すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カレー、シチュー、肉じゃがに使うお肉は何肉を使っていますか?
例えば、カレーには牛肉、シチューには鶏肉、肉じゃがには豚肉・・・とか。

  • 質問者:まめっち
  • 質問日時:2008-02-04 12:24:26
  • 0

うちではそのときに安かったお肉を使うことが多いです。カレーとホワイトシチューは鶏もも肉か豚肉を使います。豚肉もカレー用よりはこま切れ肉を使うことが多いです。これは保育園の給食の先生から食べやすいと教わった方法です。豚挽き肉にすると子供には一段と食べやすいようでたくさん食べてくれます。
ビーフシチューはもちろんビーフ、我が家ではビーフを鶏肉に代えたものも好評です。
肉じゃがでは豚もも肉を使っています。
お肉ではありませんが、カレーにまぐろのあらを使うこともあります。一口大に切り、すりおろしにんにくと塩こしょうをしたものを強火で焼付けてから入れると、お肉のような食感で我が家では人気があります。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カレーに挽肉・・・確かに子供は食べやすいですよね。
カレーにまぐろのあらを使う・・・気になったので今度作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

カレーには、なんでも有り♪
ホワイトシチューには鶏肉が多いかな。。。
ビーフシチューだと牛肉です。
肉じゃがは豚肉です!!

鳥肉以外の肉はうちの場合、ひき肉にして使う事が多いです。
肉の旨みが一番感じられて美味しいんですよ~♪

  • 回答者:おかあしゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどねぇ~
挽肉って意外と便利ですね。
ご意見ありがとうございました。

私は肉を使っていません。残留抗生物質の問題もあるし、餌は外国からの輸入だし。肉を入れなくてもおいしく作れます。

  • 回答者:マクロビオティック (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにねぇ~
そういうの気になってしまいますよね。
ウチもお肉を入れないで作ったことありますが、美味しくいただけますよね。

カレーには、鶏肉、牛肉、豚肉を使います。
クリームシチューは鶏肉、ビーフシチューには牛肉を使います。
肉じゃがには牛肉を使います。
鶏肉は、もも肉のほか手羽元も使います。
そのときに応じてお野菜も変えるといろんなバリエーションが楽しめます。

  • 回答者:Kumagoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
ウチと使い分けは同じです。
鶏肉は手羽元・・・私はちょっと苦手ですが、手羽元でも美味しく出来るのであれば是非使ってお料理してみたいと思います。

関西地方在住ですが昔からずっとカレー・シチュー・肉じゃがに使うお肉はみんな牛肉です。こちらではこれが一般的で他の肉を使うときはポークカレーとかチキンカレー、ポークシチューなどとあたまに材料を付けて言います。肉じゃがには牛肉以外の肉は使うことがありません。

  • 回答者:haru0115 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関西地方の事、情報をお聞きできて嬉しいです。
牛肉の使用が多いんですねぇ~。
なるほどぉ~と思いました。
ご意見ありがとうございました。

カレーは豚肉。でも鶏肉でも美味しいですよ。牛豚ひき肉でも食感が変わってたまにははいいかも。
シチューはビーフシチューなら牛バラ塊肉。ホワイトなら鶏肉(モモ肉がいいです)。
肉じゃがは豚切り落とし肉が多いですね。

  • 回答者:とらねこさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カレーに鶏肉、以前、シチューを作りかけていてカレーに変更した事があるんですが、鶏肉でも美味しかったと思ったことがありました。
色々なお肉を使って食べてみるのも良いですね。
ご意見ありがとうございました。

カレーとシチューには、鶏肉が多いです。
肉じゃがには、豚肉が多いかなぁ。
でも作る時に、特売で安かったお肉が 一番多いかな・・・

  • 回答者:節約ママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ウチは、親が豚肉が好きで何でも豚肉が多かったなぁ。
カレーとシチューに鶏肉かぁ~
鶏の胸肉なんかだったらヘルシーでいいかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る