すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

数ある日本各地のお祭りの中で、どこの何が一番好きですか?実際に見たり参加したことがありますか?理由も教えてください。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-05-26 14:59:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。いろんなお祭りがあるのですね。それぞれみな楽しそうです。

並び替え:

博多のどんたくです。

GW中でいつもすごい人ですが

あの踊りを見るのが大好きです。

きれいな衣装で年齢も踊りもさまざま。

若い子の踊りはかっこよくって刺激になります。


参加はしたことないのですが、踊ってみたいです。

  • 回答者:◎△ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸深川、富岡八幡宮の、「深川八幡祭」です。
とにかく神輿の数が半端じゃないので、
豪華さでは天下一品です。
神輿や担ぎ手に水を掛けるので、
夏祭りですが涼しげです。
ただし、本祭りは3年に1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅草三社祭で神輿担いで盛り上がれるので好きです

  • 回答者:dd (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅草のサンバカーニバルが好きです

  • 回答者:りす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡に住んでいたころ、山笠は楽しみでした。
町中が山笠一色といってもいいくらい。
はっぴに締め込み姿の男性が町中で見られます。
試験曳きを写真に撮ったりして楽しんでました。

  • 回答者:回答者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の天神祭です。
会社の直ぐ近くでやるので、毎年楽しみにしています。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県 諏訪 「御柱」

7年に一度の開催 日本3大奇祭にかぞえられています。

来年、2010年開催です。

とても人が多く、見に行ったことはありません。

  • 回答者:木遣がすごい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祇園祭ですね。
観にいったことありますよ。
すごい人で暑いですけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平塚の七夕祭りが好きですね。
地元なので毎年行きますが盛大で楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅草の祭りが好きです。
混むのですぐ帰ってきますが・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浜松の 浜松祭りが 好きですね
 屋台と 知らないみんなと 一緒に仲間になって 行進するのが 面白い

===補足===
中田島砂丘では 毎年 やっていますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は凧揚げはやっていないのですか?私が浜松に住んでいたときは家のすぐ近くの和地山(?)公園でやっていて、テレビのアンテナを壊されたことがありました。ありがとうございました。
場所が変わったのですね。中田島砂丘は遠足で行きました。古い話です。

大きな有名なお祭りでは有りませんが
 http://www.kcv.ne.jp/~ooura-j/keibasinzi%20syuukireitaisai.html
 子供の頃に毎年楽しみにしていた祭りです
  昨年、数十年ぶりに行きましたが大雨のため参列できず残念ながら引き返しました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見たことはありませんが、テレビなどで見ると岸和田のだんじりが凄そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高知の「よさこい祭り」
以前、高知に住んでいた時、見ていました。
若い子は、ほとんど参加して、衣装や髪型まで、力を入れています。
町中でわいわい盛り上がります。全国的にも有名で、テレビそのままのもりあがりで、パレードを目の前で見ると、興奮しちゃいます。釣られて踊りだしたくなりますよ。見ていて楽しく元気になれるおまつりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から見に行っている東京の浅草の三社祭です。
見ているだけで元気になれます。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の天神祭です。
日本三大祭の一つで規模が大きいです。
ギャルみこしも出ますし、花火もキレイですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多山笠です!
若い男性のおしりが見れます♪

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島のおはら祭りです。
いろんな踊り連があって見ていて楽しいです。

  • 回答者:ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田山の祇園祭りです。

みこし、山車がたくさん出て、坂道を一気に駆け上がってくるのですが、たまらなくかっこいいです。
町内会なども参加してお店もたくさん出ていて盛り上がります。

  • 回答者:毎年見に行く (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岸和田の秋祭りだんじりです。掛け声が良いですね。「ソーリャ」

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県諏訪の御柱祭 です。

7年毎(数え)ですが来年がその年に当たります。
特に下社の ”木落とし” は勇壮ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは四国松山市なので 松山まつり が好きです。
(というより、これくらいしかありません。)
8月のお盆までに3日間行われます。
開催の前日は前夜祭りとして花火大会が港であります。
最中は商店街を踊ったりみこしが出たりします。屋台ももちろん出ます。
もりあがります。(っても田舎なのでしれたものですが...)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の岸和田のだんじり祭りです!
何度か見に行きましたが熱気と迫力がすごい!
だんじりを引いている男性がめちゃめちゃ格好良くみえます(笑)

  • 回答者:かのん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひろしまフラワーフェスティバルです。

地元です。来場者も100万人くらい来ます。
ゴールデンウィーク中の祭りの中では、最大級の動員数です。
芸能人も来ますね。
今年は、ジェロ さん、水森かおり さん、森本ケンタ さんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多山笠です。
スケールとエネルギーが他を圧倒しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る