すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジになったらBSは自動的に見られるのでしょうか?
今までどおりアンテナは別途設置料金いりますか?

===補足===
ということは、地デジ時代になっても、地デジ対応テレビでも、BSが見られない人はずっと見られないということでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-12 00:13:32
  • 0

地デジとBSは全くの別物です。
地デジ移行後も、BSの視聴条件は今までと何ら変わりません。

地デジ対応テレビでBSを視聴するには、
 ・BSチューナーが設置されていること。
 ・BSアンテナが設置されていること。
の2条件が必要です。

多くの地デジ対応テレビは、本体にBSチューナーが内蔵されています。
こういったテレビの場合、BSアンテナさえ設置されていれば視聴は可能です。

「今までどおりアンテナは別途設置料金いりますか?」というのが、具体的に何をお聞きになりたいのかよく分かりません。
現在BSアンテナが設置されていないのであれば、アンテナの設置が必要です。
またその時に設置料金がかかります。
既にBSアンテナが設置されているのであれば、それをそのまま利用することは可能です。

===補足===
>地デジ対応テレビでも、BSが見られない人はずっと見られないということでしょうか?
>
おっしゃる通りです。

地上デジタル放送はUHFアンテナで受信しますし、BS放送はBSアンテナで受信します。
CS放送であれば、CSアンテナで受信します。

各放送を見るには、その放送に対応したアンテナとチューナーが必要です。
たとえ地デジ対応テレビがBSチューナーを内蔵していても、BSアンテナが無ければ何も映りません。

• 回答者:ジェッキー (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。よくわかりました。

並び替え:

現在販売しているはほとんどのテレビはBSチューナ付のテレビですが一部のメーカー・機種でBSチューナーが内蔵されていないテレビが発売されていますのでお気を付け下さい。

またアナログ時代のBSアンテナはほとんどのもが現行のBSデジタル対応のアンテナより受信感度が劣ります。よって交換をおすすめします。受信に問題がないのでしたら寿命までそのままお使いになったらいかがでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る