すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アナログテレビをお使いの方、デジタルに何時頃交換しますか?

我が家では、まだ、決めかねています。

  • 質問者:くろべー
  • 質問日時:2009-05-24 10:05:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の皆さんに回答を寄せていただきありがとうございました。

ぎりぎりまで、待ってから買い換ええる方が多いみたいですね。

政府に振り回されて、困ったものです。

アナログ終了しなくても良いのに!

並び替え:

3台あるのですが、
1台は今年の秋口
2と3台目はアナログ放送終了直前です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はお金がないので、
2011年ギリギリまで買わない予定です。
最悪の場合、テレビはそのままで
地デジ対応DVDレコーダーを持っているので、
そのレコーダーを通して見ようと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年のオリンピックのときに交換しました。
早かったと思います。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年ぎりぎりまで待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ様子を見てからにします。
もっと薄型テレビが普及すると値下がりしてまともな値段に近づいて来ると思うので値下がり待ちの状態です。1インチ2千円になって欲しいです。

  • 回答者:デジデジ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移行直前まで交換しません。
もしくは故障するまで。
もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も決めかねています。
地デジの2011年まではブラウン管で我慢するつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルテレビを買う予定が無いので交換しないと思います。
多分テレビは見なくなると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまで待ちます。延期になる可能性もありますし、安くもなる上に情報ももっと多くなって得かなと思っています。

  • 回答者:匿名です。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずテレビが壊れるかアナログが終了するか、どちらかまでは買い換えないつもりです。
最悪、ブルーレイレコーダーは必要に迫られて買ったので、デジタルを見ようと思えば見ることはできますのでアナログ終了してもテレビしだいではそのままかもしれません((((((^_^;)

  • 回答者:tkm (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年になったら、考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年前からギリギリまでには地デジに移行予定です。
アンテナから用意しなければならないので1台だけ室内アンテナではやめにテストするかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次にテレビが壊れる時まで買い換えません。
テレビ見れなくなってもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の終わりくらいかなって思ってます。
今のテレビもまだまだ使えそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のテレビがまだ持ちそうなので潰れるまではこのままいく予定です

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ買い換えればよいかわかりませんが、
来年までに買い換えたいと思っています。

  • 回答者:おっとっと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまでまとうと思います。 絶対もっともっと安くなると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどテレビが壊れたのでリビング用だけエコポイント開始後の今月に購入しました。
他は予算の都合上しばらくは買えないです。

  • 回答者:アナログ表示がうざい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど現用のテレビが相当ガタが来ており、叩いて治すような有様。完全移行までは持たないと踏んでいるので完全に壊れたらそのとき、壊れなかったら移行後、市場の動向を伺いつつ買い換えようと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映る間は交換するつもりはないです。
映らなくなれば、いらないかなぁと思ってるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはケーブルテレビを利用しているので、テレビはブラウン管のまま
地デジ見てます。
ブラウン管は買ってまだ3年くらいだと思うので壊れるまで使うとすると
あと10年後くらいでしょうか。ううう。

でも、エコポイントが導入されたので、廃止される前に(笑)
テレビは買い換えたいな。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本年初めにチューナーを取り付けました。
 買い替えは現在のアナログが壊れた時です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど、今日交換します。
ただ今業者待ち。1時から3時に来るって朝連絡きました。
ブラウン管TVとDVDをつなぐ指し口が壊れてしまい
DVDが映らなくなってしまった為です。TVとしては使えるのですが
やはり録画機能がないと結構つらいので。

  • 回答者:伊智 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ放送終了前後に交換予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管を使っています。まだまだ購入する予定はないです。
来年は買い換えなければいけないですが。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチにはリビングから子供部屋まで5台テレビがあり、壊れた順に買い換えていて、今は2台デジタル、3台アナログです。ハイビジョン放送を見慣れちゃうとアナログ放送を見るのはつらいので、エコポイントをきっかけに残りも買い換えちゃおうかなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまでねばるつもりです。
アナログが終わる瞬間を見てみたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部交換済みですよ。
別にいつでもいいんですが..たまたま買ってくれるというので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っている、ブラウン管テレビが壊れたら
買い替えることにします。

電気製品は、どんどん安いものが新製品でも
出てくる可能性が高いですから、急いで買い替
える、予定はないです。

  • 回答者:現役続行 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、テレビが壊れて映らなくなるまでです。
CATVを契約してるので、チューナーさえデジタル対応のものに変えたら、今のテレビでOKなのだそうです♪

  • 回答者:みる像 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまで変える、つもりはありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ放送終了の1ヶ月前くらいのつもりでいます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ終了間際に変えようと思っています。

  • 回答者:ちゅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番テレビを見ている母親のテレビを何とかしないといけないのですが、
これはまだ結構新しいので、また多機能に対する要望もないので、単なるチューナーになりそうです。そうなると早めに導入してもいいことがあるわけではないので、終了数か月前でいいことになります。
その他の家族はあまりテレビを見てませんし、アナログ低波の後でもいいかなと思っています。
今回のエコポイントも1年はやるみたいなので、そう急ぐ必要はなさそうなので様子見です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまで踏ん張ります。
チューナがもう少し安くなりそうな気もするので。

  • 回答者:おおソオダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまで替えない予定です。
テレビよりも先に壊れそうなパソコンの買い替え時に地デジ対応のものにしてしまったら
そのままテレビ無しですましてしまいそうな勢いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ放送終了直前に交換します。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.停波されたから

2.チューナが安くなったとき

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまで変えません。
今のテレビがつぶれたら早まると思いますが..

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ

景気がさらに冷え込んで、下がれば買う

政府がよけいなことして迷惑

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイントが始まったのでそろそろと思っています。
できたら夏のボーナスの感じを見て考えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今週買い替えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくですが、2011年の7月ぎりぎりまで使うと思います。使えるだけ使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、2011年7月ギリギリまでアナログを使用し続けるつもりです。
途中で壊れたらデジタルに買い替えるつもりですが、今のところ交換については慌てません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れるまで・・・といいたいところですが、
まだまだがんばりそうです。
直前だと値上がりするという話も聞きますので、
来年あたりには買いたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にある2台のTVのうち、1台が昨年壊れたので、1台はデジタルです。
もう1台は、年末あたりに買い替えたいと思っています。

  • 回答者:煉瓦 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログテレビの寿命、アナログ放送の終了前、エコポイントの終了前、
で、検討します。

今もアナログですが、アナログでも、そんなに困らないですね。
むしろ、緊急地震速報は、アナログの方がタイムラグがないので、
便利なんですけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CATVでデジタルも視聴できているので、今のテレビ(ブラウン管)が壊れるまで
買い替えないと思います。

  • 回答者:貧乏 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは年末商戦に乗じて買い換えようかなと思っています。値段もかなり下がるでしょうから。

  • 回答者:TV (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーワードは
「ボーナス」 「エコポイント」

なので年末あたりと思っています。
42型を狙っているので最低でも25万円は見込んでおかないといけませんね。
私のバーナスではとてもかえません・・・(出るかも心配。。。)

===補足===
訂正
ボーナス←バーナス
失礼しました^^;

  • 回答者:草なぎ君 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ単体はまだアナログで、おまけに一部ブラウン管ですが、
DVD/HDDレコーダには地デジ・BSデジ・CS110が入っていて、
22インチフルスペックハイビジョンPCモニタで見ています。
更にPC外付けUSBフルセグ地デジチューナを付けて楽しんでいます。

因みに、地デジが出る前にも既にBSデジ・CS110チューナーがあり、
PCで見ていました。

  • 回答者:デジタル人間 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もぎりぎりまで 待ちます
まだいろいろな点で 変更や不安があるので
普及率も高くないですし

  • 回答者:まだ待ち (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ放送が終了する時まで我慢します。今のテレビでも何も問題ないので。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイント制度が終わる2010年3月に買おうと思います。ETCと同じように品切れになるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る