すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

火災保険について教えてください。
現在、賃貸のマンションに住んでいて、今度、マンションを買って引越します。
賃貸の時に契約した火災保険があと1年残っています。
契約者の居住する住まいの保障なので、転居した先のマンションについても保障対象になるのではと思うのですが、ご存知の方いませんか?
これは解約して新たに入り直さなければならないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-22 10:48:13
  • 0

火災保険は、建物に対しての保険と、家財道具に対しての保険があります。

賃貸の時の契約は、たぶん建物に対してだと思うので、新たな建物に対しての保険契約をしなければならないと思います。

わたしの場合は、契約をし直しました。

===補足===
家財道具の保険も契約していて、これは、新しいところへ転居しても、住所変更だけで、継続できました。

• 回答者:だと、思う (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在は、賃貸にお住まいとのことですから、家財の保険ですね。

家財の保険も、収容している建物の構造などで、料率が違い、保険証券には、所在地も記載されています。
収容場所が変われば解約して、転居先で新規に契約する必要があります。

自己所有の場合は、建物の保険にも加入しましょう。

なお、建物・家財共に地震保険にも加入すれば万全です。

• 回答者:ken33 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る