すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

健康診断で、貧血が要精密検査でしたが、あまり自覚症状がなくて病院に行っていません。このままほかっておくとまずいのでしょうか。

• 質問者:まや
  • 質問日時:2008-06-21 01:59:44
  • 0

私も貧血です。特に現在治療は受けていません。でも精密検査を受けて、鉄欠乏性貧血と診断され、子宮筋腫などがないかなどすべて調べてもらいましたよ。慢性的に徐々にヘモグロビンが下がってくると自覚症状などは出ないそうです。貧血の結果の症状をきにするより、原因を調べてもらうことをお薦めします。私の友人は持続的に腸から出血があったため貧血になったそうです。

• 回答者:こさと (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

要観察や要注意でなく、要精密検査ですもの。
すぐに行った方がいいですよ。
ダイエットのし過ぎとかでしょうか?
悪性腫瘍や潰瘍などが潜んでいる場合があるそうです。
かならず、行きましょう!
「貧血 精密検査」で検索したら、わかりやすい説明がたくさんありました。
少し勉強してから病院に行かれるといいかもしれません。

• 回答者:くれさん55 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

まずいです!

徐々に貧血になるとからだがそれに慣れて、
かなり重症でも自覚症状があまり出ない場合があるので、定期的に検査を受けてください。

食生活が原因だたら、自己流でも解決できますが、
胃・十二指腸潰瘍や痔、子宮筋腫などの出血だったら大変ですよ。

• 回答者:りっちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

要精密検査:ということは放置すると重症化する可能性があるということです
増血障害や出血がある場合やばい可能性が多いから要精密検査なのです。

あきらめて病院に行きましょう

• 回答者:MrNH (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も健康診断で再検査になったことがあります。再検査の結果、軽度の貧血でした。とくに、治療も受けませんでしたが・・・。私も特に自覚症状はありませんでしたよ。会社で再検査の結果を報告をしなくてはいけなかったので、私は再検査したのですが。一応、焼き鳥のレバーを数日頑張って食べてから、病院に行ってきましたよ。
女性は特に貧血になりやすいみたいです。妊娠すると、赤ちゃんに血液が必要になり、余計に貧血になりやすいというのも聞きます。お友達にも、鉄剤を飲んだり、鉄剤の注射を受けたりというのを聞いたことがありますよ。
市販の鉄剤や鉄分の多いもの(レバー・ほうれん草)などを摂ることによって改善されることもあるみたいです。
まやさんもたいしたことはないと思いますが、念のため病院にいかれてはどうでしょう。安心できると思いますよ。

• 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行った方がいいですよ。検査してもらってから鉄分を摂るといいと思います。

• 回答者:ゆーゆー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る