すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫アレルギーやアトピーなどアレルギーを持った子供が増えていますが、猫にしても一緒に生活をしていると症状は緩和されてくると聞いておりますが、本当なのでしょうか?それぞれのご家庭が、清潔に、し過ぎているのでは無いかとの疑問もあります。いかがでしょう?キレイにしているご家庭の子供が、よく猫アレルギー反応を起こしますので質問してみました。

• 質問者:ナミ
  • 質問日時:2009-05-21 19:37:19
  • 2

並び替え:

一緒に生活をしていて緩和される、ということはありません。
乳児期に一緒に生活することにより、発症しにくい体質にはなりますが、
アトピーなどに関しては、生まれ持った遺伝子が、すでに健常者とは異なりますから、キレイ好きだからなるんだ、とか動物とたわむれたからよくなるとか、そういうレベルのものではありません。ちなみに祖父は酪農家でしたが、喘息でした。
むしろ、アトピーや花粉症・喘息等のアレルギー疾患を持っていて不潔な環境で暮らしていたら、症状は重症化します。
人々が肥溜めの糞尿を畑にまいて暮らしていた頃は、今では一錠の抗生剤で治るような感染症で命を落としていたわけですから、その時代の方が良かった、というのも早計なのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、一緒に住んでいるから慣れてきたということで、症状が緩和されると言うことは無いと思います。

スギについては、減感作療法という体内にスギ抗体を少しずつ取り入れていく方法で改善が見られてきますが、動物系のアレルギーではこういった物はありません。

アレルギー反応の元々の数値(持って生まれているものですから、ある種体質ですね)が高めで、年齢を重ねていくことによって、いろいろなアレルギーが発症するのです。
きれいにしていても、汚くても、それはその人も持つアレルギー反応数値によって違うわけで、同じ家庭内でも、反応がでる子と出ない子がいるのは、そういった点です。

だから、きれいにしている家庭育ちだと、反応を起こしやすい、というのは成り立ちません。あくまでも個人資質な訳です。

ただ、食物アレルギーについては、小さいうちは食べられなくても、大きくなって食べられるようになるものもありますし、逆に、歳をとってから反応する物もあるので、こちらについては、自分に症状がないのと、詳しくないのでわかりません。

食物アレルギーのショック症状や、動物アレルギー等で、ぜんそく症状が起きるのは、命にかかわることですから、例えばネコアレルギーがあるのに、ネコを飼い続けるというような事は決して、勧められることではありません。
癒しをもらえるとしても、命に関わる事だとすれば、対応を考えた方がいいと思います。

• 回答者:ネコアレルギーひどいです・・・ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

きれいにしすぎているからアレルギーになるというのは一理あると思います。
現に、日本は抗菌グッズなどを使うのが当たり前でどんどん免疫力のバランスがおかしくなっているのだと思います。
(今は身に着ける服、寝具、家財などほとんど抗菌防ダニが当たり前です。ダニや菌もその分強くなっていきます。)
また、それだけではなくて
昔とは違う食文化、生活スタイルの変化(睡眠・運動不足)、化学物質の摂取(インテリア・ケア商品など)なども大きな原因だと思います。

以前何かで、3歳までに動物を2匹以上飼っている家庭は、
アレルギーがほとんど出ない、という記事を読んだことがあります。
犬や猫など哺乳動物にはノミやごみ、ホコリ、何かの菌などが付着するので
免疫機能が定着する年頃までにそれらに触れた生活がいいそうです。
(不潔にするという意味ではなく、普通に暮らせばいいです。)
その要素が1匹では足りなくて、2匹以上だといいそうです。
極端な話、酪農家庭などが理想だそうです。

ただ、アレルギーが発症してから、動物と暮らすのは、
癒しの対象であるので良くなる場合もあれば、(ある意味ショック療法)
逆に反応が過激になり、悪化することもありますので、一概に緩和されるものとは言いがたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子供は喘息を持っていました。病院で血液検査をしたら猫のアレルゲンが一番
多かったですが.アレルギー持ちは.アレルゲンはひとつだけじゃないんですね。
6.7種類くらいのアレルゲンは出ているはずなんです。

うちの子は猫アレルゲン.犬アレルゲン.ブタクサ.ハウスダスト他カビでした。

先生に猫を処分するか隔離するかなど言われましたが.うちの子供が猫が大好きで
いつも抱いていたり食事をあげたりして大事にしているし私自身もそれは出来ないと
16年ずっと猫はそのまま飼っていました。

1日数回も吸入をしていた事も入院した事もありましたが.徐々に体力も付き食べだして
中学の2年の終わりごろから喘息の発作は全くなくなり
今は高校ですが完治したと言っていいと思います。

よくスギ花粉症の人が体内にスギの花粉を入れるという処方方法がありますよね。

なので免疫と抗体が出来たのかな??と勝手に思っています。

私自身も食べ物(卵.サバ.牛乳)のアレルギーで小学生の時は痒いので腕のところや
膝の裏など包帯をしていました。
けれどテニス部でテニスをずっとしていて皮膚も丈夫になってきた事と
それでもサバやタマゴが好きなので食べるんです。
掻きながら食べる.食べるで。
ずっと食べていたら大人になったら発疹も出なくなりました。
今は何を食べても大丈夫です。

遠ざけていたらたぶん今も発疹が出ていて大変な思いをしていたかな?って思いますよ。

ただ..アレルゲンの反応は人は様々です。
傍に寄るだけで顔がパンパンに腫れる人もいます。
なので皆さん大丈夫ですよなんて言えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に生活をしていると症状は緩和されてくる

初めて知りました

子供のころ、ネコを14年飼っていました
大人になり、うさぎを部屋で飼い始めました
それから2年後、喘息になりました

原因はうさぎでした
検査をしたら、動物アレルギーに

元々、喘息ではありませんし、家族にもアレルギーを持っている人はいませんでした

• 回答者:ねこうさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーに関してはは、乳幼児時代に清潔にしすぎているのが原因という説がありましたね。
実際のところは、わかりませんが。
猫アレルギーに関しては、我が家には10年以上猫が居て、相方が猫アレルギーなんですが、
愛情の方が勝った様子ですね。喘息も出なくなりました。
猫好きの人の中では時折聞く話ですね。
どういう理屈でそうなるのかは素人なのでまったくわかりませんが、不思議ですね。
ちなみに相方の猫アレルギーは、アレルギー検査をキチンと受けて認定された正真正銘のアレルギーです。
最後に我が家は、散らかり放題の無頓着生活です。

• 回答者:アレルゲン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は現代ほどアレルギーの人がいなかったような気がしますね。
お腹に虫のいる人にアレルギーは無いといいますし。
兄弟が多くて(3人以上)特に男の兄弟の多い末っ子は、アレルギーの割合がとても低いと言っている人もいました。男の方が泥だらけになったりしますので。神経質になりすぎるのも良くないのかも。
慣れてくるとだんだん軽快してくる場合もあると思いますが、そう簡単にはいかないですね。

• 回答者:アトピー歴ん十年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に体質だと思います。
なぜなら 私の家は清潔ではありません。が 子供がアレルギーです。
アトピーに食物アレルギー これから何に反応するか分からないので ペットは飼えません。(アレルギーが出て はい!さよなら出来ませんから)

あなたが見ている ご家庭は 元々 綺麗好きな奥様か 子供がアレルギーのため気を使って綺麗にしているのだと思いますけど・・・

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る