すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

北海道に行くなら、ぜひここには行っとけっていう
あなたにとってのお勧めの場所を教えてください。
簡単なアピールポイントもつけて下さいね。
(これが無いと評価がちょっと下がるかも)

  • 質問者:匿☆名
  • 質問日時:2009-05-22 19:05:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
気軽な質問に対してとても深い回答をいただいて感謝しています。

まだいつ行くなど詳しく決まっておらず、漠然とした質問で失礼しました。
でもおかげで季節によっての違いなどを知ることが出来て、
とても参考になりました。

ベストはすごく悩みましたが、
普通の旅行とはまた違った意見で、
北海道への愛を1番強く感じた方を選ばせていただきました。

ご質問の中には季節の限定がありませんでしたので、私は敢えて冬の北海道を
お勧めします。
過去に37回北海道の旅を満喫してきました。
多くの方々は夏の北海道の壮大な自然に魅かれて行くんだと思います。
もちろん私も夏の北海道は好きです。でも、その時期、北海道に行くと
溢れんばかりの観光客にうんざりする時がしばしばあります。
それからというもの、北海道の夏は随分とご無沙汰になってしまいました。

私は常々、その土地の美しさ、厳しさを知るにはその土地を象徴する季節に
行くのが最も相応しいと思っています。
それを考えると夏もステキなのですが僅差で冬に軍配が上がります。
貴殿は、この時期の質問ですからきっと夏の北海道の素晴らしさを
聞きたかったのかもしれませんが・・・意図に反したら
ごめんなさいね。

前置きが随分長くなりましたが、本題に入ります。

冬の北海道で最もお勧めなのが
道北の豊富温泉から抜海~稚内に至るルートです。
真冬のこの道は、正にシベリアロードを髣髴させます。
ここを通り稚内に向かうわけですが、走っていて
この先に市があるとは思えません。

利尻島。冬の利尻もステキです。冬の絶海の孤島。
この季節は定期便も天気に左右されてなかなか出航
しません。私も稚内で3日待たされました。

オホーツク海沿岸。
これまた荒涼とした自然が続きます。
物凄く寒いです。でもその身体を通り抜けるような風が
たまりません。でも住みたいと思っているわけではありません。

朱鞠内。名寄から山岳部に入ります。
この一帯の寒さが北海道では最も厳しいそうです。
白さの極致。

道東の別海町一帯。この辺りは冬でも夏でもステキ。
夏は広大な丘陵地帯が広がり、冬は広大な原野に変わります。
この辺りは冬でも積雪はさほどありません。

以上ですが、本当はもうひとつ。
オンネトー。
北海道で最も美しい湖。但し、私の好きな冬には積雪で入れません。
9月に訪れるのがいいかな?一見の価値ありです。

ちょっと長い話ですいませんでした。
単純に冬の北海道が好きだと言ってますが、実際住んでいる地元の方々は
1年の半分は厳しい自然と闘って暮らしています。ですから、その人たちの
前で冬の北海道ってステキですよね・・・なんて無神経に言うことは出来ません。
普段が荒涼とした人間社会の都会と言うジャングルで過ごしているから憧れる
だけでして・・・

さて、私はこんなに北海道に行っているのは、自分にとっての癒しの空間だから
そして、趣味の写真を撮るため・・・決して旅行ではない「旅」という言葉で
出かけています。
ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北海道に行って小樽の寿司屋通りに寄らないのは損するような気が。
とにかくネタが新鮮でお奨めですよ。
江戸前も良いけれど丼ものの具の多さに驚きますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.farm-tomita.co.jp/
これからの季節なら7月から富良野のラベンダーが最高です。
田園風景の富良野盆地が一面色彩、香り豊かに心を和ませてもらえます。
夏は30度を超えますのでメロンとソフトクリームが美味しいですよ。
美瑛の丘もパッチワークの丘の如く何かの絵を見ているような別世界です。
釧路湿原も釧路川をカヌーでゆったりと下るのも、乗馬体験などされるのも良いでしょう。

今は桜が満開、芝桜も藻琴山や遠軽でチューリップの花等もきれいです。
山登りをされるなら7月頃から大雪の山々を上ると、残雪と高山植物の開花、夏の季節も味わえて爽快な気分を楽しめると思います。
季節と場所を限定的に質問されてもらえれば、また回答したいっと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館です。

函館の夜景と朝市は、最高ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美瑛ですねぇ。
パッチワークの丘がものすごくきれいで、カネと暇さえあれば行ってます。
特に、7~8月にかけては、麦わらロールが至る所に見ることができて、風景写真を趣味としているものにとっては、最高の景色に出会うことができます。
舗装道路以外には入らないようにして、絶景を楽しんできてくださいねぇ。

  • 回答者:美瑛は舗装道路以外は絶対進入禁止! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円山動物園です。
旭山動物園の方が有名ですが、円山も結構お勧めです。
ポイントは、少し大きくなってしましましたが、ライオンの子供双子ゲンキとユウキが可愛いです☆
しょっちゅうお父さんライオンと遊んでいて見ていてとても癒されますよ☆
私は、旭山よりこっちのほうがゆったりしていて好きです。

  • 回答者:女子高生 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富良野のラベンダー畑が良いと思います。
一面紫のじゅうたんは圧巻ですよ!!
ワイン工場のラベンダー畑ならワインの試飲もできます♪

  • 回答者:雄大な北海道 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る