すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ハムスターを飼っている方に質問です。
小動物は暑さにはとっても弱いと聞きました。
なので飼うのをためらっているのですが娘がどうしても飼いたいと言っています。

あなたのおうちではハムスターの暑さ対策どのようにされていますか?
出かけるときにも
エアコンを付けてあげていますか?

昨日も同じ質問をさせて頂いたのですが
私の質問の仕方が悪かったのか意地悪な回答が入ったので終了しました。
改めて質問させていただきます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-24 00:17:33
  • 0

並び替え:

僕もハムスターを飼っていますがエアコンつけてますウサギもいるので
ハムスターだけなら専用のクーラーマットがペットショップに売っていますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の中が、蒸し風呂のようになるお家でしたらクーラーも必要かもしれませんが
ある程度の風通しのよい場所があるのでしたら、必ずしも必要ではないです。
(風通しがよくても、熱風ならだめですが。。。)
私は、今までに何十匹ものハムちゃんと暮らしてきましたが、クーラーをわざわざ
入れたりはしませんでした。

窓の側は、直射日光が当たってとてもあつくなるので、日陰の暗い場所へケージを
置くといいと思います。
人によっては、ケージの下にアイスノンを敷いている人もいます。(中に入れてはだめです。)
あとは、ハムスター用 のクールマットミニというのも売られています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前まで飼っていましたが、エアコンの電気代が大変なので手放しました。
毛があるので冬はある程度の抵抗力はあるようですが
夏の暑さには抵抗力が低いので、風とうしのよい家など
飼うには環境が必要になると思いますが我が家にはその環境を整えることができませんでした。
小動物が暑さに弱いのは本当だと思います。
水槽で飼う金魚は大丈夫でもメダカは、ゆだってしまいますから。。

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

ジャンガリアンハム☆飼ってます。
特に何もしてないですよ。
うちのはそろそろ寿命なんですが夏バテ皆無で回し車でコロコロ暴れて水飲んで向日葵の種を頬張って口に入れたまままた回し車でコロコロ遊んでますよ。
家にいるときはエアコン付けてますが、留守中はなるべく風通しの良い日影の部屋に置いてます。
今までゴールデンハム☆やモルモットにウサギと飼いましたが、夏よりも何故か冬に亡くなってます。
ハム☆の寿命は3,4年なので、もし飼うならそれを伝えた上で大事に飼ってあげて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

私はハムスター飼って居ます。
暑さでも、今の時期、この酷暑は人間にもハムスターにも厳しいですね。
暑さ対策は必要です、そう強くないと思いますので
飼われる方の環境は分かりませんが、出来るだけ涼しい環境もこの時期は要るでしょう。
私の家はそう暑くないので、エアコンは入れなくて済んでいます。
出掛ける時は風通しのいい場所に移動させます(一番家中で涼しい場所)

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

先ほど回答したのに消えちゃってたので どうしたのかと思いました。

私は以前 日本一暑いと話題になった熊谷に住んでいます。

夏の暑い日に、つい うっかりエアコンを消して出かけて
帰ってきたらハムちゃんが・・・(涙)

出かけるときもエアコンは必須です。
友人が風通りがいいから日陰とはいえ外に出しておいたみたいですが
その日は35度あった日で 夕方 しまおうかと思ったら・・・(泣)

飼うのでしたら、常に涼しい部屋に置かないと
暑さでヤラれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

せっかく回答頂いたのに消えてしまってて申し訳なかったです。
やはりエアコンは付けてあげないとダメなんですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る