すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の間接がポキポキ鳴ります。

割と若い20代の頃から急に立ち上がったりすると膝とか関節がポキポキ鳴ったりします
今40代前半ですが家の階段を上がる時も
鳴ったりしています。

運動不足でしょうか?
皆さんはいかがですか?

  • 質問者:間接ポキポキ!
  • 質問日時:2008-12-17 16:31:00
  • 1

関節が鳴るのは、諸説ありますが、私は、概ね関節が正常な通り道を通らないせいで、他の組織(軟部組織)とこすれて鳴っていると考えれば良いと思います。
鳴るということは少なくとも、小さい炎症が起きているのは間違いないですので、鳴る状態を絶えず繰り返せば、怪我になります。
さて、どうして正常な通り道を通らないかというと、
①骨の成長ミスによる骨格(骨棘など)の問題
②太もも部分の筋肉のアンバランス(筋肉はいくつもありますので、どちらか一方の筋肉に偏った生活・運動をしているなど)
③運動不足(関節がある一定以内しか動かしていない)
などが考えられますが、
①の場合だと手術になりますが、この可能性は低いと思われます。
②は普段の偏った生活(たとえば、いつも決まった方にしかお嫁さん座りをしていない、など)や、偏った運動(たとえば、ゴルフのようにいつも1つの方向にしか筋肉を使っていない)などが考えられますので、日常生活でできるだけ左右バランスの良い習慣を心がけるとか、スポーツのアフターケアをちゃんとするなど、が必要と思います。
③は運動不足などで関節をある範囲以上動かしていない、だとか、動かす回数が限られているなどで、関節内の滑液が滞っている状態などが考えられます。ウォーキングなどでも構いませんので、毎日続けられる適度な運動をされると良いと思います。
私も時々鳴りますが、偏った体の使い方が原因なことが多いと感じています。気にして、毎日決まった時間に運動するように心がけています!
参考にして下さい~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は昔からではなく、最近急に運動する頻度が増えたのがきっかけで、
最初はポキポキなるだけだったのが、
そのうち膝を痛めてしまいました。

関節が鳴るのは、体質もある程度あるらしいですが、
膝の軟骨が減っている可能性もあるので、
普段から軽い運動をするなどして、筋肉をつけておくといいですよ。
コンドロイチンなどのサプリもいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の運動をよくしていた頃からなっています。
恥ずかしいくらいなっていました。
その頃は成長期だからなるのかと考えていたのですが、成長しきった現在もなります。

  • 回答者:40代 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指の関節から足首からポキポキなります。
運動不足と言われればたしかに…
でも同じく若いころからで、そのころはずいぶん運動していました。
体質かな(根拠はないのでごめんなさい)

  • 回答者:抜けそう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る