すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

寝ているときに、無意識に「歯を噛み締めて」しまいます。
朝起きたときに、歯とアゴが疲れている感じで、肩こりの症状も出ます。

歯医者さんでマウスピースを作ってもらったのですが、これをつけて寝ると
口に唾が溜まったりして、つけていることが逆にストレスになり
気になって寝つきが悪くなってしまいます。

同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-02-04 12:22:54
  • 0

まさに私も同じです。
マウスピース、私も使っていますがなかなかつけ心地が悪いですよね。
でも、歯をかみ締めている=歯が磨り減るということになって、
私の場合には医師に「この年齢でこんなに歯が減るなんて・・」とまで
言われてしまうほど磨耗してしまっています。
この修復はなかなか難しいらしく(できないことはないですが)
磨耗を減らすのが最もよい対策なのだそうです。
なので、マウスピースは歯のためにもつけたほうがよいと思います。
マウスピースは現在上の歯側ですか?下の歯側ですか?
私の場合は下に装着すると上につけているより楽でした。

マウスピースをつけていると、どうしても口が開き気味になってしまうので
マスクをして寝るようにしていますが、これなら口が開きっぱなしになっても
ノドをやられることなく、少しは快適だと思います。

慣れもあるようですが・・・。
私はマスクをつけることで以前よりはだいぶなれました。
でもつけないほうが楽ですよね、確かに。
マウスピースは保険のきくタイプときかないタイプがあるんだそうです。
きかないタイプが装着性に優れているのかどうかわかりませんが、
一度歯科医師に相談するとよいかもしれません。

あまりいい回答ではないかもしれませんが、参考になれば。

  • 回答者:mommie (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

mommieさん、アドバイス有難うございました。
歯が磨り減るのは困るので、我慢してマウスピースを着けて寝ることにします。
現在、上の歯側のマウスピースなので、下の歯側を作ってみようかと検討中です。

ニコニコスマイルさん、mu-さんもありがとうございました。
枕はずしも試してみようかと思いますが、肩こりがひどくなりませんか??
「歯を噛み締めない」暗示は、すでに実践していたのですが、残念ながら
どーも暗示にかかりにくい体質みたいです。

並び替え:

前にTVで若いお医者さんが言ってましたが
寝る時に自分自身で「歯を噛みしめない」って暗示をかけると
歯を噛みしめないですよって・・
医学的根拠が無いので、お医者さんが言うことではないので
普通のお医者さんは言わないでしょうが
ただなので、試してみては?

  • 回答者:mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は枕をはずしました。
慣れないうちは寝苦しいのですが、慣れれば結構いい感じです。

試してみてくださいな。

  • 回答者:ニコニコスマイル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る