すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うちの自家用車に、姑と6歳の甥っ子を乗せてお墓参りに出かけました。
墓参りを済ませた後、彼女らは後部席でおお供えのイチゴを食べ始めました。
運転手の主人にも一つくれたまではまぁ、よしとして、その後もモグモグ食べ続けています。
そんな、果汁がこぼれたりするのに、なんてこと!と思い、「車の中でイチゴなんて、やめてくださーい」と言ったら、それ以来、シカトです。
しかも、姑は「おじいちゃんにお供えしたイチゴを今食べるから、一緒に食べてることになるんだよ~」なんて、意味不明な事を言ってました。
もう、ホントに意味がわかりません。
ちょっとしたお菓子とはわけが違います!
イチゴですよ、イチゴ!!
こんなガサツな姑、どう思いますか?
私が神経質すぎなんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 13:49:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

カーッとなってしまい、こんなつまらないグチをここに質問してしまった事を後悔しています。
すみませんでした。

生活環境や価値観の違いがそれぞれありますから、この質問に対しての回答はなかったのだと考え直しました。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

並び替え:

お供え物を持ち帰る事や食べる事はおかしな事だとは思わないのですが?(地域によって違うかも知れませんが)
また、シカトはちょっと関心しないが、小さなお子さんが居て汚さないのは無理ってもんでしょ、お菓子を食べてもアイスを食べても汚すのではないでしょうか?
旦那さんの育った家庭の習慣や考えを勉強出来たと思い、次回は着替えを持って出るとか、お供え物は汁の出ない物を買うとか物事もっと良い方向に考えた方が良いですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了後のお礼が遅くなり申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございました。

下の方のコメントにも書きましたが、お供え物を食べることに関して違和感があるのではなく、普段は家に帰ってからいただくので、お参りしている時にいただくならまだしも、手もイチゴも洗っていない車の中でー?と思いこう質問させていただいたのですが、大人げなかったです。
皆さんからいろいろな助言を頂き、よかったと感じました。
嫁と姑、赤の他人が一緒に生活していくのはいろいろあったりもしますが、
基本的には日々感謝していますし、いつまでも元気でいてくれたらと思っています。
何事にもよい方向に考える事、とても大事なことですよね。
はっと気付きました。

どうもありがとうございました。

どう考えても苺はそう果汁の飛び散るような果物ではないですよね。
あなたからも汚れるシートが見えたわけではないでしょう。
あなたは単なる意地悪ですね。

===補足===
こういう意地悪な意見に、耳を傾けられるあなたは偉いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単なるグチのような質問に、回答ありがとうございます。

子供も、大人がイチゴを食べるように、パクっと食べてくれたら、私もこんな質問しなかったのでしょうけれど。

回答者さんのように、質問にある「ガサツ」、「神経質」という表現だけでなく「意地悪」という表現をされる方もいらっしゃったりで、いろいろな考え方、回答があり、後悔した質問も今後の勉強になりましたのでよかったです。

ありがとうございました。

===================
補足ありがとうございます。

心にグッとくるお言葉、感謝します。
ただのグチだった質問が、私にとって、かなりプラスになる質問となりました。
今は、皆さんに直接お礼が言いたい気持ちです。

車の中でイチゴを食べる。汁がたれてしまいますよね。でもイチゴじゃなかったらOK?お菓子ならOK?お茶やジュースはOK?どっからどこまでがOK?
難しいですよね。

「おじいちゃんにお供えしたイチゴを今食べるから、一緒に食べてることになるんだよ~」
意味不明なことではないと思いますが・・。まぁ、車の中ではちょっとやめて欲しいですよね。
ちなみに私は墓の前で食べさせられましたが。

シカトは腹立ちますね。
一言、「ごめんね」や「こぼさないでたべようね」とかあればまだ許せるのに。

質問者さんが神経質とは思いませんが姑さんがガサツとも思いません。
ちょっとした価値観の違いだと思いました。

===補足===
偉そうに意見を書かせていただきましたが、姑とのいろいろ・・・わかります。
だから質問者さんの気持ちもわからなくもないです。
姑の愚痴大会があったら優勝できそうなくらい愚痴だらけですよ。

私は、なるべく流せるとこは流す。どうしても我慢ならないことは我慢せず言う。などとしています。
気は遣いますが、遣いすぎると疲れるので「自分」もちゃんと出すようにしています。

お互いに無理せず頑張りすぎず頑張りましょう~。

あ、ちなみに旦那さまは今回のことどう思っていたのでしょうね。
特に何とも思ってなかったかな?
私は旦那に文句や愚痴ってしまうダメ嫁ですぅ・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

お供え物を食べるのはいつも帰ってきてから食べますので、それ自体が意味不明と言うわけではありませんでした。頭に血がのぼってつい書いてしまいました。すみません。

もし逆の立場、姑の車でうちの子がイチゴを食べたがったら「車じゃ果汁でよごれちゃうから家に帰って手を洗ってから食べよう」と言いますので、そういう気持ちは無いのか…と思うとつい言ってしまいました。
「あ、ごめん」とか「そうだね」とかサラリと流してくれたらよかったんですけど…。嫁に言われたらそうはいかないでしょうけど。

これからは相手の気持ちをもっと考えて言動しようと思いました。

=================
補足ありがとうございます。

普段はお互いあまり干渉せずにやっています。
私も、他愛のないことでカチンとくることは毎日ですが、
あまり気にせず忘れるようにしています。
ただ、ダンナが全くはけ口になってくれず、そちらの方がストレスです。
回答者様の旦那様はちゃんと聞いてくださるのですか?
うちの人は全くです。
性格は二人とも一緒で、私の気持ちは微塵もわからない人で。

ちなみにこの時、姑が持っていたイチゴのパックをそっくりそのままひっくり返し、上の方にあった5、6個のイチゴが足もとに落ち、ベッチョリつぶれてしまいました。
それを見たダンナは「もう、落ちたのはダメだから、家に帰ってから食べて!」とは言っていましたが。
それを言われて逆切れした姑は甥っ子とうちの息子に残りのイチゴはくれずに、全部一人で食べてしまったようです。(それは、関係ないですね、失礼しました。)

普通だと思います。(多分私も同じように注意したと思いますので)
お菓子の食べカスなら、掃除機やホウキを使えば自分でも掃除が出来るけど、果汁などのシミは掃除するのも大変ですからね。(しかもきれいに取らないと後が残りますから。)

親が「止めて」と言うのら止めるのが普通だと思います。
お姑さんが、ガサツ過ぎるんでしょう。と言うか、そのお姑さんは、人生の中で車を運転した事がない(勝手な想像です)から運転する人の気持ちがわからないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんです、そこの微妙な感覚の違いで、いつもイライラしてしまいます。

一つ二つならまぁ仕方ないと思ったのですが「一パック全部そこで食べるの?」って、カチンときてしまいました。

普段はガマンするのですが、今日はつい言ってしまいました。

質問した事には後悔していましたが、わかってくれる方がいらして救われました。

車の中の汚れとかっていうのは、家の中以上に価値感が分かれるところってこともあるし、嫁からそんな風に言われたら、どこかで悪かったなと思っても、直感として「カチン」と来るのが正直な所だと思います。
もちろん、投稿者さんの気持ちは嫁の立場としても、人をのせたときに無神経におやつを食べられて嫌な思いもしてるので本当によくわかります。
でも、例えばお子さんに向けて、こぼさないでよ~っていいながら、タオルやティッシュを渡すとか、ちょっとした工夫はできたのかなって感じますね。
お姑さんからしたら、イチゴを食べたと買って言う話ではなく、嫁からいちゃもんつけられたって言う事しか受け取れなかったんだと思います。
お子さんは、姑さんのおうちできっと色々な粗相もしてしまうと思います。
そのときに、孫なんだからと思いながらも、逆にあなたに標的が行ってしまうって感じの印象も受けました。
お姑さんも上手に操作する方が、結果うまくいきますよ。がんばってください

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
同居しておりますので、普段からいろいろありますが、双方で我慢をしていますので、まあそれなりに仲良くはしています。
いろいろよくしてもらっている事もあるので、回答さんのおっしゃる事を肝に命じ、これからも頑張ろうと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る