すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

前略

皆さんのおすすめのホラー映画をひとつ教えてください。
邦画、洋画は問いません。

できれば色んなのが知りたいので、なるべくかぶらない方がありがたいですね。
でもおすすめだから、かぶることだって当然あるでしょう。かぶった場合は、おすすめの意気込みをどうぞ(笑)

かしこ


追伸
シリーズ物の場合、どれが一番ってのがあれば何作目か(サブタイあればそれを)書いてください。
1は良かったけど、2は監督変わってクソとかありますよね(笑)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-19 19:09:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ホラー映画は昔から大好きなので結構有名どころは見てるんですが、挙がるかなあ、と思った作品は意外と挙がらなかったですね。
代わりに、往年の名作(?)が結構挙がって懐かしい気持ちになりました。
皆様、回答どうもありがとうございました。

わたしは、「サスペリア」がお勧めです。

「決して、一人では見ないでください」という、
キャッチフレーズ付でした。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい!そのコピーは有名ですね!!

並び替え:

ソウ「SAW」なんてどうですか?
シリーズものですが、個人的には一番最初のが一番怖かったような気がします。
残忍さはだんだん増していっていたとは思いますが・・

  • 回答者:ジグソー怖い (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「悪魔の棲む家」初めてみたホラーです。
古いですが、実話が元になっていたのが恐かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箪笥

これほど怖かったものはない

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖かったのは[ジョーズ」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれはホラー?と一瞬思ってしまいました。パニック映画?
ジャンル分けが難しいですね(苦笑)

『鳥』(『The Birds』)が私のおすすめ。
ヒッチコック監督の60年代の映画です。
おばけや幽霊やサイコより数倍こわかった・・・。私はこれで鳥(とくにカラス)が苦手になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sleepy Hollow

サスペンスはなく純粋なホラーです
怖いですが映像に上品さがあり綺麗で見入ってしまいます

  • 回答者: 匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邦画のイチオシは、

「CURE」-黒沢清監督

手口が同一の殺人事件が連続して起こる。
犯人はその都度つかまるのだけれど、彼らには何の接点も無く、
また、殺しの手口に影響を与えるような小説や映画の類も無い。
ごく普通の人であった彼らを殺人に駆り立てたものとは。
そして、真の犯人を追い詰めていく刑事の結末は。

とにかく、ぞっとする映画です。
殺人のシーンも、呆れるほどあっけないのですが、それゆえに、
後からじわじわと恐くなります。
ラストのファミレスのシーンは、本当に背筋が寒くなり、
映画が終わった後も、恐怖がつきまといます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前見た映画ですが、紹介見て、もう一度見たくなりました。
邦画はじわじわきますね。

3年前に見たミヒャエル・ハネケ監督の「ファニーゲーム」は怖かったですし
なによりとてつもなく不快な気分にさせられましたね。
血がドバドバ出たり残虐シーンを直接画で見せるような演出はほとんど無いんですが
それでも精神的に来るものがありました。
暴力はエンターテイメントとして楽しんで見るようなもんじゃないんだという
監督のメッセージは伝わってきました。

リメイク版のファニーゲームUSAは俳優を変に豪華にしちゃったせいで
あのえもいわれぬ不気味さと不快さが少し落ちたようで失敗かなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋画です。
題名 壁の中に誰かがいる

題名にそそられて観ました。
結構臨場感があって良かったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでしょう、確かにものすごいタイトル気になりますね!
見たことない映画なので、あとでちょっと調べてみます。

1997年に公開された「ラストサマー1」が好きです。
大学生4人が主人公の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これをここで取り上げるのはどうかと思いますが、映画ランキングではホラーにカテゴライズされているので書きます。もし違和感あるようでしたらコメントを。
ちなみに私が見たランキング、gooのホラー映画ランキングですが1位は「羊たちの沈黙」でした・・・

で、私のイチ押しは、
アルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」。
ノーマン・ベイツ、今の世の中ならこんな奴一杯いいるからさして映画のモチーフにもならないだろうけど、まだアメリカも今よりは健全だった50年近く前ならそれ程存在もしてなかっただろうし、こういうのがテーマになったんでしょうね。
なんと言ってもシャワーシーンが有名ですが、そこに行くまでの追い詰められたヒロイン、これはある意味サスペンスなんですが、でも彼女の心理描写、その後に待ち受けるラストに持っていく展開が巧いなと思ってしまいました。
徐々に追い詰める姿勢、これはやはりホラーなんでしょう。

ヒッチコックの映画はどうもラストの展開が不自然で、何で唐突にこうなるの?と言うのが多いのですが、これはまだしも見られる方です。

ガス・ヴァン・サント監督のリメイクもありますが、これはもう完璧なオマージュになってますよね。登場人物のそっくり具合なぞパロディかと思ったぐらいです。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「羊たちの沈黙」です。

猟奇的ですごく怖かったです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイコ&鳥
ヒッチコックの中ではホラーと言えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「CUBE」がオススメです。

低予算でアイデア力が凄い
作品でした。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CUBEはよかったですね。あれは続編はない方がよかったような……

「バイオハザード」の初めて出ているのが恐かったですよ~。
お勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リングが怖かったです
最初のモノだけしか見ていないですけど、かなり怖かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「スウィニートッド」をおススメします。
ジョニーデップさんが主役で、監督がティム・バートンさん。
ミュージカルなホラーです。
あまり怖くはないんですけど、印象的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13日の金曜日はかぶってないですね

随分昔に観たのですが あれからホラー映画は
映画館では観なくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、ホラーの基本はこれですよね(笑)

チャイルドプレイが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいです、チャッキー!
3までは見たんですが、そういえばサブタイついてから見てません(苦笑)

「箪笥」です。
韓国の映画で、恐さはそんなにドーンと来るものではないですが
映像が綺麗です。
3本くらいホラー映画を観るときに、箸休め的な1本としてお勧めします。

  • 回答者:しらたま (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スチュアード・ゴードン監督作品 「フロム・ビヨンド(彼方より)」

H・Pラヴクラフト原作小説を大胆にアレンジ。人間(精神)が壊れていく様子をグロテスクに、エロチックに映像化した作品ですが、殆ど18禁で、下手をすると見ていて気分が悪くなります。

こんなものを勧めると、人格を疑われる可能性すらありますが・・・
まあ機会があれば一度見てください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつだけですか‥んじゃ知名度は低いけど結構面白かったところで
デッド・サイレンスはどうでしょうか。
ソウの監督と脚本家による作品で雰囲気はまんまソウっぽいのですが悪魔の腹話術人形とでも言うべき人形が活躍、何も考えずに集中して見る事ができます。
最後はどんでん返しがあってただのホラーとはちょっと違います。

  • 回答者:トクメイさん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソウがかなり好きなんで、気になりますね。
見てみたいと思います!

「エクソシスト」

不気味ですね~!! 宗教的なのも好きです。

  • 回答者:クソ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラーサスペンス、という風に分類されるんだそうですが、
実話をもとにした『エミリー・ローズ』をお薦めします。

悪魔に取り付かれた女子学生が主人公です。
結局彼女は発狂してこの世をさりますが、これが悪魔のせいか、
それとも精神病だったのか、それを彼女の死後に行われた裁判(被告は神父)の風景と交えながらお話は進みます。
主人公を演じた女優ジェニファー・カーペンターの発狂シーンの演技は迫力ありますよ。

  • 回答者:schro (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミザリーは怖かった
デブ女キモスギ

  • 回答者:モバイト (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒い家」
大竹しのぶの主演で、本当に怖い映画です。気持ちが悪くなるくらいです。是非一度見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒い家は、原作小説は読みました。上手く映画化されてれば確かに怖そうです。

「リング」をオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めは
「女優霊」です。

周りで観た人も、全員怖いと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エルム街の悪夢」はどうですか~~?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フレディーいいキャラですよね。好きなシリーズです。

キューブリック監督のシャイニングです
デザイン的で美しい映像がまた怖さを引き立てています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャイニングいいですね。好きです。
友人はよくわからなかった、と言ってましたが(苦笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る