すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母乳をあげているときに、パン食が中心になると
「子供が小麦アレルギーになる」って本当ですか?

回答者さんから指摘されちゃいました。

• 質問者:そうなの?
  • 質問日時:2008-12-09 15:39:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お回答ありがとうございました。

3食中2食は米で、1食はパンって感じです。

だから中心と言ういい方は、不適切でしたね。

ちなみに、身内にアレルギーはありませんww

そうなの?さんや、パパに小麦アレルギーの方がいれば避けた方がいいと思いますが、ママがパン食だからといってアレルギーが発生するとは言えないと思います。
良い回答があったので張っておきますね。
http://www.karadakara.com/qa/children/qach1523.html

• 回答者:嘘でもないでしょうが。。。 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーでなければ問題ないと思います。
それに、パン食ならアレルギーって事だったら
米を食べるという文化がない国の人は
みんな小麦アレルギーになってしまいます。

それと同時に日本人って主食が米なわけですから
そうなの?さんが米はあまり食べない人でも
代々のご先祖様は食べてきているわけですから
潜在的にアレルギーになっていてもおかしくないほどです。
そんな事はないですよね。

バランスよく食べる事が
そうなの?さんにとっても、お子さんにとっても良い事ですから
気にされなくていいと思います。

• 回答者:迷信以前ですね^^ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそうだったら、パン食・小麦粉食が主体の地域に住んでる人たちの
赤ちゃんは、ほぼ全員、小麦アレルギーのはずですが・・・。
お住まいの地域の主食が何かによって、それをメインにすれば大丈夫な
遺伝子構造になってるから、日本に長くお住まいで食事も日本食メインだったら
パン主体にわざわざすることはないですけれど、日常的にパンもお米もふつうに
食しているようだったら、子どもにそのまま影響することは少ないですよ。

食品ではないですけど、過度な清潔がかえってアトピーや皮膚アレルギーを
増やしてる説もあるほどです。子どものうちに細菌を含めていろんな刺激を
受けるほうが、かえって「免疫的には強い子」に育ちますから(^^)

• 回答者:真央 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

パン食が中心というのがどれぐらいの量なのかわかりませんが、私は毎朝食パン、昼も週に3回ぐらいはパンを食べてますが、子どもは小麦アレルギーになっていませんよ。はちみつとかは聞きますが小麦アレルギーは聞いた事がないです。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

100% 確実になる。 って訳ではないのですが
あまり摂取しすぎると なる恐れもあるみたいです。
家族の中にアレルギーを持つ人がいると その可能性も大きくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

私が小児科の先生から聞いた話は、アレルギーの根本って解明されてないらしく、ただ、子どもが潜在的にアレルギーを持っていた場合に、胎児~乳幼児時期にそればかり摂取していると、そのアレルギーが反応してしまう事があるといわれているそうです。
なので、パンを食べたからアレルギーになるというわけではないのかもしれません。
みなさん、妊娠中のほうが食べ物に気をつけますが、実は母乳のほうがダイレクトにママの良いも悪いも伝わるので、何でも極端はよくないかもしれません。
でも、潜在的なものの可能性を怖がったら、何もたべられなくなるし、適度が大切ですね
余談ですが、おっぱいはお米のほうが断然出がよくなります。私と友達が実感しました

• 回答者:えまこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対になるとは言い切れないと思います。
妊婦さんが玉子を食べ過ぎると、赤ちゃんが「玉子アレルギーになる」と私は聞いたことがあります。
アレルギーになるほど食パンや玉子を食べるには、一日にどれだけ食べればなるのか・・・
きっと相当な量ですよ。
ご自身や親族にアレルギー体質の人がいなければ、そう気にすることではないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る