すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ワンセグ携帯をお使いの方、お話を聞かせてください。
良い点、悪い点。キャリアや機種も併せて教えていただければ幸いです。
どこでもテレビが見られていいなぁ~と思っているのですが、
きっと現実はそんなにいいものではないんでしょうね。
電池がもたないとか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ワンセグ太郎
  • 質問日時:2008-06-21 11:56:22
  • 0

シャープのアクオス携帯使ってますが、他の機種よりもきれいだと言われることが多いです。地域によってですが、屋内では受信できないチャンネルもあります。地域によってチャンネルが違いますが、何種類か設定しておくことができますから、あまり不便に感じることはありません。

端末を新規に選ばれる場合、大きなポイントが一つあります。
スライドタイプはワンセグを見るときにどこかに立てかけるか手で持たないといけないので不便に思うことがあります。折り畳みタイプだとノートタイプのように液晶部分を立てて使うことができます。スライドタイプでも、家でつかうときには専用のスタンドが設定されている機種はそれにおいて使えます。

電池もどんどん消費しますが、殆どの機種で完全に放電する前にワンセグを自動的に切るはずです。寝ながらみるとかの場合は内蔵タイマーもついてますので、時間が来ればワンセグが切れます。

時々駅まで家人に迎えに来てもらうことがありますが、ワンセグがあると駅に早く来て駐車場でテレビを見ながら待っててくれますので気が楽です。ダッシュボードとケータイの裏に小さなマジックテープを貼り付けて固定しています。

ワンセグ視聴中にデータのリンクをクリックすると、パケット料が発生します。番組表の取得も同じです。この辺注意してください。

  • 回答者:犬セグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
現在の携帯が二代目なのですが、専ら暇つぶしにアプリ三昧です。(笑)
次に買う時はワンセグ三昧でしょうか。

携帯の形態、実際にお使いの方の意見なのでとても参考になります。
買う時には参考にさせていただきます。

電池の消費はやはり激しいんですね。
アプリの時にも思いました。

パケット発生の注意点、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私はドコモのF905iを使っています。

県の中心地に住んでいて行動範囲も中心地が多いので電波が入らないという事態には
陥ったことがありません。
画面が大きくてキレイです。SH904かな?を使っている人が驚いてました。
長時間見たことがないので電池の減りについてはわかりません。

でも機種変更されるならワンセグにしたほうがいいのでは?と。
災害などで停電した時でも情報を得られやすいと思うので。

あと人との待ち合わせで時間があるときなども重宝しますよ。

機種変更して間がないので今のところは良い点しか思いつきません。

  • 回答者:うき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。

2年ほど前に買い換えたばかり、しかもワンセグ端末はまだまだ高いので
様子見なのですが、興味だけはとてもあるので相談させていただきました。
やはり、ちょっとした時間などに重宝するみたいですね。
機種変して間もないけど良い点しか思いつかないと言うのはいいと思います。
不満がないって事ですから。
欲しくなってきました(^^;

ありがとうございました。

ちょっと古い機種ですが、ソフトバンクの911Tを使用しています。
なかなか映らない局もあるのですが、NHK総合だけはどこでもバッチリです(笑)
普通の通話より受信範囲が広く、圏外の場所でもTVが見れることが多いです。
電池はずっと視聴しているとなくなりますが、3時間ぐらいはいけそうです。
音量とかによって持ちが違うのかはよくわかりません。
私はワンセグの視聴時間のほうが、自宅の備え付けのテレビより長いので、毎日重宝しています。
どこでも録画できるし、字幕つきの番組なら音声なしでも楽しめるし。
ただ、電話が掛かってくると録画ストップしちゃうんですけどね。
私の911Tは本体にしか録画できないのですが、マイクロSDカードに録画できるタイプのほうが何かと便利だと思います。

  • 回答者:わんせぐん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が大変遅くなってしまい、すみません。

NHK強しですね(笑)
通話よりも受信範囲が広い、圏外でも見ることが出来るという情報はびっくりです。
電話がかかってくると録画ストップですか。気をつけたいと思います。
電話着信拒否とかにして。(ぉぃ)

ワンセグで録画して楽しむと言うのは念頭になかったので、
使い方として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

最近の機種ではないですがauのW51SHを使用中です。
ワンセグ最初は便利!と思っていたのですが。。。

私にとって悪い点は
・家の中や建物の中で電波の入らない場所の方が多い
・バッテリーの減りが早い
・画像が妹の機種に比べて荒い
・機動までにちょと時間がかかる

でした。
画像が荒くて電波の入りがよくないと動画はなめらかに
ならないので見ててイラっとすることがあるかもです。
電波の確実に入る場所で録画した動画なら
どこで見ても途切れないですが。

なのでイヤホンをつけてマイクロSDで録画した
番組をちょっとした待ち時間やタクシーの中で
見れたりするのでやっぱり便利だと思います。

あと帰宅時にドラマ間に合わない~!
って時は帰り道しなに見ながら帰ったりできたのもよかったです。
(お行儀悪いですが。。。)
あと、家でチャンネル争奪に負けた時、
裏番組を見たい時などは家の電波の入る場所で
見れるのでそれも便利だと思っています。

だらだらと書いてしまいましたが
ご参考までに。。。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が大変遅くなって申し訳ありません。
丁寧な解説、ありがとうございます。

いい点、悪い点、☆☆☆さんの使い方が全て書かれており、大変参考になりました。
電波の入らないところが多いのですか。
機種やキャリアによって差はあるんでしょうかね。

いいですね!テレビ見るのに間に合わない、けど家人に録画頼めないなんて時は
ワンセグ重宝しますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る