すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターを飼っています。
暑い時期に仕事で家を留守にするとき心配なのでエアコンをかけたまま出かけています。

室内で小動物を飼っている方、暑さ対策での工夫などお聞かせください。

注)匿名さんは4ハートにしますので了解願います。

  • 質問者:ハム太郎
  • 質問日時:2009-05-22 12:02:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなお知恵をいただきありがとうございました。

何日も留守にするって言うのじゃなければ部屋の広さにもよりますが
うち(実家で飼ってた)ではなにもしてませんでしたよ?

もともと砂漠の生き物なんで暑さには強いのかと。。。
ただ湿気が多いムシムシした暑さならバテてしまうというコトもあるので注意が必要ですね。
冬場の電気アンカみたいなもの(ハムの家の下とかに引いとくやつ)で冷房版もあったと思います。
エアコンつけっぱなしよりは全然経済的かと^^;
それか、長時間の外出じゃないのであれば、ケージの近くにペットボトルを冷やして置いておくと冷気が漂って気持ちいいらしいですよ。
一度 在宅時にでも試されてもいいかもですね。

  • 回答者:sei (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

北関東都市部に住んでいるのですが以前、留守中の暑さが原因で
死んでしまったことがあり二度と繰り返さないよう質問させていただきました。
ハムスターはむしろ寒さよりも暑さの方が弱いようです。

長時間家を空けることが多いのでエアコンつけっぱなしは悩みの種です。
マットは効果が無いようなのでやめました。
ペットボトルの案試してみます。

ご丁寧な書き込みありがとうございました。

並び替え:

外出の際は、エアコンが安心ですが、
家にいる時は、ペットボトルクーラーを利用しています。

うちのハムスターは、衣装ケースや水槽で、
上は焼き網でフタをされた状態で生活をしています。
なので、暑い時は、この焼き網の上に、
水を入れて凍らしたペットボトルか、保冷材をタオルに巻いて置きます。
(タオルに巻かないと、水が垂れてよくありません)
冷気は上から下へ行く性質があるので、
衣装ケースの中だけは、とても涼しく快適温度になります。
手を入れたり、温度計を付けたりして、チェックしてやるとよりいいです。
エアコンでも直風が当たるのはよくないですから、
ペットボトルは全面に置かず、涼しいところと、そうでもないところを
作ってやるとよりいいです。
(ケージ飼いでも、効果は見込めます)

ハムスターは、暑いのにも弱いし、寒いのも苦手ですが、
一番ダメなのは、寒暖差があることです。
昼間クーラーで涼しくて、夜は暑いとかが、一番バテます。
できるだけ、一日中同じ温度になるようにしてあげてください。

飼育書と異なるので、あまりオススメはしませんが、
うちのハムスターは、夏は30℃で頑張ってもらっています。
いきなり30℃になってはダメでしょうが、
徐々に気温が上がり、一日満遍なく同じ気温であれば、
問題なく暮らせるようです。

老体や病気療養中など、ハムスターの状況によっても異なりますので、
一概には言えないですけどね。

  • 回答者:とっとこ爆走族 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

30度は厳しいような。。。
でもいろいろ工夫されていることやお名前からチビちゃん達への想いが伝わってきます。

ありがとうございました。

やはり エアコンしか手が無いです。
埼玉県は熊谷に住んでいるのですが
40度を記録した日に 友人が締めっきりで出かけて
ハムスターを放置したら 死んでいたみたいです。

なので 私はエアコンをかけて出かけます。

  • 回答者:チュー太郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

酷暑期に急に夜間の仕事が入ってしまい2日ほど留守にしなければならないことがありました。帰って来てから辛い思いをしました。

電気代は悩みの種ですが秤にかけられることではないと思います。
エアコン助かりますよね。

私もハムスター(ゴールデン)を飼ってます。
私の住んでいる大阪は温度も高いですが、湿度もかなり高く真夏は不快度数MAXです。
私は500ミリリットルのペットボトルにケーキ屋さんで貰う保冷剤を入れて凍らして小屋にいれてます。
その際にペットボトルをかじったりしないように登れないぐらいの高めの容器に入れてその中にペットボトルをいれてます。
エアコンは入れてません。
寝る小屋には大理石を敷いてます。ステンレスのものだとすぐにぬくくなってしまうので効果はもひとつだそうです。

↓大理石↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pettowninfini/sanko-508.html

  • 回答者:ユッキー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

工夫されているのですね。
ホームセンターでハム周りのものをを調達しているので大理石は知りませんでした。
調べてみます。ありがとうございました。

エアコンを入れたままだと不経済だし下部だけ冷え
動物にはよくないかもしれませんね 

私もハムスターを飼っていた時
締め切った部屋に置いて出かける時は不安でしたが
ペットボトルの1,5か2リットルに水を入れて凍らしたもの
を1,2本用意して洗面器の中に凍ったペットボトルを入れ
外出してました(外気が高かったら2本低かったら1本とか)

冷気がでるのでひんやりして動物には優しいのではないかと
思います
あとケージの下にひんやりシートを敷いてあげるのもいいのでは
ないかと思います

何匹もハムスター飼いましたが夏に出かけてダウンしてたことは
なかったので もしよかったら上の方法試してみて下さいね

  • 回答者:ハムスターかわいいね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

水を入れたペットボトルを凍らせるのですね。
どれくらいの時間保つのか試して使ってみます。
エアコンは冷房でなく除湿温度設定で使っていますが、汗腺のないハムスターには適切な環境ではなかったのかも知れません。

親切なご説明ありがとうございました。

日本は広いよ!札幌でジリス(シマリス)を何年も飼っていたがエアコンは不要でした。自分の寝室にはあったけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

強い動物もいるのですね。
札幌も暑いときもあると思いますが夏場の平均気温を調べてみると、動物には最適な環境なのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る