でも、商品を悪くさせないように常に室温を一定温度以下に
保っています。
家庭の室温とは違います。家庭で常温(一定の温度)を保つのは冷蔵庫以外むずかしいでしょう。
あと、海外では長期間室内に保存していたりしますが、なまで食べたりしません。
冷蔵庫に入れてできるだけおいしく食べたいですね!

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にいれて保存してます。
ひもちをするように思えてそうしてます。

結構部屋があついですし外にだしてると不安になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の卵コーナーに入れています。
なんとなく冷蔵庫の中のほうが日持ちがしそうで安心感があるからです。
父は賞味期限が2週間切れていても焼けば平気で食べられると言います。
(これも冷蔵庫で保管)
私は恐ろしいのでやったことはありませんが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にいれています!!
ずっとそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存しています
なんとなく安心するからです

私の行くスーパーは常温で置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存しております。 衛生的な理由で、その方が安全だと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中のタマゴ入れケースに入れてます。
そんなにすぐには無くならないので心配で入れてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫のドアポケットに入れてます。
常温保存とかは考えたことが無かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどでは常温のところに置いているたまごと
冷蔵のところに置いているたまごがありますね。
有精卵は確実に冷蔵のところにありますね。

私も以前に迷ったことはあるのですが、常温でおいておくと
子供が何をするかわからないので恐くて冷蔵庫に入れています。

  • 回答者:ハント (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫でしまっております。

質問をみてから、確かにスーパーなどでは常温販売されているのに気が付きました。
冷蔵庫でないと、すぐダメになってしまいそうなイメージがありますが、常温でも大丈夫そうですね。
参考になりました。

  • 回答者:タッチ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫のなかで保存しています。
常温だと痛みそうな気がするのでそうしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはインターネットで卵を購入していて、常温で保存できると書いてあったので
常温でダンボールの中に入れて保存しています。(もちろん直射日光は当たりません。)
ですが、冷蔵庫に入る分は冷蔵庫に入れています。特に入れる必要はないと思っているのですが
食事の支度をする時に、卵のある部屋まで取りに行くのが面倒なので、台所にある
冷蔵庫に入れておけばラクだという考えからです。
卵は保存食といわれていることですし、あまり神経質にならないようにはしています。
ただ、割ったときに違和感を感じたり、変なにおいがしたら食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れています。
でも、スーパーなどで常温に置かれて販売されているので、たまに私も常温でも問題ないのかな??と思うことが多いです。

  • 回答者:一応入れてます (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家の母も常温保存していますが、私は冷蔵庫で保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温保存です。
風通しのいい温度の低い所においています。
東京ですけど、この辺のスーパーは卵は直ぐに売れるので、常温で売っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中の卵を入れるところに入れて保存しています。

  • 回答者:くろ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所のスーパーは常温保存ですが家に帰ってから冷蔵庫の卵ポケットにいれています。確かに常温保存で2週間ほどが目安ともいいますがこれからの季節は早めに冷蔵庫に入れていたほうがいいと思います。かといって過信せずに変な臭いがしたら食さない。使い切れない様だったら錦糸卵などにして冷凍できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の卵を入れる凹のところに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビにでは冷蔵棚ですが、こちらのスーパーでは常温のラックに並んでいます。
常温と言ってもスーパーの食品売り場自体が年中涼しいので
家ではやはり冷蔵庫で保存していますね。
常温で置くと、何かの拍子に落として割ってしまいそうなドジ女ですし(汗)

  • 回答者:冷蔵子 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応冷蔵庫に入れています

ただドアポケットのところではなく
庫内の棚に卵用のスペースを
100円均一で買ったカゴを使って保存しています

以前TVで見たのですが
ドアポケットだと開け閉めの際の温度変化と振動で
結構卵には負担がかかるらしく痛みやすいとか・・・
それ以来上の方法で保存するようになりました
今の新しい冷蔵庫も卵スペースはドアではなく
庫内になっているみたいですし

ただ賞味期限は結構過ぎていても大丈夫なようです
生で食べるのさえ控えていれば
火を通す料理に使うぶんには1週間くらいはOKです

  • 回答者:新しい冷蔵庫ほしい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中冷蔵庫で保存しています。
常温でよいと聞いてもちょっと心配だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのほうでは売られているときは常温ですが、持って帰ってきたら冷蔵庫にしまいます。
なんとなく安心なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく分かりませんが、冷蔵庫で保存しています。
賞味期限を忘れないように、メモも添えています。

  • 回答者:oOo (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温保存でも大丈夫という話を聞きますが、私は、長年の習慣からか、冷蔵保存しています。

  • 回答者:ももちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、冷蔵庫に入れて保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰る時にひびがはいったりしていると危険なので、冷蔵庫に入れています。
特にこれからの季節は心配です。何しろ室温が36度まで行ったことがあるので・・・。
昔半年くらい冷蔵倉庫に保存されていた卵が流通して、問題になったことがありましたね。

  • 回答者:心配性 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷蔵庫に入れて保存してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温保管しています。
理由は、わたしの近所のスーパーでは常温で販売されていることと、
バイト先の飲食店では常温だったこと、
ひとり暮らしの冷蔵庫に入らなかったので。
たまごの中は膜によって空気は出入りしますが、無菌状態、らしいですよ。
菌が非常に繁殖しにくい環境。

  • 回答者:gsd (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の卵用のスペースに入れて保存しています。
卵かけご飯が好きなので、生卵を良く食べます。
常温保存では早く傷むんじゃないかと心配です。

  • 回答者:メロン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵保存しています。

常温でいいと、たまごの専門店の人に言われましたが、家の中で安全に、常温で
置いておける場所は少ない・・・・
腐ると言う意味ではなく、踏みつけるか落として割ってしまう・・・という意味の安全。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫保存です。

一人暮らしをする時に、お袋から上下を間違えず、冷蔵保存するよう言われてから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れてます。実家でもそうだったので、そういうもんだと勝手に思ってました。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に保存しています。
冬場は常温でも良さそうな気がしますが、これからの季節、常温だと早く傷んでしまいそうな気がします。

  • 回答者:ぽー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は外で夏は冷蔵庫にいれています。

  • 回答者:たこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存してます。
スーパーなんかでは常温のエリアで売ってますが、冷蔵庫にもわざわざ卵用のスペースもありますし。

  • 回答者:あー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は冷蔵で、秋・冬・春は常温で保存しています。

我が家の近所のスーパーでは常温で売られています。

調理する時も、冷蔵庫に入っている場合は、
一度常温に戻してから料理すると良いと聞いたことがあります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵保存をしています。

スーパーで常温販売しているところもありますが、
室温が低いので自宅の常温と同じで考えると日持ちしないような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も冷蔵庫保存です。常温保存だと早くいたんでしまいそうで心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る