すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

顎関節症で悩んでいます。少しでも、痛みを楽にする方法はありますか?

===補足===
とくにストレスがたまったときや疲れがたまったときに起きやすいのですが、何か原因はあるのでしょうか?

• 質問者:abc
  • 質問日時:2009-11-09 09:01:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、海外にいたためずっと確認できず
申し訳ございません!!!

せめてお礼コメントだけでも書かせてください。
本当に、みなさまのあたたかいアドバイスとてもうれしいです。
少しでも、症状が楽になるようにみなさんからいただいたアドバイスを参考にさせていただきますね。

並び替え:

いろいろ回りましたが、私の場合ひどいので。

東京脳神経センターにいったんですけど、治療をやめてしまうと戻ってしまいます。
現在は、モルヒネです。ヘロインやコカインのような幻覚作用は、まったくありません。
でも,腸蠕動をとめるので、便秘の管理が大変。

息子が、大学を卒業したら、アメリカで開発された、特殊なマウスピースで、治療する方法もあるので、あたってみようかと思います。

• 回答者:まんせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

23歳の時初めて関節症になりました。大学病院の先生に、昔、歯の矯正をして、仕事また留学のビザ待ちとストレスがたまっていることが原因と言われました。たまに冬の寒くて顎ががくがくする時、疲れがたまっている時に痛くなります。その時は大学病院で教えてもらったリハビリをして対処しています。人差し指、中指、薬指を三本縦に口の中に入れ、まっすぐゆっくり顎を開いてストレッチをして下さい。最初は痛いけど、だいぶ楽になるはずです。

===補足===
そして、耳の後ろのくぼみをマッサージしてみましょう。
顎のまわりを押して、気持ちのいいところを押すと楽になります。

• 回答者:よっちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私も悩んでいる一人です。
矯正歯科へ歯列矯正とともに顎関節症の治療も行っています。
歯軋りとかしてまして、ストレスがあると歯を食いしばって寝ているみたいです。
それで顎関節症の症状がひどくなります。

かみ合わせなどもあるそうなので、歯科で相談するのが一番だと思いますが、かんたんなあごの体操などがあるのでそれを試されていもいいと思います。
下あごを左右前後にずらしたり、詳しくはネットで検索するとで出来ますよ。

ちなみに私はマウスピースをつけて就寝しています。
かみ合わせの位置がずれちゃっているので、それを矯正して
食いしばり防止になっていて調子がいいです。

• 回答者:矯正っ子 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

同じくです!!
かなり前から違和感があったのですが、ここ1~2年で凄く酷くなってきて、ちゃんと手術など受けた方が良いのかな・・・とか考えてます。
痛いし、骨がズレてる感覚。
私も疲れが溜まっていたりすると口がちゃんと開かないくらいです。

私の場合歯ぎしりが原因らしいのです・・・
子供の頃からの癖ですが、ストレスや疲れで出るものなので年々悪化するそうですね。
abcさんも歯ぎしりの癖とかありますか?

• 回答者:ちぇる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスが溜まると身体に歪を生じます。つかれが溜まったときも同じで、
歪が生じたせいで、体液循環が悪くなり、だるさを感じています。
(それだけではないんですが)
急激に力を加える整体は、すっきりしますが身体を壊す危険が非常に大きいので、
これは避けるべきです。そもそも、国の国家資格を与えていない、民間団体の
勝手な資格だからです。問題が起きたときに何の保障はありません。
そこで、顎関節症に有効な治療法として鍼灸があります。顎関節の局所に
はりをすることで痛みをとることができますし、手足を含めた全身療法で、
身体の歪を修復します。
また、ゆっくりとした動きにより身体の歪を取る方法として、操体法があります。
これは、顎に直接ではなく、手や足の関節の動き(8つの方向)を通して身体の
歪を自律的に修復する方法です。決して痛くはありません。快を身体に聞き分けながら
操法をとおしていきます。また、日々の生活の中で身体を修復する、仏教の
般若心経ならぬ操体法の般若身経があり、これを習うと自分で毎日整体ができます。
これは決して難しい物ではなく、ラジオ体操のような動きで非常に簡単です。
操体法で是非検索してみてください。

この回答の満足度

2年ほど前に顎関節症になりました。
以前他の方の質問にも回答しましたので似たような回答があると思いますがコピペではないです。
家の近所の病院は評判が悪いのでネットで検索して顎関節症の体操なるものを見つけました。それを毎日したら10日で治りました。
http://www.jiritunavi.com/syoujou_gaku/index.html
(下の方に体操があります)
それ以外に粒ガムを左右の奥歯に一つずつのせて10分以上噛んだり、
仰向けになって寝転がり、口を半開きにして割り箸を軽く挟みます。決してかんではいけません。30分間そのままの状態で寝ていて下さい。
それを何度かしていると顎が楽になります。
私は夜寝る時にしていました。唇が乾いて割り箸がくっついてしまうので薬用リップを塗ってしていました。
割り箸をくわえるのはちょっと…というときはただ口を半開きにしているだけでもOKです。
多分途中で寝てしまうと思いますが気にしなくても大丈夫です。
私の原因は何をするにも歯を食いしばるからでした。早く治るといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

体のゆがみが原因だといわれています。
食べ物を咀嚼する際に片方の奥歯だけで噛んでいたり、
体の力を抜いたときに片方だけに体重がのっていたりしていませんか?
疲れているときは無意識に力がぬけて自分がらくだと思う姿勢になっていませんか?

顎関節症の症状が軽ければ寝るときにマウスピースをつけて矯正する方法もあります。
体のゆがみは整骨院や整体、あごや歯については歯科や口腔外科で見てもらうことができます。
痛みがひどいようなら診察してもらっったほうがいいですよ。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

耳の後ろにあるくぼみをやさしくおすといいらしいですよ!!

===補足===
また、ちょうど耳の前あたりにある
顎の関節のところを、左右両手でゆっくりさするようにまわすといいとのことです!

• 回答者:kaori (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!さっそくためしてみようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る