すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動しています。
先週の木曜日、面接を受けました。
来週中には採否(メールで)通知します、とのことなのですが、検討した結果、断ろうかと考えてます。

①採否通知来る前に断るべきですよね?
もし合格ラインに居たとした場合、迷惑かけてしまうことですし。

②断りの連絡はメールでしても問題ないでしょうか?
③その際、辞退理由も述べるべきでしょうか、正直言うべきでしょうか?

週末明け早々、連絡しようかと考えてます。
アドバイスよろしくお願いします

===補足===
沢山の貴重なご意見ありがとうございます。

採否メールで通知します、について、先方にどの方法で通知しますか?と聞かれ
私がメールでお願いしますと自らメールを希望しました。
ですので、企業がメールを選択してきたわけではございません。

※言葉足らずで申し訳ありません。

  • 質問者:転職くん
  • 質問日時:2009-05-23 23:43:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。

みなさまからのお話を参考に考えた結果、本日、辞退の電話を入れました。
書類選考や面接時間を割いていただいて、辞退をすることに申し訳ない気持ちが
ありましたので、一度はメール作成もしてみたのですが、どこかこちら側の一方的な
感じがしたので電話にて伝えました。
理由は?とは聞かれませんでしたが、どこか内定されたんですか?とは聞かれました。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

並び替え:

会社で人事の担当をしています。

①断るのであれば、早目がありがたいです。
どういう条件(たとえば勤務地だとか課が決まっているのかどうか)で面接を受けたかにも寄りますが、課や担当部署が決まるのであれば、会社側としてもあなたのポジションを空けたり、名刺をはじめ必要な物品も用意をすることになりますので。

②断るのであれば、直接担当官に伝えるのが良識(誠意ある対応)だと思います。
以前合格の通知後にメールで断ってきた人がいましたが、彼の場合用件も担当者名もなく(本文中にありましたが)不急の用件と思い担当官が見落としていたことがありました。
会社では『この程度の処理の仕方しかできない人だったら、断ってくれてよかった』と笑いものになっていました。

③理由はお話いただく必要はありません。
会社がお断りする場合も詳しい理由は話しませんものね。
ただ、良い人材であれば、理由を伺うかもしれません。
もう少し話し合って折り合いがつくのであれば、そのような方には是非来ていただきたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できれば採否の通知が来る前にお断りされたほうが宜しいのではないかと思います。
やはり、このご時勢、転職くんさんが面接を受けた方が他にも多数いらっしゃると思います。
また、似たような成績・感触でどの方を採ろうかと採用側でも悩んでいる際には、転職くんさんが申し出てくれることで、採用側も助かるのではないかとも思います。

(2)断りの連絡は、メールが一番早いと思う反面、
沢山のメールに埋もれてしまう可能性もなきにしもあらずですので、
・最初に辞退についてのメールを入れる
・次に電話などで採用担当者さんに、メールを送った旨の連絡をする
・(面接を受けさせていただいたことへの配慮などから)手紙で丁重にお断りの連絡をする
ということをしておけば問題ないような気がします。

もしかすると今回は辞退したけれど、今後、御世話になる可能性がゼロとは言い切れませんし、
また、今回面接を受けた会社の社員さんが転職して、別の会社の面接を受けたときにばったりといった偶然がないとも限りません。
(採否の通知方法を「メールで」と転職くんさんがお願いしたのであれば、たぶん、この方法のほうが問題ないのでは?と思いました。)

(3)辞退理由については正直に言わなくても、例えば「一身上の都合」などで構わないと思います。


よい就職先が見つかることをお祈りしています。

  • 回答者:金色の鷲 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分の中でもう断ると決めているのなら、少しでも早いほうがいいと思います。
2、メールでも問題ないと思いますよ。
3、正直にいってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①通知前の方がこちら側の気が楽になるだけです。もし相手側があなたに入ってほしいと思っているなら、前でも後でも残念なことにかわりはありませんし。それに、あなたに断られたからといって、能力のない人物を単に繰り上げ採用するとも考えられません。
どっちでもいいと思います。

②メールで問題ありません。私も先日断りを入れました。

③私の場合、理由は、「熟慮に熟慮を重ねた結果云々~」という感じに、特別な理由は記載しませんでした。

メールなら、週明けでなくても迷惑にはなりませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールが来た時点でお断りしてもいいのではないでしょうか?
だって、採否をメールでされるところであればこちらとしても・・・

①迷惑はかかりますが、そこらへんのことを踏まえてしています
②どこがダメだったか・・優しさライセンスだと思いますが。(真面目に)
③少し状況(背景が)読めません

転職くんさまが(違うとは思いますが)大学の就職面接でこのような立場
でしたら、「いち早く電話をかけて、辞退理由(実際ではなく当たり障りのない)を」
で、ヘッドハンティングとかであれば、気にせずにやり過ごしましょう。
例え「来てください」と言われても、「今回は辞退させていただきます」
メールで通知をされるとことにはそこまで真面目にならなくて大丈夫ですよ。
辞退理由を・・・「もし宜しければ教えてください」の感じでも
「個人的な事情です」でいい
貴方の姿勢は大好きですが、相手があまりにも。。。

===補足===
ご自分の希望で「メール」を選んだのですね。
その時点で、「ここは却下」という感じだったのでは?
気にしすぎですよ。
メールで採用が来た時に断っていいと思います。
Re:ありがとうございます
本文:私の中で検討しましたが・・今回は合わなかったと言う形で。
    申し訳ありませんが、よく吟味した結果です。
    ご連絡ありがとうございました。  
    御社益々のご繁栄をお祈りしています。

わざわざ「ここが無理!」をいうことはないと思います。

  • 回答者:マーガレット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①断ることが決まってる(迷いがない)なら連絡は早くしたほうがいいと思います。
②メールで連絡が来ることになってるのなら、メールで連絡してもいいと思います。
③述べられるのなら述べた方がいいですが、無理して言わなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、人事部に在籍し、面接官をしていました。

①もう断ることが、あなたの中で決まっているなら、
辞退するのは、早いほうがよいと思います。
相手のことを考えたら、なおさらです。
決まってから、辞退されるのが、会社は一番労力がかかります。

②会社の方も、メールで採否を通知するといっていますので、
この場合はメールでしても、問題ないと思います。

③この質問は一番難しい問題ですが、
私の経験では、辞退理由は言ってもらったほうが、ありがたかったです。
理由は、ほんとに採りたい人材が現れた場合、
辞退せず、会社にきてもらうために、どうしたらいいか
採用の参考になるからです。
ただ、理由を述べても、述べなくても、コレばっかりは
その会社の考え方しだいだと思います。
もしかしたら、気分を害される会社もあるかもしれませんね。


自分にあったお仕事が、早く見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、結果を見てから判断すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る