すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスター等の小動物を飼っている方に質問です。
小動物は暑さにはとっても弱いと聞きました。
あなたのおうちではペットの暑さ対策どのようにされていますか?
出かけるときにエアコンを付けることは不経済なのでできません。
それ以外でお願いします。
生き物の命に関わることなのでいい加減な回答はおやめ下さい。

===補足===
暑さに弱いペット限定でお願いします
娘がハムスターを飼いたがっているので参考になる回答をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-23 14:11:51
  • 0

並び替え:

生き物の命に関わる事なのでいい加減な事を書かないのでしたら

快適な温度は20〜26℃、快適な湿度は40〜60%
子ハムは22〜24℃です
。しかし、ジャンガリアンの出身地の地中の温度は、夏でも冬でも17℃くらいだそうで、これくらいの温度に保てるように環境を作るのが、経験的にも、生態的にもあっています。

人間の適温が20℃くらいで、飼い主が少し涼しいくらいがハムスターにとって快適なので、その温度を飼い主が肌で覚えるためにも、
自分がよくいる部屋にケージを置いて飼うのがベストです。
そうすると、自分とエアコンやヒーターなどが共有でき、電気代が無駄にならないだけでなく、ハムスターが室温の変化で体調を崩すことも減ります。

なので真夏の蒸した部屋でエアコンも不経済という事で付けないのは
小さな命を飼う資格がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてそうやって人の嫌がることを平気で書けるのでしょう?

回答だけ見るとベスト回答だと思いました。
ですが最後の一言に皮肉がすごくこもっていると感じ
とても不愉快な気持になってしまったのでポイントは差し上げられませんでした。
大人げないかとは思いますが
その後のあなたの行為の方がもっと大人げないと思います。
人の質問をやり玉に挙げるのは卑怯ではないのでしょうか。

ハムスターのきんくまを飼っています。
出かけるときは、窓を少し開け、風通しを良くします。そして、ケージの上に、凍らせたペットボトルを置いています。

ハムスターを飼うときは、きんくまが良いと思います。可愛いし、あいきょうがあって、すぐ慣れてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出掛ける時に、一番風通しのいい場所に移動させます。
もちろん直射日光はあたらない場所です。
マンションなので窓を少し開けて、風がよく通る廊下にケージを置いていますよ。

===補足===
ペットを書き忘れていました、ハムスターのジャンガリアンです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風通しの良い所なら大丈夫なんですね。

ハムスターがいます。
我が家では玄関が一番涼しいので、出かけるときには玄関にケージを置いてます。
お宅の温度上昇がどのくらいか分からないので、コレが正解というわけではありませんから
一度、ご自宅の日中涼しい場所の温度を計って、ペットショップで相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコを飼っていますが
セキセイインコは暖かいオーストラリア原産なので
暑さは問題なく過ごせます。
逆に冬の寒さには弱いのでよく暖房を入れてやります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る