すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院で、ジェネリック薬を実際に先生にお願いされた方おられますか?
一度言ってみようかと思うのですが、病院の反応はどうなんでしょうか?

  • 質問者:ビリー
  • 質問日時:2008-08-26 23:53:13
  • 0

先日、内科医の夫のところに、夫の兄が、
「ジェネリックってどうなんだ」という電話をかけてきましたが
その時の夫の意見では、ジェネリックといっても千差万別、
いい薬もあれば、安かろう悪かろうの薬もある、ということでした。
そして、疾患によってはジェネリックでいいこともあるし、
その患者さんによってはジェネリックではだめなこともあるとの
ことです。
一概にあてはめられるわけではないらしいですね。

開業医さんでも勤務医でも、MRさんという製薬会社の
医薬品情報提供のかたが足しげくいらっしゃいます。
熱心なドクターは きちんと情報を仕入れているみたいですし、
しっかりした情報を持ってくるMRさんと
お付き合いをしていくようです。(仕事上のことですよ)

今時、説明のできないドクターは淘汰されていいでしょう。
珍しい病気、重篤な病気の時はかえがきかないこともあるでしょうが、
こちらから言ってみて きちんと判断を下してくれる医師は
信頼できると思いますし、
そうじゃない医師のところには通わない、くらいの
権利意識を患者さんも持っていいと思います。

  • 回答者:つばき色 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ジェネリックってよくわからないんですが・・・」と言ってみました。
先生は「もう基本的にジェネリックにしていますよ」と言ってくれました。

  • 回答者:よーこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか、言い出せませんよね。
かかりつけの先生のほうが余計に言いにくいです。

でも、近いうちにやんわりと相談してみたいと思います。

  • 回答者:サトちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療系雑誌を読んでいると、ジェネリック医薬品は効果に疑問があるものが多多あります。
また、医者にそれを言うのではなく、処方箋に医者がこの薬は自分が指定した薬で無いとダメです、と言う事を指定したもの以外は、薬局で言うとジェネリックに変えてもらえますよ。

  • 回答者:サリー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の病院では先生からジェネリックを進めてくださいました。
子供の病院なのでまだ医療費はかかりませんが、いずれかかる費用を安く抑えたいですものね。
以来、新しい薬だ処方されるときは前もってジェネリックがないか聞くようになりました。

  • 回答者:くすり (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってみてもいいと思いますよ。
反応の不安を感じるなら、
分からないから聞いていますよとやんわりと聞いてみては
いかがでしょうか?
私の場合は、途中で勝手にジェネリックに代わっていて
薬局の人に「先生に言ったの?ジェネリックでって言ったの?」と言われ、
最終的にはどちらにするか選ばせてもらえました。

  • 回答者:まな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に報道されていることと現実はかなり違います。
都会の病院はジェネリック比率が高いらしいですが、地域によっては
ほとんど対応していません。

私は某病院で処方箋を貰っていますが、すべて医師の「署名入り」です。
ジェネリック薬を使うかどうかは病院に決定権がありますから
病院経営の実態を考えれば当然とも思えますが。

大病院での決定権は医師にではなく、病院にですからジェネリックが処方
されないことと医師の優秀さや薬の信頼性とは直結しないものと思います。

ですので、ジェネリックに積極的でない病院での反応は良くないです。

  • 回答者:骨抜き省 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父がジェネリック薬を使ってます。
病院の反応は、病院によってまちまちだそうです。
積極的に導入する病院もあれば、消極的な病院もあるみたいです。
一度、病院の方に相談されるといいかと思います。

  • 回答者:うめきち (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学病院では、お願いしましたが断られました。
最近の薬が高いのには意味があると一括されました。

現在では、病院を変えて通院していますが、ジェネリック医薬品との組み合わせのようで、薬代がだいぶ違っています。
(以前は月の薬代が30,000円にもなる事がありました。1日30錠以上飲んでいましたが…)

最近は特に希望者が多いそうですから、ビリーさんも相談されてはいかがでしょう?

  • 回答者:高いですから (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の4月から処方箋の「後発品への変更不可」の欄に、
医師がサインをしなければ、
ジェネリック医薬品に薬局で変更してもよくなりました。

なので、処方箋を確認なさって、
サインがあれば、
その医師はジェネリックに懐疑的な方なのかもしれません。
サインがなければ、
お願いすればよいと思います。

コチラも参考に。
http://tugagu.blog34.fc2.com/blog-entry-234.html

  • 回答者:pukoclub (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく行く病院で「ジェネリックで処方して欲しい」と伝えたら「うちは基本ジェネリックですよ」と回答されて拍子抜けしたことがあります。

  • 回答者:みーさん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお医者様に「ジェネリックもあるよー。」
と教えられました。
薬局もすすめてくださいました。
どんなものか、一度伺ってみるのもいいと思います。

  • 回答者:ぶう (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェネリック薬を希望すると、それに変更してもらうことが出来ました。
病院にジェネリックのポスターが貼ってあったので大丈夫と思って言ってみたのですが。

ただ、ほんとに粗悪な薬もあるみたいなので
気をつけたほうがよいみたいです。

  • 回答者:M (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お願いしたことがありますが、感じよく対応してくれましたよ。
ただ、私が服用している薬にはまだジェネリックが対応してないということで断られましたが。
新しい薬だとジェネリックに出来ないので、ちょっとガッカリです。

  • 回答者:進化論 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局でジェネリック医薬品を勧められました。
先生にそれを伝えると、胃薬はOKと言われましたが、ネオーラルだけはジェネリック医薬品にしないようにと注意されました。
その薬は、微妙に効果が変化するかもしれないから、しっかり判断できる薬がいいと言われたのです。
ですから、病状に変化を与える薬でなければ問題ないのでは?

  • 回答者:座布団 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に直接ではないのですが、
薬局で、「ジェネリックにして下さい」と、言うと、
ジェネリック薬がすでに処方されいる、との事でした。
病院によっては、積極的に使っているみたいです。

  • 回答者:通りすがり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お願いしたことがあります。反応は悪くなかったですよ。
公立の大病院で院外薬局との交渉中と回答をいただきました。
診察室の入口にもジェネリックとの併用準備中ですと掲示されていましたし。

  • 回答者:ケン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る