すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

母の日に貰ったガーベラとミニバラの鉢物の花が終わってしまったんですが
まだ枯れてはいないようなんで育て方を教えてほしいんですが・・・
日当たりや水やりの方法などよろしくお願いします。

  • 質問者:yukatama
  • 質問日時:2008-07-02 09:59:57
  • 0

並び替え:

ギフト用の鉢植えは少し小さな鉢に植わっているので、できれば一回り大きな鉢に植え替えるとよいと思います。植えかえたときは、たっぷり水をあげてから日陰において、少し落ち着いてから日向に出すとよいと思います。

植え替えは本来、活動があまり活発でないときにするものですが、この場合はしょうがないと思います。根が回り込んでいれば少しさばきますが、そうでなければ、根は余りいじらない方がよいと思います。

ガーベラはわかりませんが、ミニバラはこれからの季節も花を咲かせてくれると思います。
肥料は、いろいろありますが、水に薄めて利用する液肥で、花が咲くように調合されているものを、指示通りに与えるのが一番カンタンだと思います。

虫については、ミニバラはスタンダードのバラほどは、虫にやられませんが、黒点病やうどん粉病などもあるので、時々は消毒してあげるとよいかもしれません。

  • 回答者:みにちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。たしかに小さい鉢に植えてありますよ~
これから植え替えてみます。

ミニバラは私も育ててます。でも害虫に狙われやすいので注意が必要です。
コガネムシの幼虫は根っこを食べてしまいます。彼らの特性を知らなかったために元気が良かったミニバラの根っこを食べられてしまって、一つを残して全滅させてしまいました。
チュウレンジバチの幼虫やハバチの幼虫が葉っぱを食べてしまって丸裸にされたことも。
カイガラムシが巣食って、ミニバラの栄養を吸い取れたことも。そのため、成長がストップしてしまいました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/にミニバラの育て方が載ってます。
一部の病害虫の駆除の仕方も。

ガーベラは育てたことがありません。のでこちら(http://yasashi.info/ka_00011g.htm)を参照してください。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。両方のサイトをお気に入りに登録して頑張って育てたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る