すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職面接の日から、10日も過ぎましたが、まだ連絡が来ていません。因みに、求人票に採否決定は7日後になっています。こちらから会社に電話で確認した方がいいか分かりません。経験者の皆さんに教えていただきたいです。

• 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2008-02-12 17:00:48
  • 0

連絡したほうが、よいと思います。
先方の対応の仕方で、どういった会社かも判断できるかもしれません。

低姿勢に、控えめな感じで、「連休をはさんだためかもしれませんし、郵便の事故などで届いていないのかもしれませんが、恐れ入りますが、お調べいただけませんか。お手数おかけして申し訳ありませんが」といった感じで問い合わせてみては、いかがでしょうか?

• 回答者:クリームプリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

7日後に決定していて、もう10日目なら
その会社に連絡してきた方がいいですよ。
きっちり合否がわからないと、自分の予定が立てられないものですね。
もしかしたらまだ決まっていないのかも知れませんが
それなら、もう少し待ってくれとか、何日には連絡しますとか
言われると思います。
だめだったら次行きましょう!

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

焦る気持ち、お察しします。
7日後、というのは、7営業日の事かもしれません。今週は3連休があったので、もう少し様子を見てもいいと思います。

その後の電話確認は、決して失礼な事ではありませんから、問い合わせて大丈夫です。
採用なら具体的な話になるだろうし、不採用なら先方から謝罪が入るだろうし。

金曜か、翌月曜あたりまで待ってダメなら連絡してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:わんこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

1月に面接しました。
上司の意向で、まだ返事が出来ないでいます。
(もう3週間以上経つのに)

それで、断るんなら断るで、早く返事が欲しいと社長にゴネたらば
「相手からは何も言ってこないんでしょ?
 それってオカシイよね?
 やる気が無いんじゃない」
と言われました。

田舎に住んでいる私の感覚では、面接を受けた方から連絡するなんて・・・と思ってしまいますが、東京のIT系社長の考えは違うようです。

求めているのは意欲のある人なので、自分から問い合わせる行動力が必要なのかも知れませんね。

• 回答者:たけちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

指定日を過ぎたら、こちらから確認することは失礼ではありません。ビジネスマナーとして「確認」はとても重要なことです。ただ、「七日後」なのか、「七日後以降」なのか、「七日以内」なのか、連絡方法は何なのか、確認してから電話した方がいいでしょう。いずれにせよ採用が決定していた場合、電話がかかってきても取り消しになることはありません。不採用の場合には、先方が「ご連絡が遅くなり申し訳ありません」と申し添えるべきでしょうから、にゃんこさんが遠慮することはないと思いますよ。

• 回答者:とっちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

10日とありますが、土日等休日も含まれていますよねぇ。採否は7日後とあっても面接者が数人いて、もしかしたら採用は1名とかであるようなら最も来てほしいという方へまず会社は連絡を取るはずで、もしその方が辞退されれば次といったかたちで連絡を取っていかれるはずです。

まず2週間ほどまっても音沙汰がないようでしたら、こちらから連絡を入れるのも良いかと思われます。だめな場合次に進まないといけないですものね。

• 回答者:ツインズまま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る