すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今日は雷がすごくてパソコンをしながらヒヤヒヤしていましたが、雷のときは電源を切ってもダメなのでしょうね。雷ガードを買うしかないのでしょうか。それでも安心できないのでしょうか。

  • 質問者:ルビコン
  • 質問日時:2009-05-24 21:47:08
  • 0

全ては個別のインフラにより違うでしょうね。
酷い所では頻繁に壊れたりします。
逆に壊れない所は全く壊れなかったりもします。
正確には雷時の全てのラインの雷サージを測る必要があるでしょう。

切っていて効果があるかどうかも機器によります。
切っている時にラインを物理的に完全遮断する様なスイッチ構成になっていれば比較的安全ですが、物理的に繋がっている(切れているのが半導体のアナログスイッチの類とか)ですと、実質繋がっている元になりますから切ってあっても意味が少なくなります。

サージアレスタ等の雷ガードも効果はありますが、完全では無いでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家(あるいは近く)に雷が落ちると、電源コードからはもちろん
電話回線やLAN回線からも入っていきます。
線の類は全てはずすのが手堅いやり方です。

  • 回答者:買い換え時? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源を切ってコンセントから抜けば、まず大丈夫ですよ。
私は前に雷がなっている間もPCをつけていましたが、雷のせいで電源が落ちたことがありました。そのときも雷ガードのついたコンセントを使っていたのが幸いだったのか大丈夫でした。今は雷ガードと節電スイッチ機能つきのタップなども1000円以下ぐらいで安く買えると思うので買ってもいいのではないかと思います。

  • 回答者:ウボァー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、雷ガードをしても同じです
電源を切って、コンセントを抜けば大丈夫ですよ
私は雷ガードをしていたのに、近くに雷が落ち、おじいちゃんPCがあの世に行きました
それ以来雷の時は電源を抜いて、コンセントも抜くようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元のコンセントを抜いておけば大丈夫ですよ。
レンジもしておいたほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントを抜いておくといいと思います。

家のは雷ガード付いていますが、信じていいのか?ですね。
雷の時はコンセント一応抜いています

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷ガードぐらいでは本気の雷の侵入をとめることはできません。パソコンの電源をおとしコンセントを抜くのが一番です。そのときにADSL等の電話回線の線も抜いておいてください。電話線から雷がながれてくることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントを抜くか、UPS経由で電源をとるといいと思います。
UPS=無停電装置

  • 回答者:mobi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はコンセントも抜くようにしています。

電源を切っただけでは怖いので。。

  • 回答者: (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源と回線接続も切り離します。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番安全なのは全てのケーブルを抜き、ある程度間隔を開けた所に置くしかありません。
全てのケーブルを抜くのは、電源以外にもモデムやLANなどのケーブルから入る事もあるからです。
間隔を開けるのは、雷が壁をつき抜けてきた時の対応ですが・・・これは条件が難しいですね。

雷ガードも安い物だと殆ど意味はありませんが、高い物でも効果が無いかと言われれば、条件は限られますが多少はあります。
なので完全ではありませんが、払った分の安心を買う事はできると思います。

まあ、私は不意の停電でデータが消えてしまわないよう、雷が鳴っている時は使用を控える事ぐらいしかしていませんが。
後はこまめなバックアップを自宅外に・・・。

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷ガードを使っていても、家に雷の直撃を受けたら、被害を受けると思う。やっぱり、コンセントから抜く方が良いだろうな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むかし、すごく急ぎの仕事があったのに雷でパソコンが全然動かず、
依頼先に電話で〆切り時間をのばして下さいとお願いした事があります。
聞いてはいましたが、雷の影響は思った以上にびびりました。
当時はアナログ回線で繋いでいる頃で、懐かしいです。
電源とソケットの両方を抜くことをおすすめします。
どちらも影響を受けますので。
ガードだけでは守りきれないと思います。

  • 回答者:ピカリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷ガードはあくまでも保険のようなものです。

雷がなっているときは、電源、LANケーブル双方抜いたほうがいいですよ。

知り合いの会社は毎年雷でパソコンやルータなど必ず1つは壊れるかおかしくなっています。

私もISDNを使っているころ、雷ガードをつけていましたが3年間、毎年ルータがだめになりましたし・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人が落雷でPCを壊れてしまった人がいますので、怖くなり雷が鳴り出すと、電源コードをコンセントから抜きます。更に家はADSLなので、電源コード、電話線、LANケーブル等も抜いてしまいます。
雷が鳴っている間は、PCの作業はお休み状態です。

  • 回答者:PC小僧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷ガード使ってますが信用ならないので、コンセント等抜いてパソコンを使うのを一旦やめます。
マンションなのでそんなに被害はなさそうですが、壊れてからでは遅いので。。

  • 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントを抜くかブレーカーを落とせばまず大丈夫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話機は 停電中でも使えますよね?
その理由は 電話線から通話に必要な電気をもらっているからだと 聞いたことがあります
そのせいかどうかわかりませんが、ダイアルアップ接続を利用していた頃、
電話線から高電圧が入ったらしく、PCが壊れたことがあります
雷が落ちたのは、JRの駅数にして6つ以上も離れているところでした
(車で1時間近くかかるくらいは離れていたと思います)


無線LAN接続であれば、PCの電源コードを抜いていれば問題はないと思いますが、
電話回線のケーブルを通して、モデムが壊れる可能性も……ないとはいえないと思っています
そちらも ご注意ください

  • 回答者:chi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷ガードを買わなくてもコンセントを抜けばOKです。

雷ガードは落雷時の過電流を防ぐ物なのでパソコンが壊れるのは防げますが、停電で落ちたらOSにはよろしくないので電源を切ってコンセントを抜くのが最良と思います。

  • 回答者:cappy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントぬけばへーきだよー

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元を抜いておけば大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントぬいてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのはコンセントを抜くことです

  • 回答者:かか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷の日は電源を切っています。

コンセントからも抜いています。

それが一番いいです。

  • 回答者:パン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントを抜けば
雷の時も安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る