すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

菊、椿、山茶花、花菖蒲、朝顔、芍薬・・・・・これら 6つの 花を まとめて、何と呼ばれているのか 御存知の方 いらっしゃいますか?・・・・・確か 漢字4文字 らしいです。

===補足===
・・・・質問者:何でっか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 21:03:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました
私的には、朝顔 が、ちょっと異端児 のような気がするのですが・・・・・

肥後六花、という言葉がありますわね
http://www5b.biglobe.ne.jp/~joma/hr0-suraido.htm

  • 回答者:美沙子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! 美沙子様では ござりませんか・・・・・

並び替え:

肥後六花です。
どれもきれいです。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6つの花は「肥後六花」と呼ばれています

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肥後六花」ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武士のたしなみとしてはじまった、「肥後六花」ですか…

熊本城公式ホームページを見てきました。

  • 回答者:あつこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肥後六花」ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥後六花ですたい!!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肥後六花」です ね。

私の田舎は椿の品種改良が盛んです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥後六花
私は芍薬が特に好きです

  • 回答者:とくこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく!!

「肥後六花」です
最近見逃しが多いです

  • 回答者:周回遅れ気味ですわ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肥後六花」です。花菖蒲は大好きな花です!

  • 回答者:絵里 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は やっぱり 芍薬・・・・・・

肥後六花です。
子供のころにおばあちゃんが言っていました。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『肥後六花』とのことですね。
この6種の花の名を検索してみて わかりました。
肥後の国で作り上げられた 銘花とのこと。
画像も拝見できました♪
それぞれに気品があって、心惹かれる姿の花々ですねv

  • 回答者:今日も ひとつ学べました♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肥後六花」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名です。
「肥後六花」です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名でしたか・・・・・私は 無知で 知りませんでした・・・・




  • 回答者:yt (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~~ん  立ててきたか!!!!

肥後六花ですね。

http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/rekishi9.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥後六花ですね。
皆さんお早い、出遅れました。

  • 回答者:はなちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは 早い・多い!!!(以外です)

肥後六花かと存じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥後六花では
昔「武士のたしなみ」として「園芸」を奨励したことに由来する

  • 回答者:六寡占 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥後六花
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/rekishi9.html
今回、調べて初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥後六花です。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=427

  • 回答者:ステキ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肥後六花」ではないでしょうか?

肥後細川家8代細川重賢のときに、武士のたしなみとして始められたものだと検索すると出てきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥後六撰ですね。。。。

===補足===
肥後菊のこの説明から引用しました。
ちょっとこれはあんまり自信がありません。
http://www.rekihaku.ac.jp/events/plant/c0103.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ! 流石は・・・というか、撰=花?
補足 ありがとうございます。 今回は 花 が、圧倒的優勢勝ち!・・でんな!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る